2011年07月29日

やっぱり海はいいな〜!

DSC01396.JPG お陰さまで体調も良くなりました。久々の釣行日は台風が過ぎた今週28日(木)です。
ここのところ曇りの天気が続き、暑くなく平塚海岸に期待が高まるが、干潮が9時30分と朝方好きの自分としては、イマイチです。目

 この日の明け方は雨混じり。朝5時には既に一人釣人が来ていたが、ナルほど干潮も進んで波打ち際がかなり沖目だ。これではキスの居るところまでは相当投げないといけないかも。それでも久々の第一投は真っすぐに飛んで4色超え。少しサビいてくると明確な当たり。それが何度が続いたので巻き上げる。キラキラ光りながらくるくる回って上ってきたのは、ヒイラギだった。それも3本針に3連だ。ふらふら

 何度もヒイラギなので、50メートルほど移動。今日は簡単に移動できるよう軽装備です。
だが、そこでもヒイラギ。3色4色ぐらいはヒイラギとフグの巣らしい。ヒイラギを掛けるとくるくる回りハリスがよれて使い物にならない。ヒイラギに混じってキスガ釣れるケースが多いのに。台風

 更に東に移動する。地元の人はどうもテトラの内側を狙っている。キスガ釣れている様子はないが、海水に濁りが入っているので避けているのかもしれない。風が東から西へ。錘も西へ流れる。仕掛けが絡まって上ってくるところを見ると、海底ではうねっているのかもしれない。10時まで頑張ったが仕掛けの損害が激しいので、納竿とした。結局キスの顔は見れなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

DSC01401.JPG
DSC01405.JPG ヒイラギが16匹ほど釣れた。わたしは何でも食べる雑食派なので、持って帰って天麩羅にする。この小さいヒイラギを3枚に下ろすのは結構根気がいる。ナイフも超小型だ(写真)。天麩羅を肴にビールを飲みながら、釣りができる幸せを久々に味わいました。次回は潮回りのよいときに釣行して、パールピンクに輝くキスに早く会いたい。ビールわーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 13:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする