2010年09月24日

ブルーギルとカエルくん


P1040697.JPG
P1040651.JPG この間公園で釣ってきたクチボソとブルーギルは、屋外の発砲スチロール水槽に放り込んでおいたが元気そうなので、うちブルーギルはガラス水槽へ移しました(左)。初めのうちはおとなしそうでしたが、やっぱりタナゴ等の小さい魚を最近追い払っているようです。目

 分かってはいたんですが、同居させたのは画像の通り眼つきといい、ヒレの張りといい結構男前だからなんです。ちょっと黒鯛のような。黒ハート

 でも結構池や川ではギャングらしいですよね。外来種で在来の小魚はやられているんではないでしょうかね。ふらふら

 今日、川魚水槽とメダカ水槽の手入れをしていたら、パイプ椅子の淵にカエル君がじっとしていました。灰褐色の小さいカエルですが、何か動きがイマイチのようです。フリーダイヤル

 気温が急激に下がって来たとはいえ、まだ冬眠には早いですよね。それにしても改めて気が付いたんだけど、カエルの指先は吸盤が大きくて良く吸い付きそうですね。
これに後ろ足には水掻きもあるから、水中でも陸上でもOKですよね。また遊びに来て欲しいです。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 13:02| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

「熟成ぬか床」試してみよう


P1040651.JPG
P1040649.JPG ぬか漬けに挑戦しています。
ぬか漬けは、以前は何処の家庭でも漬け込んでいたと思いますが、現在では自分で作る人は少ないと思いますね。手(チョキ)

 ぬか床の保存場所は土間などの涼しいところに置かなければならず、今の家庭ではどうしても冷蔵庫となり、更に臭いぬか味噌を1日に一回はかき回さなければならないというのは、う〜ん、苦痛でしょう。ふらふら

 でも敢えて挑戦です。
この間スーパーで「熟成ぬか床」と漬物ケースがセットで売っていたので、これに決めました(右)。これならただ野菜を入れるだけで、約12時間後には食べれるんですわーい(嬉しい顔)

 まだ若いぬか床なので、ちょっと酸っぱいですが(左)、捨て漬けの後に味が落着いてくるんです。
やっぱり漬物は白菜でしょうか。今年の冬は漬物樽も大きくなっているかも。キムチも捨てきれないなあ。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 18:03| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

平塚海岸の白ギス釣り


P1040619.JPG
P1040622.JPG 今週は台風9号の影響が心配されたが、釣りは出来そうなので、11日(土)には平塚に来てみました。いつものようにポイントへ朝5時に。目

 波は静か風もありません。靄がたち込め好釣の予感が。海岸は良く見る地元の釣り師が先客で。だが釣れている様子ではない。フリーダイヤル

 然し、今日の一投目と二投目には3色付近でブルッと大きな引きがあるも、途中までは付いている感はあるが、上げて見ると架かっていない。ふらふら

 ところが下げ3分頃だろうか、ポツポツとピンギスが上がり、下げ7分頃で20cmと19cmの連で上ってきました。がく〜(落胆した顔)

 結局この日は19cmと20cmのヒネと、15cmチ以下のピンギス35匹で11時には餌切れで納竿としました。
風も無く、良い調子で投げ練が出来るので、つい遅くまで釣ってしまいましたが、ヒネはこれ以上上りません。ちっ(怒った顔)

 朝のうち海岸は意外と涼しいが、さすがに10時以降は暑いです。ふらふら
P1040629.JPG
P1040632.JPG 今日は大きいものは刺身にと決めていたので、画像のように刺身にしてみました。小さいキスでも薄作りにすれば、意外と量が膨れます。

ちょっと、余り「創作料理」風にきれいにはいきませんが、歯応えと甘味があって、キスの刺身は美味しく、ついビールが進んでしまいます。わーい(嬉しい顔)

 ピンギスは食べる主義なので、全て開らき大きいのは中骨を抜いて、天麩羅用に冷凍にしておきました。1時間はかかりましたね。キッチンは魚臭くて、臭いが抜けないです。もうやだ〜(悲しい顔)次回は一夜星に挑戦です。グッド(上向き矢印)

 今年は9月一杯は気温が高いので、まだまだ釣れるんじゃないでしょうか。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 20:46| Comment(10) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

クチボソ釣りは手軽で楽しい


P1040614.JPG
DSC06402.JPG 台風9号が来ているので、海岸の波も高くなってきている。シロギス釣りは延期せざるを得ないので、近くの公園でクチボソ釣りに行ってきました。目

 ポイントは葦がはえる付近です。この池は土が堆積して、ウキ下は50センチぐらい。然しクチボソも今年誕生のピンとひねが交じり合う。今の時期はグルテンの餌を落とし込むと、ピョコピョコとウキが直ぐ反応します。右斜め上

 手長エビとブルーギルが邪魔をする。手長エビはウキを横へス〜っと運ぶ。ブルーギルは一気に下へ消しこむ。黒ハート

 余り食わせていると、針を飲み込むが、ほとんどは早合わせで、上あご付近に軽く針がかかる。そのまま針をはずして、クーラーへ。持って帰ってクチボソ水槽に補充する予定です。がく〜(落胆した顔)

 とにかく手軽で楽しいです。今の時期は入れ食い状態で、極小の口に針がかりさせる、小物釣りの極みでしょうか。釣り上げてもピチピチと良くはね、元気が良いです。グッド(上向き矢印)

 それにしてもこの公園は朝の散歩の人が多い。今日もその中で釣り好きのシニアに声を掛けられ、30分も横に座られ釣り談義だ。
それも楽しいが、気が散って釣りの手元の方がおろそかになってしまった。逆の場合も良くあるんですけれどね〜。ふらふらわーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 17:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

ウオーキングは楽しい!

Image126.jpg 7月からウオーキングを朝の日課にしています。画像は道端の雑草に混じった遅咲きのアサガオです。目

朝6時から40分ぐらいですが、7月は21日で延べ79,193歩、平均均3,771歩でした。
歩幅50センチとすると、7月は39.6キロメートルとなります。がく〜(落胆した顔)

 8月は同じように計算すると、39.5キロメートル歩いたことになりますね。手(チョキ)

 しばらくはマラソンと同じ42.195キロメートルを目標としていきましょうか。わーい(嬉しい顔)
そのうち本当のマラソンに挑戦できるかも。るんるん
posted by シゲ(^-^)v at 15:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする