2010年10月31日

秋とウオーキングとヌカ漬け

P1050109.JPG
P1050115.JPG 今週末は釣況はどうでしょうか?こちらは台風であきらめムードです。こんな時はしょうがないですね。と言うことで近況報告です。わーい(嬉しい顔)

 庭の柿も急激に色付きました(左)。この間柿木を眺めると、一番紅い実が小鳥に突っつかれていましたよ。もう充分熟しています。目

 今庭で一番紅葉しているのが、右のブルーベリーの木です。何かナナカマドに似ているんですよね。フリーダイヤル

 7月からウオーキングを始めましたが、出来るだけ毎日続けるつもりが、この9月、10月は確実に減ってきましたね。暑さより寒さに弱い体質ですかね〜。ふらふらダッシュ(走り出すさま)

 9月は15日で61,069歩(30.5キロ)、1日平均4,071歩です。10月は14日で62,495歩(31キロ)、1日平均4,404歩でした。最低でも月に20日は歩きたいところですが、半分となってしまいました。やっぱり雨でも歩くぐらいの気持ちでやらないと、伸びませんね(反省)。もうやだ〜(悲しい顔)

 先月始めたヌカ漬けもいろんな発見がありました。具材はキュウリ、ナス、カブ、大根、ニンジン、ミョウガ、変わったところでは、セロリ、ネギ等を試してみました。やっぱりキュウリ、ナス、カブが美味しいでしょうかね〜。わーい(嬉しい顔)

 気付くのが遅かったのが、食べ過ぎてはいけないと言うこと、塩分を控え目にしないといけないってのを忘れていましたわ。それと、キュウリは直ぐ漬かるので丸ごと、(でも12時間で漬かってしまう)、ナス、大根、カブは皮が結構硬いので、12時間で食べる時は、ナス、カブは半分に切り、大根は皮をむきます。exclamation&question

 私の家みたいに小家族で、でも少しでも毎日食べたい場合には、皮をむいたり半分に切ったりり、時によっては丸ごと皮付きにしたりして漬ける時間を調整しないと、無駄が多いんですね。ちっ(怒った顔)手(チョキ)
posted by シゲ(^-^)v at 16:08| Comment(9) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

メダカとその友達

P1050064.JPG
P1050074.JPG 今週は釣りは無しです。育成中のメダカを披露したいと思います。白メダカ(左)は今季8匹のみ、ちょっと寂しい。青メダカ(左)は10匹です。この時期子メダカのほうが元気がいいですネ。目
P1050051.JPG
P1050035.JPG 楊貴妃メダカ(左)が10匹ほど育っています。一番大きいのは光が乗っています。1匹だけ東天紅がいたので、その子供だと思います。フリーダイヤル

 右はパンダメダカですが、今年はかなり当たって(もともと強いメダカ?)30匹ぐらいとなっていますが、卵を取り過ぎて、今小さい子メダカが冬越しできるか心配ですね。ふらふら
P1050083.JPG
P1050133.JPG 川魚水槽(左)にはこの間ヤリタナゴをを2匹追加しました。いやに安かったからです(1匹190円)。越冬前に追加はしたくなかったんですが。ちっ(怒った顔)

 唯一の室内水槽(右)にはランチュウを飼っています。8月から2ヶ月経っていますが、大きさは2倍位になってメタボ体型が特徴です。今月中にはヒーターをいれて、まだまだ大きくさせますよ。
でもペットを飼うのは結構大変ですね。わーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 18:31| Comment(7) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

平塚馬入川(相模川)のコスモスとハゼ釣り


P1050009.JPG
P1040999.JPG 平塚にキス釣りに行ったついでに、16日(土)は馬入川の河川敷に広がるコスモスとハゼ釣りの状況を見てきました。ここのコスモスは17日(日)には摘み取りがOKとなります。目

 右は咲き乱れるコスモスにススキの穂が青空に輝きます。彼方には馬入川と岸辺の町が。コスモスを見ながら岸辺に進むと、家族連れとハゼ釣りのお客が並んでいました(右)。かわいいあせあせ(飛び散る汗)

 平塚海岸とは違ってハゼ釣りは何かまったりとして、ファミリーですね。それでも余り大きくは無いけど、結構釣れていましたよ。ポイントは川の中州付近なので、ちょっと遠投ですか。こちらは連れと二人で見学なので、我慢我慢。ふらふら

 ここの釣りポイントは、馬入橋下からコスモス公園までが景色も良く、一日中まったり楽しむには狙い目だ。これから家族連れには、秋ハゼが面白そうですね。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 21:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

平塚海岸のキスはまだまだ好調です!


P1040950.JPG 天候が安定しそうなので、15日(金)には平塚に来ました。いつものポイントに5時30分にに到着したものの、まだ日が昇っていない。ふらふら釣り位置を決めゆっくりと準備、6時頃にはうっすらと夜が明け、右左に釣り人の影が。夜フリーダイヤル

 朝のうちは時折り小雨がちらつくものの、波は穏やか微風が海側へ吹く絶好の投げ日和です。おまけに朝から上げ潮で10時30分位が満潮なので、潮に乗って食いが期待できるのではと。るんるん

 当たった!満潮の潮止まりまで毎回のようにかかり、ハズレがない。更に前回と大きく違うのはピンギスが何故か最初のうち全く架からなかった。毎回18センチから19センチの良型です。わーい(嬉しい顔)
P1040955.JPG
P1040958.JPG 午前8時位までは切れ目無く釣れたが、日差しが暑くなってからはポツポツとなり、餌切れで11時には納竿としました。むかっ(怒り)

 今回はやっとキスの引きが感じられ、その中でも23センチのジャンボキスと25センチのソゲは引きが強かったです。グッド(上向き矢印)
P1040968.JPG
P1040959.JPG 平塚海岸では釣ったことがないジャンボでした(左)。一瞬根がかりの様な当たりの後抜き上げました。たらーっ(汗)

 それにしても秋のキスは卵は小さいが太身が多いですネ。右はソゲ(平目の幼魚)です。小さい割にはズンと強い引きで一瞬ラインを送り込みます。慌てて巻くとふわっとした感じでしたが。キスと連で上ってきました。やっぱり平目(ソゲ)は朝まずめでしたね。わーい(嬉しい顔)
P1050028.JPG
P1040972.JPG 今回のキスは10センチ〜15センチ未満が12匹、15センチ〜23センチが18匹。ソゲ1匹にヒイラギ3匹でした。料理はキスとソゲとヒイラギの刺身(左はソゲとヒイラギ)、キスの塩焼きに干物でした。

 干物は薄塩に30分程浸して、天日で干したら日中8時間で良い感じに干しあがりました(右)。調理に2時間(釣りに5時間)かかって疲労困ぱいでしたが、何か今回は達成感があります。そしてビールが今年一番の美味しさでした。黒ハート

 今年の平塚海岸は、夏までは底荒れで釣れてなかったようでしたが、これからも水温の高い時期が長く続くと思いますので、まだまだ釣れますよ〜。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 15:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

秋の香りが・・・。

P1040939.JPG
P1040941.JPG あれほど長い間咲き誇っていた「サルスベリ」も終わりを告げ、10月に入ったらほのかな匂い、「キンモクセイ」(左)が家では満開です。ー(長音記号2)

 最後はオレンジの絨毯のように脇の歩道を染めます。暫くの間は庭に降り立つとこの香りが漂い、ひんやりとした空気とともに秋を感じさせますね。目

 「ウメモドキ」(右)はこのルビーのような赤色が、まだ色付いていない緑の葉と対照的な印象を与えてくれます。目立つので真っ先に小鳥が啄ばんでいきますね。どうやら家の庭も冬支度、ペットのメダカ同様オフシーズンに突入ですね。ちょっと寂しい。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 11:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

キスの一夜干し


P1040929.JPG
P1040946.JPG この間釣ってきたピンギスの半分は天日干しを試してみることにしました。全て10センチ位の大きさですが、開きにして硬い中骨を取り除きます(開かず中骨も除かない方法もあります)。この作業が細かくて大変です。ふらふら

 食塩水に20分〜30分浸したものを、天日干しネットに入れ(左)、一日干します。今日は晴れるはずでしたが、意外と曇り曇りが多かったけど、太陽にしっかり当てた方がいいでしょうね。晴れ

 あまり硬い干物も美味しくなさそうなので、一日としました。結果は画像右です。良く干した方が旨みが出てくるという解説もありますが、今晩火で炙ってビールのつまみで食べて、テストしてみたいと思います。わーい(嬉しい顔)ビール 参照H.P.漁や倶楽部

posted by シゲ(^-^)v at 16:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

平塚海岸のシロギス釣り


P1040900.JPG
P1040910.JPG 週末2日(土)は台風も去りそうなので、平塚に来てみました。予報では晴れて夏日の温度とのことです。曇り

 いつものポイントに5時30分に到着、海岸にはかなり高い位置にゴミの山、台風のキズ後を感じさせます。朝のうちは曇りで寒いくらい、日中は晴れて日差しが厳しかった。どんっ(衝撃)

波は静かで風も無く、所々でナブラが立っている。イワシだろうか、手の届くような海面でバシャバシャと。いかにも活性の高い朝を向かえそうです。がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
P1040911.JPG
P1040908.JPG 本日の朝一投目はピンギスの2連でした。潮は丁度底でしたが、上げ潮にかけてヒネも混ざります。雨の後のせいか地元勢もまばらで、様子見といったところです。フリーダイヤル

 日が高くなってもナブラは衰えず、右隣ではマゴチも上げている。ルアーマンは日が高くなってからも投げ続けていました。ダッシュ(走り出すさま)

 2色ぐらいだったと思うが、イシモチがかかったかなと思ったが、姿が見えると体高がありこれは黒鯛(キビレ)ではないかと。黒ハート

 相模川河口では釣れるらしいが砂浜からでは余り聞いたことが無い。雨で川が増水し、海に相当流れ込んでいるらしいが、その影響かなとも。わーい(嬉しい顔)
P1040915.JPG
P1040917.JPG とに角毎回のヒットで、餌もなくなりかけたので、11時には納竿です。家で数えてみると、10センチ前後のピンが29匹、〜19センチまでが9匹でした。黒鯛(キビレ)20センチにヒイラギが4匹という結果です。黒ハート

 キスは天麩羅に刺身、黒鯛(キビレ)は煮付けで戴きました。マダイの方が身がしまっているが、これはそれよりは若干軟らかく上品な感じです。わーい(嬉しい顔)
P1040914.JPG 今回の釣果は満足ですが、もうちょっとの遠投でヒネが増える気がします。更に今回は3本針でしたが、この季節ピンも10センチ前後になっており、仕掛けの針数を4本以上とすればもっと釣果が増えるのでは。グッド(上向き矢印)

 それから、近くでナブラが頻繁にあったので、今後は弓角も試したいと思っています。るんるんわーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 17:28| Comment(12) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする