2013年01月27日

たまには温泉で・・・。

010.JPG
037.JPG  海を見て温泉に浸かりたいので、日帰り温泉でよく行く「網代」の温泉旅館「平鶴いい気分(温泉)に行って来ました。ここは網代駅から歩いて5分ぐらい、海に面しています。それにしても網代というところは、「干物街道」意外はあまり知られていないが、熱海より海に面しているところが好きです。海上には「海上釣り堀」もあってTVで見たこともあるが、まだ行っていません。目

 最近できたのか「貸切露天風呂」とアワビ、あんこう鍋につられて、今回は泊まることにしました。45分貸切なのでツレと入ることに。近くの海には生簀があるらしい。温泉と海面が一体になり、思わず首まで浸かる。泉質は塩分が含まれていてしょっぱいね〜。いい気分(温泉)ちっ(怒った顔)

 写真を撮れるのが貸切風呂の特権、でもここの一般露天風呂も、手の届くようなところに波が打ち寄せ、竿を持ってくれば、根魚が釣れちゃうかも。風情があっていいね。わーい(嬉しい顔)

043.JPG
039.JPG 午後2時にチェックインして昼寝、3時から4時まで「貸切露天風呂」、ごろっとベットで横になり、6時からの晩御飯を待ちます。今日のメインの「焼きアワビ」を一気に平らげ、ビールを流し込みます。アワビにバターが効いて旨いんだね〜。ビールレストラン

  とにかく温かいものからと、パクツキます。あんこう鍋、皮近くにコラーゲンが、そしてあん肝が鍋に溶け出して、一緒にあんこうの身を食します。レストランるんるん

 その後、天ぷらから冷たい地魚の刺身へと食指を伸ばします。波の音がするレストランで、席を立った時は少ししか泊り客はおらず、長居しました。ふらふら部屋に戻ってそのまま朝まで爆睡、早朝の温泉に浸かり手足も命も伸びました。今度は何処へ行こうか黒ハートわーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 17:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

初釣りは厳しい洗礼!

006.JPG 寒い日が続きます。が、いつまでも正月気分でいられないので、21日(月)は大磯港へ釣行です。7時頃ポイントへ到着。港内も東堤も釣り人がいないですね~。曇り目

 気温は1度くらいか、とにかく寒い。満潮11時12分。曇り時に日が射す。風あり(3M/S程度か)、波なし。「長潮」、潮の流れなし。日が昇るにつれて、透けて根が見えるように。ワカメが目を出してはいるが、小さいね~。ふらふら

 いつものように、手前からマキエ、延べ竿にオキアミを付け放り込みます。ウキが微動だにしません!餌取りもいないのか!?沖目、根際に変えて狙います。魚体の影がありません。上がって来ない!
パンチ

 下手なのか?魚がいないのか?今日もボーズなのか?
そして一度だけウキがス〜と沈み慌てて合わせると、水面近くにウミタナゴらしい輝きが・・・。バシャッと、バラしましたバッド(下向き矢印)

 今日の当たりはこの一度だけ、ボーズです。D堤防は今日も途中で工事船が横付けされました。釣っていた釣り師はやむなく先端に移動です。濁りも波もなく、こんな日は小メジナはダメかな、でもウミタナゴは来てもいいかと。ちっ(怒った顔)

 日が昇ってくるとマキエを狙って、小ボラの群れと小指ぐらいの小魚も湧いて来ました。でも何か活性がありませんね〜。時期が早いのか。やはり東堤かも・・・。日が高くなってくるとチョイ投げの釣師などもボチボチと。でも皆釣れている様子はありませんでした。さて次回はどうしようか?わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 17:43| Comment(11) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

寒い時はこれか〜!

004.JPG 寒いですね。埼玉県でも最低気温は氷点下が結構あります。ということで、最近出し渋っている「囲炉裏」を使って「焼き物」をしてみました。長年の希望がかなって「囲炉裏」テーブルを購入したんですが、これが意外と手間がかかり、ついつい使用頻度が少なくなってしまいました。目

 最大の理由は、「火熾し」でしょうか。現在の住宅環境で「囲炉裏」用の炭を熾すのは、大変ですね。焼肉の「牛角」みたいに専門の装置があればいいんでしょうけど。我家の場合は危険なので庭に出て、カセットコンロを使って「備長炭」に火を点けます。BBQ用の炭だと「パチパチ」跳ねて危険ですよ~。どんっ(衝撃)

 食材は今回「ニジマスや鮎」がスーパーになかったので、「サザエ」、「エビ」、「きのこ」、「はんぺん」などにしました。レストラン

 炭が赤々と燃えて、部屋の中がふわっと暖かくなり、備長炭の香りが漂います。ビールが旨いですね!ビール子供の頃の正月風景がよみがえり、わたしにとって幸せのひとときでした。黒ハートわーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

今年は大吉!(o^_^o)

001.JPG
012.JPG 毎年のことですが、今年も初詣はツレと「大宮氷川神社」に詣ってきました。二の鳥居からショートカットで参道に入ります。ちょっと遅い4日なので、近くのビジネスマンもグループでお参りに来ていましたね〜。この不況じゃ、会社ぐるみで神頼みも仕方ないかも。バッド(下向き矢印)目

 参道沿いの「屋台」を眺めながら、昔の駄菓子に思いを馳せながら進んで行きます。屋台の種類は昔と変化ありませんね。そして山門(桜門)に到着です。今年の正月は寒いけど青空が広がり、朱色の山門が映えますね!晴れ

023.JPG
026.JPG 本殿前でツレと記念写真をパチリ!少しの賽銭で、たくさんの願いを。顔を上げるとツレはまだまだ願い事の最中です!長いな〜。ふらふら

 境内で長い列に並んで、「家内安全と火防の御札」を初々しい巫女さんから購入。そして「おみくじ」は情緒はないがお金を払って、箱の中から自分で引きぬきます。ガラガラえいや!今年は「大吉」を引き当てました。ツレは吉」。「こいつは春から縁起がいいわい!」、途端に何故か気分が高揚して、今年一年へのマインドが上がります。釣りでも旅行でもメダカでも積極的に趣味に挑もうか〜!わーい(嬉しい顔)

 
028.JPG 帰り道はいつもの様にツレと屋台の「タコ焼き」を食べ、茶店で「甘酒」をいただきます。寒いから甘くて温かい飲み物は美味しい。でも昨年より量が少なくないかな!?
その後、大宮駅「西口」の「そごうデパート」で買い物して、新年の行事は終了です。今年も健康で幸せになりたいね。るんるんend
posted by シゲ(^-^)v at 18:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

「巳年」、また新たな年が・・・。

103.JPG  明けましてお目出度うございます。今年も「釣り、メダカ、時々ガーデニング」のテーマに沿って、ゆる〜くアップしていきますので、よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

 また巳年にちなんで、わたしも「脱皮」をしていきたいですね〜。特に趣味である「キス釣り」は、早く素人レベルから「中級」レベルを目指したいです。グッド(上向き矢印)
よく蛇の「抜け殻」を財布に入れておくと、お金が貯まるとか。とにかく「巳年」の良い所だけ全て頂いちゃいましょう!パンチるんるん

須賀港稲荷神社.jpg わたしのホーム」は平塚海岸ですが、須賀港の近くにある「港稲荷神社」をご存知でしょうか?地元の漁業と海の守り神として建造されたと推測できます。目

平塚海岸で投釣りをされる皆さん、一度はここにお詣りしましょうネ。昨年とは打って変わって、相模湾の波が落ち着き、キスにとって豊かなサーフに生まれ変わるかも知れませんよ!(〜と良いんだけど)。ふらふら

 なかなか読めない海の環境、これ以上海を汚さないよう、海から恩恵を受けている釣り師の一人として、これからも願っていきたいですね。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by シゲ(^-^)v at 17:52| Comment(12) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする