2009年10月29日

小さな庭の秋


P1010944.JPG
P1010949.JPG 釣りにメダカに金魚とかまけている間に、朝夕はめっきり冷えてきて回りが秋らしくなってきました。少しでも変化を感じ取ろうとデジカメ片手に庭に降り立ち、眺めて見ました。目

 今年の柿は昨年の枝の切り方が悪かったのか、不作で12個ぐらい(左)。でも2人で食べるにはまあまあかな。枝ばかり伸び放題で実を余り付けない。

 何故かこのブルーベリーだけが激しく紅葉します。ちょっとナナカマドに似ているかも(右)。わーい(嬉しい顔)
P1010958.JPG
DSC07801.JPG 
サンシュの木は結構楽しませてくれます(左)。赤いルビーのような実が可愛い。だが春咲いた花はこんな感じで(右)、線香花火みたいな感じですけど、どこがどうなったのか。黒ハートフリーダイヤル
P1010950.JPG
P1010962.JPG 以前もらったオリーブの木の実が、ここの所の北風で色付き始めました。最終的にはちょっと紫色になります。オリーブオイルは取れるのか?がく〜(落胆した顔)

 花屋ではシャコバサボテンが沢山陳列されるようになりましたが、外に置いてある家のサボテンはやっと蕾が赤く色付いてきたところです。ただ今年は一回り大きな鉢に植え替えたので、12月には沢山花が咲きそうで、楽しみです。ー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

平塚海岸のシロギス釣り!


P1010929.JPG
P1010935.JPG 今週は釣りです。予報では金曜日、土曜日とも天気はいいらしい。今回は連れが一緒なので、空いている金曜日は御殿場のアウトレットに行くことにして、土曜日の釣行となった。ふらふら

 ところが金曜日とは打って変わって、平塚は朝から北風が強く雲が多かった。午後から晴れの予報も小雨がちらつく有様だ。もうやだ〜(悲しい顔)

 台風18号以降、地もとの人が言うには海底の様子が変り、ポイントが様変わりしたという。なるほど海岸にゴミが大量にに打上げられたビーチセンター、扇の松下には釣り人がまばらだ。目

 と言うことで日が昇る6時前には、余り行かないプール下へ。波はうねりが多少入っているようで、波打ち際で大きく崩れる。風は朝のうち北風から北東の風へ。ダッシュ(走り出すさま)

 第一投目。一番下の針にピンギスが一匹掛かっている。さい先いいか。黒ハート但しこの後イシモチを追加したものの9時前までは当りなし。がく〜(落胆した顔)満潮は9時過ぎ。この頃から潮が西へ。あせあせ(飛び散る汗)

 この後は投げるたびにハズレなし。最低でも1匹、連もありだ。連の時には一瞬手元が引き込まれる感じで、こたえられません。わーい(嬉しい顔)
 11時に連れがコロッケを差し入れに来たのと、小雨がぱらつきエサも少なくなってきたので、納竿としました。黒ハートわーい(嬉しい顔)

 今回の釣れ始めは、一度投げた方向が西へぶれたとき、連で喰ってきたのですかさず同じポイントへ集中的に投げて、毎回のあたりに恵まれました。コントロールが良すぎるより、ピッチャーと同じで時々散らしたほうがいいんですかね。どんっ(衝撃)

 家に帰って確認すると、キスは10センチから20センチまで22匹でした。夏には卵を抱えていたキスも、腹の中は何も無い。深みに落ちる前に浅場に喰いに来ているのだ。

 キスは大きいのは塩焼き、後は開いて中骨を取り半分は天麩羅にして、半分は冷凍です。
 抹茶塩で戴くキス天は外がカリカリ、中がさくさくっと美味しいですよ。今日のビールはその名もキリン「ストロング」グッド(上向き矢印)アルコール7%です。うますぎる。今度大きいキスは刺身にしてみようか。るんるんexclamation 
posted by シゲ(^-^)v at 16:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

新しい60cm水槽の立ち上げです


P1010906.JPG 今年生まれたメダカで冬を越せそうも無い2ヶ月くらいのメダカは、室内の水槽で越冬させます。黒ハート

 その40cm水槽は子供から貰った金魚でふさがっているので、近々移動させようと思っています。そこで60cm水槽を準備中。2日〜3日したら移動です。目

 写真の上段の水槽が現在の金魚水槽、下段が今回立ち上げた60cm水槽です。それにしても結構手間食いますね。ふらふら

 水槽、濾過槽、蛍光灯、砂利、ヒーター、それに今日は水草、スクリーン、石巻貝を買いましたが、流木は平塚海岸で拾ってきたもの、岩は前の青空駐車場で拾ったものです。るんるん

 何とか雰囲気が出来てきました。金魚たちが、早く広いところで泳ぐところを見たいです。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

湘南ひらつか朝市!

P1010863.JPG
P1010868.JPG 11日(日)は平塚競輪場で朝市が開催されました。私も連れも魚が好きなので、良く開催スケジュールをチェックしていますよ。
 須賀港では漁協だけの魚の朝市があるが、平塚競輪場の場合は、園芸、名産品、農産物も含まれます。目

 朝8時からの開催ですが、早い者勝ちもあるので7時30分には会場入口へ(左)。うむ、既に200人は並んでいる。8時までの間にマグロのブロックが無料で貰える抽選券を係りの人が全員に配布です(172番と173番)。当たるかな?フリーダイヤル

 8時オープンで全員脱兎の如く各船宿の大漁旗がはためくテーブルへ(右)。ダッシュ(走り出すさま)人気NO.は生シラス。人を掻き分けて私達も生シラスと釜揚げシラスをゲット。大型パック大盛りで各500円だ。わーい(嬉しい顔)

 漁協のテーブルには釣ったこともないヒラマサ、1匹で2,000円なり。タイは800円、ブリ1,000円。車で来ていれば買ったかもしれない。すぐその場で漁師さんが、刺身でも何でも調理してくれる。るんるん黒ハート
P1010870.JPG
P1010878.JPG 2番目に人気なのが漁師鍋。大鍋で、捕れたて魚や白菜を煮込んで600名に無料で振舞う。太っ腹です。がく〜(落胆した顔)何度も並んでいる人もいた(左)。私達は一度だけ、う〜ん、白菜に魚の汁がしみていてうまい。ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

 左はマグロの解体ショー。この後1キロくらいのブロックにして先ずは先ほどの番号抽選、20名が当たった。私達はハズレです。3番違いはありました。ちっ(怒った顔)

 また、セリもあり皆んな1,000円か2,000円で買っていく。そのうち大将も疲れたのか、じゃんけんで無料配布だと。残念、これも良いところまでいくが、ダメでした。ふらふら後出しはしっかり注意されていましたね。どんっ(衝撃)

 結局私達は、平塚では有名な弦斎カレーパン(高久製パン)と地元の柿を追加しました。二人きりだし重いので、余り買えません。9時頃には殆どを売り上げて、終了です。がく〜(落胆した顔)
P1010901.JPG 
P1010884.JPG家に帰って待望の「生シラス丼」を連れに作ってもらいました(左)。何というかシラスの一つ一つがパリっとしていて目が光って、口の中に入れても、ツルっとしています。るんるんわーい(嬉しい顔)

 生ショウガをおろして醤油をたらせば、日本人だな〜っと感じます。生シラスは足が速いですが、翌日くらいまでは、楽しめそうです。次ぎはいつだ!
右は番外編です。右下の女性のポーズが決まっているので、撮りました。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 12:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

台風の後の平塚海岸!


P1010851.JPG
P1010860.JPG 台風18号は余りにも大型だった。平塚海岸でも投げ釣りは無理だとおもったが、台風一過で天気は良いので、10日(土)の6時にはいつものポイントへ。晴れ

 驚いた。海岸は打上げられた流木やゴミで一面埋まっていた(左)。砂丘は大きく波でえぐられて、崩れていた。こんな状況で釣りはできるのだろうか?だが風もなければ、波も穏やか。ゴミのないところを探して西へ寄っていく。ふらふら

 だが、第一投から竿先に感じるいい引きだ。だめだ、大きなゴンズイが一匹。これに刺されたら大変なことになる。それからゴンズイの一過を含めて3匹は釣っただろうか。ちっ(怒った顔)

 更に西へ移動。イシモチの幼魚を何匹か上げた後、やっとピンギスを釣り上げた(右)。わーい(嬉しい顔)

P1010895.JPG 毎年、台風の後は打上げられた流木や綺麗な貝を求めて、海岸を拾い歩いている人が多い。今日、その人は大きな綺麗な貝を持っていた。江の島海岸のお土産やでは1,000円はするという。黒ハート

 それを聞いてから、釣りをしながらも波打ち際に目を凝らしていた。どうも貝殻ではなく、活きたまま打上げられるので、波打ち際なのだ。あせあせ(飛び散る汗)フリーダイヤル

 どうでしょうか?左の写真は一番大きいのが手のひら台です。大きい上に模様と造形も綺麗ですね。余りにきれいなので、100均で焼き杉の花台を買ってきて、並べてみました。わーい(嬉しい顔)

 でも貝の名前は未だ分りません。相模湾に多いことだけは確かです。詳しい方がいたら教えてください。もうやだ〜(悲しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

釣りの無い日は!


P1010845.JPG  釣りの無い日は勿論、メダカやキンギョのペットねたですね。今日もメダカの稚魚水槽、川魚水槽そして金魚水槽の水を一部変えました。目

 その中で金魚水槽は8匹入れているので水の濁りも激しいみたいです。なのでバケツ一杯分を変えたら澄んできたみたいです。黒ハート

 8匹の金魚の中で1匹だけ大きく育った1匹がいます。写真の1匹ですが、メダカと違って重量感があってなかなかいいですよ。よたよたしていて愛嬌がありますよね。でも8匹ともこんなに大きくなったら水槽が小さいんですよね。又大きいのに変えないといけないのかな〜。ふらふらわーい(嬉しい顔)

posted by シゲ(^-^)v at 21:41| Comment(5) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする