2017年04月22日

メダカと竹の子と

001.JPG 今年の戸外水槽をチューンナップしました。メダカ水槽5個とタナゴ水槽1個です。メダカは白メダカと楊貴妃と青メダカとミユキメダカ光です。ミユキメダカはネットでポチりしちゃいましたよ。

 昨年も産卵と孵化まではすごい勢いで進んだんですが、稚魚の育成で失敗してしまいました。丁度真夏の高温時期に掛かるためなんだけど、今年は何としても成功させたい。さて今年の策はあるか?何百の稚魚を親化して、近くの子どもたちに配ったら素晴らしいかも。


 ミユキメダカです。背中が光っているので、上から覗く水槽には最高のメダカなんですよ。群泳するこのメダカを眺めていると、時間を忘れるね。珍種メダカの方が飼育は難しいけど、今年はコレを殖やしてやるぞ!ネットでオークションに出せればもっと良いかも。(汗!)
 

054.JPG 親戚から掘り上げた竹の子を戴きました。何と言ってもゆがいて刺し身が旨い。天ぷらや竹の子ご飯も美味そうだ。メダカや竹の子の便りが、海の釣り魚の浅場への到来を予感させる。国府津海岸では5色から4色に寄ってきたらしいです。まだ数は少ない。急がないけど、準備を怠らず5月には釣ってやるべし。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:18| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

大磯港と旧吉田邸と旧三井邸と

049.JPG 今年の初釣りと初バラしと初ボーズを経験しちゃいました。この時期はいつも延べ竿で小メジナを狙います。大磯港へ朝7時に到着です。潮が真っ平ら、キス釣りなら良いんだけどメジナはいまいちだね〜。

 でも2〜3投後ウキがモソッと沈んだ。慌てて合わせると、グッグッと針掛かりらしい。慎重に岸壁に寄せる。黒い塊だ!渓流竿で抜き上げるかラインも持つかと迷っていると、プツン!と。確かヒラッと振り返ってこちらを見た。ハリス切れではなく針ハズレでした。25センチ以上はあったろうか。〜コレだけでした。その後は大した引きもなく初ボーズです。

 今日の海、満潮からの下げ場面。波なし潮は澄む。小魚は稚鮎で最後に大ボラが寄ってきました。次回は波っけ場面で試してみたいです。


041.JPG 4月1日から一般公開している旧吉田茂邸を見てきました。再現した建物は数寄屋造り、宮大工が入ったそうだ。元総理大臣の別邸としてはそんなに豪華な内装ではないが、床や天井の部材は全て無垢の使用で細やかな建具は宮大工らしく、和の贅が凝らされている。


018.JPG 高台に立つ各部屋からの眺望は抜群です。近くは碧い相模湾、箱根の山から富士山と遠望できる。総理大臣を退いた後死ぬまでここで過ごしたらしく、よっぽどここが気に入ったのだろうか?書斎にはホットラインがあり多くの政治家が詣でたらしい。


048.JPG 旧吉田邸地区と一号線を挟んで裏山にある旧三井別邸地区で県立大磯城山公園となっているので、展望台に上がってみた。流石に急な暖かさのためか木々は青葉が芽吹いている。展望台は歩いてすぐです。残念がら富士山は見えない。
大磯は海あり山あり、温暖で過ごしやすい。シロギス釣りのシーズンインまでもう少し。でもこの時期まで桜が咲いているのも珍しい。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:11| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

桜の咲き方

008.JPG 近くの公園の桜を見てきました。木によって花の不揃いがあります。それでも遠目に見れば蕾がピンクが濃くて良いねえ。休日はやっぱり人が多い。

 桜は開花期間が短いので、思い立ったら見ておかないと見落としてしまうんですよね。

023.JPG 桜の木は、特に老木はピンクの花をぬって伸びる逆光の黒く太い幹が力強さを感じますね。でもここの池で竿を出していた釣り人、余り釣れていませんでしたね。まあ暖かいから良いか。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:06| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

軍港めぐりとカレーとどぶ板と

016.JPG 一度は行ってみたい横須賀軍港めぐりに行ってきました。海上自衛隊施設とアメリカ海軍施設が共存している。クルーズ船は汐入ターミナルから港内を45分で巡ります。戦争は嫌いですが、最近の日本海の緊張状態を勘案すると嫌でも軍艦が身近に感じられます。

 NO.174きりしま(イージス艦)です。これが有名な防空システム積載する。秋田県では北朝鮮のミサイルに備えて避難訓練をしていると報道されているが、防空システムとともに、効果的であることを祈りますよ。

 
011.JPG この日は、普段は見ることの少ない潜水艦が3艦は見れました。海上に出ている部分は少ないが、横たわっている全長は、東京タワーを横にした長さほどらしい。当たり前だけど、真っ黒な船体はいただけません。



004.JPG 横須賀といえば、ドブ板通りが有名だと思っていた。外人は多くて異国情緒は感じるけど、昼間なのでシャッター通りとなっている。夜なら飲み屋街と化しさぞ賑やかになるのだろうけど。



002.JPG 海上自衛隊の乗組員と言えば、長期にわたる海上生活の中で楽しみは食べることらしいですが、メニューにはカレーが提供される。よこすか海軍カレーはご当地カレー全国知名度NO.1ということで、認定店「MIKASA CAFE」で初めて食べてみました。小麦粉を炒めた手作りルーは分かるけど、味はどうだろう。認定店では牛乳とサラダがセットで提供されます。

横須賀には防衛大学もあり、港には学生も少なくないが、グループの中でひときわ小柄な学生がいた。よく見ると女性だ。ちょっと痛々しく感じるのは年のせいだろうか。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:04| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

河津桜と横浜中華街

005.JPG  足柄上郡松田町にある松田山に河津桜を見に行ってきました。2月11日〜3月12日まで「桜まつり」開催です。期間中はJR松田駅からはシャトルバスが出ています。既に満開を過ぎていて若葉が出ている。とても3月12日まで持ちません。ヤッパリ暖かいんだね〜。

 今年は駐車場の空き待ちで道路に車が列をなしている。車で行くなら開場の9時ごろに行かないと。ここの自慢は、河津桜、富士山、海が眺められるところです。川あり山あいにはミカン畑で自然にも恵まれているけど・・、観光客が多くなったせいか、混み過ぎだよね。それでも定番の富士と桜をパチリ。最近天気には恵まれています。

024.JPG ツレと「桜のソフトクリーム」を食べる。帰りは桜の下を潜って駅に向かいます。暖かい日に目に桜色の刺激は、なんか体中に春を迎えた気持ちになる。今年は花粉症が落ち着いているので、外出も楽しい。



003.JPG 今回の二つ目の目的、最近行ってなかったので横浜中華街に寄ってきました。思い切って、萬珍樓でランチコースを予約したんです。普段は町の中華屋で我慢しているけど、たまには高級中華の味を思い出したいよね〜。

002.JPG 紹興酒を戴きながらランチ、まあ、雰囲気はいいですよ。一品ごとの量は少なめも良いです。でも味がちょっと違う。次はディナーを奮発か〜。


 キス釣りの情報も2月はまだ十分ではないですね。3月になれば我慢できずに出かけるでしょうが、今年も小メジナとウミタナゴで遊びたいけど、どんな幕開けとなるかな〜。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

スカイツリー、浅草、国府津海岸

009.JPG ここのところ快晴続きなので、念願の東京スカイツリーにツレと行ってきました。話のネタにはなると思います。平日の午前中11時前ならほとんど待たなくて昇れますよ。この高さは634bですが、まず展望デッキ350bへエレベータで上がります。

 展望デッキは3層になっていて、レストランとカフェもある。平日なのでそんなに混んでませんね。一周りしながら富士山のビューポイントで写真をパチリ。喉が渇いたのでカフェで茶します。レストランもあるんだけど高いね〜。高さじゃなくて値段が。(汗!)


024.JPG 一番下の階に「ガラス床」があります。よくある床が透けてるやつ。東京タワーと違ってスマートというか、鉄骨の踏ん張りがないので何か落ちそう。この後更に高みを目指して450bの天望回廊へ。ここは高さ445bから450bまで1周110bのスロープ状の回廊になっている。スタートと終点の段差を利用して、高い方から狙う「フォトサービス」でツレと記念写真を撮ってもらいました。(パチリ!)

 東京スカイツリーの眺望ガラスには、やたらとアニメのデザイン画がありますよ。若者受けなのかな〜。この感じなら夜間のほうが雰囲気がいいかも。カップルもね。スマートな東京スカイツリーと東京タワー、昭和世代としてはしっかり踏ん張って力強い東京タワーの方が好きです。


028.JPG 東京スカイツリーまで来たので浅草に寄ってみます。やたらとペラペラの安そうな和服を着た東洋人が目立ちますよ。体験型の観光か〜。雷門を潜って浅草寺にお詣り、おみくじを引いたら〜、NO.1大吉でしたよ。

 懐かしい伝法院通りを通って花やしきから旧浅草演芸所方面へ。このあたりはすっかり変わりましたね。お土産は「人形焼」、焼き立ては皮がうまいんだよね。昼ご飯は老舗「三定」。店頭には旅行会社の予約がびっしり、団体客も受け付けている。どうりで外人も多いし、天丼も高いのに味が落ちたぞ!


046.JPG 翌日は気になっている国府津海岸へ行ってみました。海岸に降りるスロープ工事は一部出来上がっていましたよ。空は青く快晴。海も果てしなく青いです。釣り人はおらず工事人のみ。今年はここに期待したいです。



040.JPG 駅から5分にある「のんき亭」、気になる店なので行ってみました。ツレは天むす定食、こちらはアジたたき定食です。地元のアジは新鮮で旨いです。それに付いている豚汁の量は多いし汁が美味しいよね。



042.JPG 「のんき亭」は地元のアジフライもあり、ちょっと通ってみたいですよ。
国府津駅周辺は好きです。海に最も近い駅、海に近いマンション、ここに住んで釣り三昧も楽しいかもね。そんな時が来たら良いけど。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:33| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

網代・熱海・大磯・今年もよろしくお願いします♫

002.JPG 明けましておめでとうございます。遅くなりました。年末の掃除から年始のお客様対応、ちょっと疲れ気味です。のでツレと日帰り温泉に行ってきました。いつもの網代の「平鶴」です。

 網代駅から直ぐそこに浜辺が。正月飾りを竹の笹に飾った「どんと焼き」の準備ができていましたよ。地元の人によると年々飾りが減ってきているとか、そう言えば神飾りは最近少ないよねえ。1月14日「どんと焼き」、風が強くないと良いけど。網代でのお土産は「間瀬のきんつば」、旨いです。


006.JPG 「平鶴」の日帰り温泉、露天風呂の下は海の岩場です。釣り好きにはこのシチュエーションは堪らないねえ。泉質はやっぱり海の近くなので、ナトリウム系です。ちょっと疲れた腰と肩を癒やします。

 時刻は12時過ぎ、ここを出てから近くの「味くらべ」で「泳ぎイカ」を食います。結構混んでいて、中国人も来ていたな〜。

   
009.JPG ツレは「桜えびとシラスの2色丼」、わたしは「真イカの活造り」、よく来ているけど今回のイカは鮮度どうなの?いつもは切られたゲソが皿から脱走するんだけど。

 次回来る時は「カワハギの活造り」にしようと思うけど、カワハギの方が格段に値が張るのはどうなん?肝がいっぱいなら価値あるけど。ビールに真イカで腹いっぱい、昇天です。


012.JPG 電車で熱海に帰り駅前の「足湯」に浸かりました。ここの間欠泉はもはやなく、「足湯」に変わりましたよ。古い駅ビルも改装中でしたが、新しく湘南でおなじみのLUSCA(熱海)に変わりましたよ。小奇麗です。乗換の人は商店街には出ないかも。ここでのお土産は「蒲鉾」に「わさび漬け」、好きです。
 

014.JPG 帰りには釣りの下見を兼ね大磯港に行ってきました。東堤防から漁港方面を望むと雪を頂いた富士山がデカイです。
東堤防はクロダイとメジナか?釣れてないようです。

 そう言えば「めしや大磯港」のメニューにもメジナの煮付けや塩焼きが出ていたけど、この時期のメジナは旨いんだよね。キスが釣れるまでは、小メジナとでも遊ぼうかな。

017.JPG どちらかというと釣り人はこちらに多いです。サビキにクロダイ狙いらしいが。釣れてないようだ。
毎年だけど、晴れている日に新春の海を眺めると、キラキラと輝く海面から新たなやる気をもらいます。去年は大切な人を亡くしたけど全て海の底に流し、新たに生まれる大海原の命に期待します。今年はシロギス達とのどんな思い出が生まれるかな?穏やかな海であって欲しいですよね。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:05| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

懲りずにピンギス釣り!

003.JPG 30日(水)気温は一段と下る。波は良いらしいので平塚の西海岸へ行ってきた。6時30分到着。予想通り北風が強く寒い。満潮は6時頃、今日はピンの多い西方面から、潮は澄んで波は低い。

 背中からの風が強いと、ピンの当たりが取りづらい。でも沖目で一投目からピンギスです。2投目もいつの間にかピンが付いていた感じ。ジモティーの話だと昨日はフグばかりだったと。その後長い沈黙の後手応えのない2連です。


004.JPG  今日イチの15センチを釣ったが10時を過ぎたので、干潮前に勝負をと東の藻場へ移動。こちらは型が若干良い実績があります。暫くは餌に変化なく、3色で突然「ゴツゴツ」とフグのような感触が、暫く待ちの後「ビンビン」とキスの引き、何だこれは・じっくり待って慎重に上げると、ピン兄クラスの3連が。同じポイントで反応なく11時の干潮が来たので、納竿としました。

 西湘海岸の釣り、今年は厳しいです。この時期ヒネが混じってピンなのに、何処へ行ったのか。それでも海水温は20度を割ってきました。あと一回釣行できれば良いんだけど。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:21| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

平塚海岸のキスと ららぽーと

009.JPG 17日(木)に平塚海岸へ釣行して来ました。天気よし、波澄み渡り、風ほとんど無く。真冬の格好で行ったら暑かったですよ。この頃日の出は6時20分、6時30分には平塚の西方に到着。満潮7時頃、潮は満ちています。

 うん?!魚の反応なし、近場はフグが。7時30分ここを諦め東へ移動。しかし付近に10人ぐらいの釣師、いつもの地元釣師情報では、上がっているのはたった1匹だと。やっとの思いで1匹上げたが既に10時に。河口寄りが良いとの情報もあるので、遠目でピンを多くあげている釣師の近くへ、最後の期待で移動。

014.JPG ここでは5色帯でピン〜15センチが釣れました。画像のソゲ(ヒラメの幼魚)は、キス、ソゲ、キスと3本針に満杯で掛かって来た。初めはキスの「ビン、ビン」、追い食いを待っていると海底に「のす」引きです。キスではないと思ったが、上がってくるとキス、ヒラメ、キスの3連。これは気持ちが良い。でもソゲは小さかった。本当は放流しないといけないんだけれど、お持ち帰りです。

 画像のキスの頭、気が付きましたか?キスの感触の後「ガツ〜ン」と竿がひったくられる当たり、上げてみたらキスの無残な有様です。ヒラメだと思うが、凄いちぎり方なのでイカとか?

 ここでは遠目で小ぶりキスを何匹か拾って、干潮間際で反応がなくなったので、12時頃納竿としました。
今回の釣行、天候、波、風とも最高だったが、落ちギスは姿を消していた。だんだん気温も下がり海岸は寒くなる一方だけど、いつまで釣りができるかな〜。
今回もキスは天ぷらでサクサク、ソゲは素揚げでカリカリと、これも塩で食べてみました。ビールに焼酎のお湯割りで流し込み、今回も釣師で良かったと思いました。 


021.JPG この日午後からは、この間オープンした「湘南平塚ららぽーと」に行ってきました。正直この手のショップはよく分かりません。買うものもあまりないです。興味は「東急ハンズ」とフードコートぐらい。その中でさすが「湘南平塚」らしい店は、この「湘南シーサイド・ストリート」、サーフ系のショップが一つに並んだゾーンです。

019.JPG フードコートの目的は、平塚では有名な、5年連続ミシュラン獲得のお店「樹勢」。選んだのは穴子丼ぶりのだし茶漬けでしょうか?おだしのジュレ(たらこ入り)と熱〜いだし汁にワサビをちょこっとかけていただきます。昼からちょっと満腹すぎ。この平塚ららぽーと、一度だけで良いです。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:03| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

産業祭り

011.JPG 久々の晴天でした。暖かいので「産業祭り」にツレと行って来ました。子供の歓声がすると思ったら「アンパンマンショー」をやっていましたよ。子供たちの熱心さにはびっくりです。

 わたしたちは、各テントを覗きながら、「陸前高田焼き牡蠣」にたどり着き、2個で500円でツレとかぶり付きました。ちょっと塩気で旨い!ツレはリンゴに地元工場の香辛料を流れるように買い込み、じゃがバターで腹ごしらえです。

006.JPG 毎年立ち寄るのがココです。テントの中で餅つき。無料とあって列が長く続いていました。それでも20分ほどでつきたてが食べれました。

 隣のテントでは婦人会のお母さん方が、田舎まんじゅうを作っていました。この祭り、地元の工業、農業、商業の物品が、各テントと体育館で展示や販売されているんだけれど、中には県外も混じっているんですよ。

007.JPG つきたてのお餅は、きな粉と辛味大根がありましたが、「辛味もち」で戴きました。餅は結構お腹にたまるね〜。
今年はあっという間に11月、まだまだ小春日よりがあると思うので、まったりと釣りに行きますよ。



にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする