2010年07月31日

平塚海岸と花火大会


P1040292.JPG 今回は天候の読みが狂いました。猛暑日が続く中で、29日は曇りとの予報なので釣行を計画しましたが、湘南方面は強風、波浪注意報に見舞われ、海岸に出たものの左の画像の有様です。
これで当分キスの気配が遠のくのかと心配です。目

P1040397.JPG
P1040406.JPG 30日(金)は平塚の花火大会なので、こちらも風と雨が気になるところでしたが、午後12時には実施との決定なので、これを連れと見にいくことに決定。黒ハート

 平塚の花火大会は、相模川河口で7時30分からの実施なので一時間前にはビーチパークセンターの砂浜にビニールシートを敷いて、焼き鳥や枝豆、キュウリの一本漬けでビールを頂く。花火大会の開催までにはいい気持ちに。ちっ(怒った顔)

P1040440.JPG
P1040322.JPG 花火大会は風があると風で流され興味が半減するが、午後から天気は急速に回復し楽しませてくれました。わーい(嬉しい顔)

 ただ毎年のことですが、平塚市の花火大会は1時間程度なのに、花火の打上げる数が少なく、ちょっと迫力に欠ける気がします。もう少し地元企業や商店街の協力をお願いしたいところですね。
それにしても花火はうまく撮れないです。どんっ(衝撃) 
posted by シゲ(^-^)v at 19:19| Comment(11) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

パンダメダカの孵化で忙しい!


P1040268.JPG 今年初めての飼育ですが、パンダメダカの稚魚が増えています。画像のように目の周りが真っ黒なので、ちょっと愛らしいです。真ん中のメスは黄色く透き通る卵を抱えています。目

 パンダメダカのメスは、抱卵の確認から水草への産み付け、孵化までの確立が100パーセントではないかと思えるほど正確です。手(チョキ)

 稚魚の大きいのは3ヶ月ぐらいなので、少しすると成魚となって、卵を産み付けるかもしれません。メダカって自然界では成魚になる確率は低いんでしょうけど、小さい卵が温かく保護すれば、大人になってくれるので、楽しいですよね。黒ハートわーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 21:15| Comment(5) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

メダカ飼育環境とカサブランカ


P1040260.JPG
P1040267.JPG 暑中見舞い申し上げます。埼玉では35度超となりました。目

 メダカ水槽(屋外)の水温は、32度ぐらいです。なので水槽には全て酸素吸入のためサーキュレーション(ブクブク)を始めました(左)。メダカも頑張っています。わーい(嬉しい顔)

 今年は楊貴妃とパンダメダカの稚魚が元気に育っています。強い親メダカに恵まれたと思います。あの小さい身体で、卵を次々と産んでいます。この間は卵をくわえていましたけど。近々パンダメダカをアップします。かわいいですよ。黒ハートわーい(嬉しい顔)

 右はカサブランカです。ちょっと遅いですが、我が家では、庭に地植えの百合で毎年花が開いています。初め3個の球根が、現在は5本の株となり花は沢山咲いて、あの濃厚な匂いが庭に広がっています。お送りできないのが、残念です。わーい(嬉しい顔)

 皆さん、暑いので暫くは気を付けましょう。わーい(嬉しい顔)
追伸。平塚海岸のキス釣りは爆釣モードです。今週末までは続くとの予測ですが、釣行出来る方は是非試してください。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

平塚海岸のシロギス釣りと生シラス


P1040224.JPG
P1040227.JPG 今週は平塚です。最後の梅雨空の後、曇りから晴れが続くようです。17日(土)は豪雨も一段落、海も落ち着いてきたようなので、午前5時にはいつものポイントへ行ってみました。次項有

 相変わらず海岸にゴミは多いものの、仕掛けに絡むことはありません。満潮は午前8時、朝は無風状態から次第に南風の予報です。波は静かでうねりも無い模様。ゴミを警戒して初めからジェット天秤を装着です。目

 第一投から何やら付いて来たらしい。一瞬ボーズ逃れの2匹ペースかと思いきや、その後フグを挟んで6時30分頃までに4匹のキスを上げた。型もこの頃になるとちょっとは揃ってきたようです。。黒ハート

 この後良く見る地元の人が私の釣り状況を見て、右脇へ。2匹〜3匹を上げて移動して行った。こちらは10時頃までに同じ場所で5匹を追加し、14センチ〜18センチで9匹と「つ抜け」とはならなかったが、暑くなって来たので、納竿としました。ふらふら

 キスはその日のうちに捌いたが、釣れなかった時のために半分は冷凍にして、塩焼きと天麩羅にして連れと食べました。これからは暑さとサーファーと海水浴客さえ避ければ、何とか釣りになりそうです。わーい(嬉しい顔)

P1040231.JPG
P1040231.JPG 平塚海岸のシラス漁はこれまで不調のようでしたが、やっぱりキスガ釣れだすと同じ浜のシラスも豊漁のようです。黒ハート

 いつもの「丸八丸」に電話を入れて11時頃には生シラスと釜揚げシラスをゲット。それぞれ1パックたったの600円です。目

 ビールのつまみやご飯に掛けて食べました。朝獲れの生シラスは舌触りが「つるっと」して美味すぎます。だまってサバなどの餌食にしておくことはなさそうです。今後も生シラス漁も期待できそうですよ。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 16:03| Comment(11) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ウオーキングと収穫


P1040063.JPG
P1040130.JPG 現在、朝のウオーキングを日課にしています。会社に勤めていた時は渋谷まで1時間30分(帰りは2時間)は通勤にかかったので、運動どころでは無かったので、定期健診では幾つか指摘がありました。良くある話だとは思いますが。ふらふら

 なので手始めにウオーキングをと。でもまだ平均4,000歩位です。平塚に行った時にはプール下からビーチセンターまで往復します。砂の上は歩きにくいですね〜。もうやだ〜(悲しい顔)

 左はウオーキングの途中で見つけたヒマワリです。いよいよ真夏日と言う雰囲気ですね。かわいい

 帰ってくるとプランター菜園の収穫です。ミニトマトがどんどん赤くなってきています。種類ではオレンジ色の「スイーツミニ」(右)が皮が薄くて甘いです。わーい(嬉しい顔)

 今年生まれたメダカたちもどんどん大きくなっています。梅雨明け位までが一番成長が早いみたいですね。1週間過ぎると一回り大きくなる感じで、そろそろ親と一緒にしても食い負けはなさそうなんですが。黒ハート

 それにしても、同じ頃生まれても餌の食い方で成育がぜんぜん違うんです。倍ぐらいかな〜。なので今日は大きさで水槽を仕分けました。今まで余り餌にありつけなかったメダカも、大きくなるかも。わーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 19:05| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

安全地帯の完全復活!


P1040070.JPG
bn_message.jpg 私の連れは玉置浩二のフアンですが、安全地帯といえば私もフアンなんです目

 7月3日(土)は横須賀芸術劇場(左は横須賀港)で初回コンサートがあり、行ってきました。安全地帯は30年と言うけれど、それにしても開場の時並んでいる人を見ると、年齢層は30代から60代までとフアン層が広いですね。わーい(嬉しい顔)

 直前で玉置浩二の女性問題などがありどうなるかと思いましたが、圧倒的なフアンは玉置浩二の歌を聞きたいんだな〜とつくづく感じましたね。黒ハート

 細かいことは連れに聞かないと分かりませんが、旭川時代の5人がまたまた呼び寄せられ玉置浩二の下帰ってきた感じですわ。わーい(嬉しい顔)

 なんと2時間で29曲、新曲あり古い曲ありと、30年も何故フアンの応援が途切れないか、分かりました。愛の歌や応援歌は、フアンのそれぞれの歴史と重なって、確実に一体となっているからなんですね。

 愛の歌を、玉置浩二の歌唱力で身近で聞いたら、男でもまいるかも。exclamation&questionるんるん黒ハート
posted by シゲ(^-^)v at 21:34| Comment(5) | TrackBack(0) | エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひらつか七夕祭とキス釣り


P1040088.JPG
P1040114.JPG 4日(日)は平塚に来ています。昼飯は連れと「王将」で。ニラレバ定食と餃子・塩キャベツ・生ビールセットを食べました。それにしても「王将」は注文品が出てくるのが早いのはいいが、ちょっとうるさいかも。でもうまいからまあ良いか?ビールわーい(嬉しい顔)

 第60回湘南ひらつか七夕祭へ。横断幕(左)のある会場へ来ると丁度パレードが始まる時間帯だったらしい。鼓笛隊やバトントアラーズを見送って後から付いて行き、七夕飾りを見物することになった。ふらふら

 右はそのうちの一つです。やっぱり坂本龍馬か。普段は閑古鳥が鳴いている商店街も、日差しが強い上人出が多いので、とにかく暑いです。ちっ(怒った顔)

 おまけに汗ばんだ他人の腕が肌に触れるので、暫しカフェで涼んだ後、帰ってきました。ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)
P1040121.JPG
P1040126.JPG 5日(月)は平塚海岸です。天気予報では4日(土)は雨もあり5日(日)は曇りの予測でしたが、朝5時の平塚海岸は雲が低く垂れ込め、山沿いでは黒い雨雲がかぶさっていました左)。目

 それでも風も無く、波も昨日より静かなので、こんな日が結構釣れるかもと思いを巡らす。今日もポイントはテトラの西方へフリーダイヤル

 投げ釣り好きには絶好の環境なんだろうが、只今下げ潮の真っ只中。こんなにテトラポットに近付いていいのだろうか?駆け上がりは目の前だ。あせあせ(飛び散る汗)

 魚の方はといえば、置き竿にするとてきめんにフグに食われる。針掛りすることもあれば、きれいに針がなくなっていることも。結局9時位までに写真右の14センチと16センチのキス2匹で終了。うち1匹は2色ぐらいでブルルルと確かな引きが楽しめました。わーい(嬉しい顔)

 家族が二人なので、いつも2匹なのか。地元の人の話では、キスの顔を拝めれば良しとしなければいけないらしい。でもまだまだあきらめませんよ。失恋ちっ(怒った顔)
posted by シゲ(^-^)v at 19:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

只今失業中です


P1040055.JPG
P1040062.JPG 只今失業中です。昨日職場のみんなに見送られて職場を去ってきました。右はその時の花束です。この時期ちょっと一抹の不安を感じますが、投げ釣りとメダカとプランター菜園には今後もっと時間が割ける気がします。がんばりますよわーい(嬉しい顔)

 左は今朝の散歩コースで見た里芋の葉っぱのしずくです。この辺りではこのしずくたらーっ(汗)を集めて七夕の短冊の願いを書いたものです。目

 〜イモの葉や滴を集めて大海となす〜 読み人知らず・・・。ふらふら
posted by シゲ(^-^)v at 19:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする