2011年06月28日

風邪をこじらせて・・・・

P1060525.JPG
P1060530.JPG
 どうも微熱を伴うのど風邪を引いてしまったようなのですが、21日(火)から悪化がひどく高熱と頭痛に悩まされて、近所の内科医院から耳鼻咽喉科へ、高熱の原因が分からないので現在は総合病院で検査をしてもらっています。ふらふら

 喉の細菌は退治し風邪は治ったらしいけど、熱と頭痛は依然として下がらない。
でも喉から来る風邪は治っっているので、総合病院で原因探しということらしいです。暑いのに更に暑くじめじめした話ですわ。ちっ(怒った顔)

 暫く見ないうちにキュウリは最初の1本が20cm超になり、もう収穫できそうです(左)。ゴーヤ(右)も黄色い花から赤ちゃんに成長しました。ちっちゃくても表面のゴツゴツは一人前なんですよ。
病気でメダカと菜園の世話も不十分だらけですが、ここは手抜きをしています。
釣行なんて夢の夢ですよ。でも、パソコンに向かえるようになっただけでもいいのかも。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 16:51| Comment(12) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

プランター野菜とメダカも収穫へ

P1060504.JPG
P1060502.JPG  今週は海釣りに行く週なんですが、夏風邪で体調がイマイチです。ふらふらなのでプランター野菜とメダカの状況報告です。雨

 夏の節電対策で植えたゴーヤ(左)は、順調に育っているようです。今では1メートル以上で直ぐネット一杯になりそうです。ただ花は咲くけど実が未だならない。
右のキュウリもグリーンカーテンのつもりです。小さなキュウリの赤ちゃんがもう付いていますよ。黒ハート

P1060510.JPG
P1060497.JPG ミニトマト(左)はいよいよ赤らみ、この後7つ程食べてみました。甘いしシッカリ昔のトマトの味が感じられます。やっぱり完熟してから収穫かなと。
右のナスはやっと収穫サイズです。これから爆発的に収穫かも。「親の意見となすびの花は、千に一つも無駄がない」・・・か〜。わーい(嬉しい顔)

P1060506.JPG 
 ラディッシュ(左)は早くから植えたのに、間引くのが遅く虫にやられたためか、育ちが悪かったが、やっと収穫サイズです。2回目蒔きが育っているので、今度は気をつけないと。ちっ(怒った顔)


P1060481.JPG
 メダカの稚魚が大きくなっています。画像は孵化後1ヶ月は過ぎた楊貴妃透明鱗です。体調は大きいもので1センチ2ミリほど。バックにスケールを置いて確認しています。
今年のメダカは、卵は産むけど、孵化する確立が少ないです。親メダカが若いか何か問題ありそう。
交配中の「ピュアホワイトヒカリ」と「楊貴妃透明鱗」はまだ孵化していません。
今週から気温が相当上るようなので、水温も高くなれば抱卵も増えそうです。期待しています。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by シゲ(^-^)v at 17:02| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

メダカの産卵を抑えないと(汗)!

P1060386.JPG 我が家で産卵中のメダカは現在8種類ですが、うち孵化を実施しているのは4種類です。目標を絞って孵化しないと、飼育ケースも産卵用床も置き場所も爆発的に増えてしまいます。ふらふら

 今年の目標は、新しい仲間の「楊貴妃透明鱗」と「ピュアスーパーホワイト(光)」の原種維持と、この2種の交配です。それと昨年生まれて冬越しした「東天紅」8匹は小さいけど幾つかは産卵しているので、孵化を進めていますよ。わーい(嬉しい顔)黒ハート

P1060401.JPG 左は交配を進めている水槽の模様です。紅い「楊貴妃透明鱗」と白い「ピュアスーパーホワイト(光)」のオスメスに同居してもらいました。ムード

 一番快適な水槽(マンション!)を用意したのに、2ヶ月ぐらいは無反応だったのであきらめていました。やっぱり肌の色が違うと仲良くできないのか? が・・、最近抱卵してホテイ草に卵が良く付くようになってきたので、この分ならもう少しで稚魚が見られるんじゃないかと、期待しています。キスマーク

 果たして紅と白を交配したら、どんなメダカが生まれてくるのかな〜。希望通り「紅白メダカ(光)」になれば嬉しいけど、単に薄い赤で終わってしまうのか?いずれにしても初めてのオリジナルなので、楽しみです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 19:10| Comment(8) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

大磯港と二宮町のホタル

DSC01371.JPG  このところ天候不順で風邪気味だったが、3日(金)はどちらも回復してきたので大磯港に行ってみた。いつもの通り朝5時にはポイントへ。今日は大潮で満潮は4時39分、下げ7分で潮位が1メートル下がるので釣りにならない。短期決戦だ〜。でも今回は前日の雨のせいかゴミが堤防に流れ着くので悩まされた〜。ふらふら


DSC01377.JPG 金曜日なのに大磯港の堤防は釣り人が溢れている。隣の釣り師はボラの特大を掛けたらしいが、糸を繰り出すばかりで結局切られてしまった。いよいよ青物の活性も上がって来たのか、ヒイラギやサッパの餌取りに悩まされる。集中が切れた時、もの凄い力で竿をひったくられ、一度はチワワから、もう一度はモトスからちぎられてしまった。引込まれたウキが海底の磯でゆらゆらといつまでも揺れているのが哀しい。ちっ(怒った顔)

 結局潮時は二度あったみたいで、各々立て続けに3匹釣れた。この日は15センチから19センチまで6匹で終わった。風はなかったが潮の流れが結構きついので、これを攻略すればまだ釣果は上がると思うが。もっとでかい獲物も潜んでいるらしいので、まだここに通いそうだ。わーい(嬉しい顔)

DSC01386.JPG 3日(金)の夕方は昨年同様「二宮町せせらぎ公園」の「ホタル鑑賞会」に連れと行ってきました。この時期各地で鑑賞会が開かれているようですが、二宮町は山間にアヤメが咲き始め、カエルの声がケロケロとこだまして、7時30分頃には暗闇からゲンジボタルが光り始めます。その時間大よそ15秒ほど。ぴかぴか(新しい)

 ここは余りPRしている訳ではない。担当者によるとこの日のお客は150人、ホタルは100匹ほどらしい。まだお客の方が多いが、昨年多い時は200匹ほど出現している。妙に人懐っこく、人の手に留まることもあるので、嬉しい。6月7日(火)まで黒ハートわーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 16:45| Comment(18) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする