2012年07月29日

暑すぎる!

P1080470.JPG 暑いですね〜!おかしくなりそう。もうおかしくなっているかも。ちっ(怒った顔)

 わが家では昨年はプランターにゴーヤを植え緑陰を楽しみましたが、意外と管理が面倒なので、今年はテラス前には「シェード」を掛けました。これなら管理もいらず、結構日除けになるので、良いかなと思っています。ダッシュ(走り出すさま)

 ここだけの話ですが、夏は冷たいタオルで身体を拭くのが、一番涼しいですね。男限定ですが。
省エネで涼む方法があったら、教えてください。あせあせ(飛び散る汗)

 ちょっと遅いですが、毎年庭で咲いているユリの花(カサブランカ)をアップしてみました。雄しべの濃厚な香りは、しつこくて嫌いな方もいますが、この時期ちょっと気分転換にはなります。るんるんわーい(嬉しい顔)

P1080478.JPG  庭の「ブルーベリー」ですが、毎日朝一番にもいでいます。完熟すると小鳥に先にやられるので、少しずつ収穫して、現在約100グラム程貯まりました。 これをどんな風にして食べようか思案中です。わーい(嬉しい顔)レストラン
posted by シゲ(^-^)v at 11:52| Comment(10) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

You Tube でアップしてみました。



暑いです。むかっ(怒り)メダカも暑さでうなされ、狂ったようにメスを追いかけますが、最近夏バテのためか、★になるメダカが出てきました。なのでちょっと、餌を少なめに調整しています。どんっ(衝撃)バッド(下向き矢印)

 動画は楊貴妃メダカと虹筋メダカと黒メダカの混泳水槽です。いや〜、動きが早いので、これじゃ〜やっぱり静止画は撮りにくいですわ。目るんるん





今年生まれた稚魚の様子をアップしてみました。現在生まれてから2ヵ月半経ちます。体調は2センチ弱、ちょっと白っぽい。段々色が付いていきます。動画は「東天紅メダカ」です。このうち何匹が親メダカで生き残れるかは、分かりません。黒ハート
先日、青メダカと楊貴妃メダカの交雑稚魚は、突然の水質悪化で約く20匹全て★になってしまいました。ア〜メン。落ち込みます。フリーダイヤルもうやだ〜(悲しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 18:27| Comment(12) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

平塚海岸のキス釣り

DSC01582.JPG  18日(水)は暴風も治まってきたと思い、平塚海岸に来てみました。
 いつもの通りポイントへ日の出頃到着。大潮で干潮が10時48分、ここまで頑張ろうかと。風は無い、波も問題なし、でもなんだこの砂浜に打上げられたゴミは。暫く戦意喪失もゴミの少ないところを探し、釣り座を組みます。目

 ゴミが邪魔をして思いっきり竿を振れないが、第一投で3色辺りでキスの当たり、取り合えず確保と慎重にリールを巻いて、1匹ゲットです。しか〜し、その後東からぷかぷかとゴミの大群が波打ち際まで押し寄せる。遠くには無いが、キスを掛けても途中でゴミに絡まれそうだ。左の釣り人はたまらず西海岸方面へ移動しました。ふらふら

 ゴミが遠のいたと思ったら、7時を過ぎていました。その後は4色で当たり無し、3色〜2色でポツリポツリと反応が。たらーっ(汗)

DSC02717.JPG  この頃から茅ヶ崎から来たという釣り人が、右に入ったり左に入ったりで、キスを5匹上げました。わたしも2連が一度あったりして、何とか14センチ〜18センチまでの合計で、9匹に漕ぎ着けました。が干潮になり猛烈に暑くなってきたので、納竿としました。
画像は茅ヶ崎の釣り人から貰った5匹を含みます。ちっ(怒った顔)自分では捌かないのでと置いていったものです。わーい(嬉しい顔)

 平塚海岸はお盆までは夏日も落着き、釣果が安定するのではないかと、勝手に思っています。今回ももう少し恵まれれば、ツ抜けも出来たのではないかと、反省です。
 蛇足ですが、キスが余り大きくないので、刺身は「糸作り」にして氷水にさらし食べてみましたが、これは旨い。イカそうめんのキスバージョンです。試してくださいネ。レストランビール  
posted by シゲ(^-^)v at 23:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

メダカは追い回す!

P1080416.JPG  最近のメダカの様子です。6月はほとんど稚魚の孵化がありませんでしたが、7月に入ってから卵を産み付けるようになりました。何処の水槽でも同様かは分かりませんが、恐らくまた8月になると水温が上り過ぎて、産み付けるのを制限するのではないかと思っています。目

 海のキスの生態は良くは分かりませんが、キスも7月までは産卵活動のため浅場に寄って来るようですが、8月になるとあまり釣れません。でも9月になると今年生まれたピンギスが浅場に寄ってきて釣れるようになりますネ。
メダカもキスも自然界での営みは同じなので、興味深いですね。あせあせ(飛び散る汗)

 親メダカ達は水温が高い中、狂ったように高速で泳いでいます。ほとんどがメスを追い掛け回し、同じオスを蹴散らしている様子です。このオスメダカのエネルギーが子孫繁栄の源になっていると感じますよ。どこかの草食系男子に聞かせてやりたいですね。わーい(嬉しい顔)

P1080456.JPG メダカは動きが早く、静止画で撮影するのは苦手です。動画はそれなりに写るらしいけど、この間「you tube」でアップしようとトライしたら、セキュリティにブロックされてうまくいかないし。ブロックの解除方法が難しい。画像上、白っぽいのがメダカです。ふらふら

 現在稚魚は孵化後2ヶ月以上となってきたので、1.5センチほどに育っています。色の違うメダカを4通り交配しているので、育って色が上ってくるのが、楽しみです。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 17:06| Comment(6) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

湘南ひらつか七夕まつり

DSC02679.JPG
DSC02707.JPG 平塚の七夕まつりに、ツレと行ってきました。昨年は震災の影響で節電実施のため、夜間を短縮して実施となりましたが、今年は灯りが燈りました。いつもは閑散としている商店街もこの日だけは若者が近傍から押し寄せます。開催は6日(金)−8日(日)です。(左)目

 七夕飾りは今年話題になったテーマが多いが、右は「なでしこジャパン」です。良く出来ているけどちょっと澤選手の顔が怖くないですか。ふらふら

DSC02698.JPG
DSC02687.JPG そして左は大河ドラマから「平清盛」。そうか平塚は市制80周年らしい。なかなか歴史があります。
右は今年のえと「龍」の張りぼて。細部まで良く出来ている。今は雨に強い材料を使っているらしいが、3日間持たせないといけないので、大変らしいです。雨

 DSC02704.JPG
DSC02693.JPG 昔話からは「花咲爺さん」だ。(左)桜の花が良い感じなので撮ってみました。そして極めつけ、七夕飾りではないけどは「お化け屋敷」(右)。小屋の前で老婆が客を呼び込み、ろくろッ首が動き回り、ぬりかべが舞う。
 木戸には危ないお兄さん風がにらみを利かせる。それでもきゃきゃあ言って客が入っていきます。入ってみたいがツレが尻込みするので、中止中止。がく〜(落胆した顔)

DSC02708.JPG
DSC02681.JPG 毎年ツレと屋台を眺めてから七夕飾りを観賞、疲れたらじゃがバターかたこ焼で生ビールを飲んで良い機嫌になる筈ですが、この日は生ビールに「キュウリの一本漬け」、平塚で有名な高久製パンの「弦斎カレーパン」(左)を食べます。カレーパンは福神漬けが甘く、揚げているけどさっぱり美味しい。レストランビール 

 雑踏の中ほぼ路上でみんなが飲み食い、これも活気があっていい感じ。暑さも忘れますネ。
今日のみやげは、何故かツレの好きな「ぷよぷよ」(右)。園芸用らしいが、水に浮かべて光を当てるとキラキラと光を放つ。ガラスの器にでも入れれば涼しげで良いかもネ。ダッシュ(走り出すさま)

 平塚の七夕まつりは若い人が多く、浴衣も沢山いたが、どうも若い男の浴衣姿は、イマイチでいけません。〜が、来年もまた来ようかと。もうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 17:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

平塚海岸のキス釣り

DSC02673.JPG  5日(木)は気温も上りそうなので、平塚海岸に出かけました。いつものように夜明けと共にポイントへ。この時間帯はルアーマン以外はさすがに人がいません。波は穏やかで微風。日中は暑くなるとの予報でも、今は曇って曇りいて涼しい。でも海岸にゴミが残っているのが気になにます。目

 釣行を一週間遅らせているので、今日は大潮、丁度満潮で干潮は11時39分だ。今日の目標は干潮前までとします。第1投で今日の海の状態が大よそわかるので、ドキドキする。ウネリはないが当たりもない。仕掛けが絡まないで無事戻ってくるので結構なんだが。そのうち相模川河口方面からぷかぷかとゴミの集団が流れてきます。あせあせ(飛び散る汗)

 これをやり過ごして、3色辺りで、いつものヒイラギの当たりが。4色でもヒイラギが釣れたが、以前のように多くは無いけど、当たりがないのも寂しい。ふらふら

DSC02675.JPG そして2時間以上経過の下げ3分辺り、4色からサビいて来たところキスの明確な当たりが。
これなんだよな〜、ヒイラギとの違いは。結構太ったメスで17cm(左)ありました。黒ハートるんるん

 それから2時間ぐらいキスの当たり無く、下げ7分辺り(9時位)に近場で(2色半位)弱弱しいキスらしい当たりです。14センチのキスでした。その後何とか追加しようと頑張ったけど、キスの姿なし。
ここで納得してしまうのは、いつものご老人の散歩情報です。この日も西海岸から散歩で来たご老人は、西側はだめだといって、手で「x」マーク。2匹でいい方だと言われても、喜んでいいものか?ちっ(怒った顔)

 平塚海岸もそろそろサーファーが右左にチラホラ。そして砂浜を体育クラブらしい団体も駆け抜けるので、釣行中ちょっと気になるところです。
この日も午前中涼しいうちはテトラ西の方でも釣り人が多かったが、釣れないせいか、暑くなると地元の人はさっさと帰ってしまいました。う~ん、真夏日が続いた後辺りかな〜。むかっ(怒り)わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 14:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

プランター菜園は食べ時!

P1080387.JPG
P1080394.JPG どこの家庭菜園でもそうでしょうが、家のプランター菜園も丁度食べ頃を迎えています。左はナス、ミニトマト、ミツバです。やっとなすが食べれるようになったところでしょうか?
焼きナスは柔らかく美味しいし、ミニトマトは一人前に昔のトマトの香りだ。目

 わが家のキュウリ(右)は長雨で葉っぱが病気になり枯れて、これが最後のキュウリになるらしいです。難しいですわ。ふらふら

P1080392.JPG
P1080389.JPG ミニトマト(左)はもうかなり収穫しました。今年のトマト苗はちょっと高かったけれど、一房に20個くらいなっていますよ。なので今、朝一で3粒〜4粒位収穫しています。レストラン

 右はラディッシュ(ミニ赤カブ)の種まき風景です。手前は最近芽が出てきたもので、後ろは収穫準備中。ラディシュの種一袋で、60センチのプランターで4つ楽しめました。合計で100個くらいは収穫できそうな勢いです。生でまるかじりがお気に入りの食べ方ですね。サラダ、ビールのつまみに最高です。レストランビール
posted by シゲ(^-^)v at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする