2009年08月29日

平塚海岸のキス釣り(投稿500回記念)!

P1010310.JPG
P1010316.JPG 28日(金)は久しぶりの平塚海岸です。5時10分ごろ朝日が昇るのに合わせて海岸へ。いつもながら生きているエネルギーを感じる。無風状態のためか、良く錘が飛んでくれた。第一投はゴンズイとフグの連。やな感じが付きまとう。目

 今日は無風で海も穏やか、潮は「小潮」。7時位まで当り無く、いつものポイントより西へ40メートぐらい移動。第一投目でピンギスが付いてきた。キスがいる!黒ハートわーい(嬉しい顔)

 その後竿による引き釣りでグーッと絞り込むような感じが。だが明確な引きは無かったが、結構太ったキス2匹とヒイラギが。

 ここでキスとヒイラギを追加したが、その後音沙汰無く、更に西へ100メートル移動。小さいイシモチを追加して午前10時、暑くなってきたので、今日は納竿とした。猫

 キスは計測してみると、大きいので20cmあった。あとは19cmと17cm。何れも卵を孕んでいたので太っている。キスの沖釣りでは20センチ超も出たが、投げ釣りでは初めて。勿論今期初めてだった。わーい(嬉しい顔)

 いよいよピンギスも混じり、親キスが浅場に来始めたようだ。お盆以降、波が穏やかになれば海岸からもキスが期待できそうだ。わーい(嬉しい顔)

 20cmのキスは刺身にしようかとも思ったが、結局全て塩焼きに。レモンを掛けて食べたがこの大きさだと結構満足。ビールもうまかった。わーい(嬉しい顔)

P1010325.JPG 夕方の海は低気圧の影響で海は荒れ気味。浜には子供連れもいたが、釣れそうも無かった。子供達は遊ぶのに忙しい。ふらふら


 いつの間にか投稿回数が500回となりました。最初は2005年11月でした。アクセス数は約43,400なので月間1,000アクセスぐらいでしょうか?平凡ですね。だけど見てくれている人がいる限り、頑張ります。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 22:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

夏は真っ最中?

P1010148.JPG
P1010147.JPG  久しぶりに散歩に出ました。メダカや遊びで忙しくてここんところウオーキングもしていなかったです。家の近くも昔のようにお盆様前は自然の恵みがいっぱいでした。目

 栗畑の栗は今すぐにでもはちきれそうです。ザクロの実はちょっと早く、やっぱり秋にならないと割れて中のつぶつぶが見えないですね。わーい(嬉しい顔)
P1010159.JPG 家に帰って睡蓮蜂のメダカを見ていたとき、動くものが目に入りました。それは蝉の幼虫でした。フリーダイヤル

 蝉の幼虫の抜け殻は良く庭で見つけますが、地中から出てきた蝉の幼虫にばったり会うのは初めてです。がく〜(落胆した顔)

 早速プラケースにいれ、蝉の羽化を見ようと思いデジカメを取りに行った隙に、プラケースの中の蝉は殻を割って外にでていました(写真)。ちっ(怒った顔)

 これは何だ。蝉の羽化は短時間で羽根を付けて成虫の格好をして出てくるそうです。一時間ぐらいで。とに角5年〜7年も地中にもぐっているが、地上では鳴き続けて1週間ぐらいしか生きられないので、忙しいんです。もうやだ〜(悲しい顔)

 ところが目の前にいるのは殆ど未だ幼虫の格好をしています。羽根も分化していないようです。明日の朝になれば、もう一度脱皮して、今度は蝉になるというのか。左は抜け殻で右はまだ幼虫かな。黒ハートわーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする