2013年03月27日

春♬休み!?

022.jpg  26日火)大磯港へ行って来ました。でも天気予報は花冷えで〜す。7時に港に到着。うん?混んでいる。東堤防のいつものポイントは、いっぱいだ。世の中春休みなんだよね。なので中央堤防へ。目

 朝のうちは気温6度、曇り。冬型に逆戻りだ。風は北北東→東→南南東へ。水面は若干波立ち濁り、釣れるかも?潮は大潮で干潮10時40分。その前に何とかしたいが。曇り

 コマセを撒く!撒く!でも魚影が上がって来ません。いつもだとコマセを狙って、小魚やボラが水面くに現れるんだけど、それもありません。ワカメだけが異常にユラユラ揺れていますフリーダイヤルあせあせ(飛び散る汗)

春休みなので家族連れも多く、堤防は10mおきに釣り人が並ぶ。当たりがないね〜!ここは初釣りでボーズを食らったポイント、嫌な予感が脳裏をよぎります。干潮近くになると、根が見えるようになった。潮もまったりと止まり、こうなるとダメです。ボーズ決定だ。ちっ(怒った顔)

 結局12時まで続けても、ヒイラギが2〜3匹。東堤防も終始満員なので、移動なし、納竿としました。ふらふら

020.jpg
018.jpg こんな日でも大磯港は、朝どれのしらすを販売していました。生しらすが500円釜揚げしらすが600円です。とっても量が多いです。黒ハート

 昼飯は花水川の河口にある「磯っぺ」で、磯ッペ丼です(海鮮丼)。ここは一日数量限定で1,800円が1,000円で食べれます。1800円なら頼まないですけどね。ふらふらレストランビール

 今週は一気に冬が戻ったような天候で、春休みでファミリーで押しかけるかもしれませんが、ちょっとポカポカ陽気に魚も釣られるというわけには、行きませんよね〜。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 14:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

春なんです!?

001.JPG
006.JPG 春らしく、庭植の花を紹介したいです。小さい庭だけど、なにか咲いていますね。ー(長音記号2)目

 左は沈丁花の花(白)をズームアップしてみました。結構小花が重なり合っています。
右はブルーベリーの花芽がだいぶ膨らんできました。開花も近いです。黒ハート

011.JPG
015.JPG 毎年アップしていますが、馬酔木(紅)の花(左)が好きです。流れるような無数の小花がたまりません。
そして木蓮(白)の花(右)は今年開花が遅かったですね。街路樹のコブシも寒さで開花が遅れましたが、急激な高温であっという間に、散ってしまいましたね。ふらふら

017.JPG 椿の花も、満を持して一斉に開花しました。例年2月に咲く早春花(沈丁花、木蓮、コブシ、白梅)などは開花が3月にずれ込んだものが多かったですね。次項有
早咲きの河津桜も、試験的に一部開花促進剤を使ったことが、物議を醸し出していますよ。眼鏡わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 18:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

強風の合間で釣り!

034.jpg 今週も釣りです。12日(火)の天気予報は、晴れ午前中微風で午後強風、なら午前中に大磯港へ釣行決定です。実際は朝のうち寒く強風、10時頃から穏やか午後からは又強風です。ここ東堤防は東風はきついですね〜。目ダッシュ(走り出すさま)

 干潮は11時04分、釣行開始の7時は、下げ3分です。風で海面が波立ち、薄濁り。ウキが安定しないので、小物釣りには厳しいですね。おまけに花粉症なので、マスクに偏光グラス、怪しいでしょうか?眼鏡ダッシュ(走り出すさま)

 それでもウキに変化が、聞き合わせると突然ギュンっと!ウミタナゴでした。そして2匹めを追加です。るんるんわーい(嬉しい顔)

040.jpg ヘチ近くを流しているとまたウキが・・。そしてギュギューンと!体に肘を引き付けて、延べ竿の胴でグッと堪えます。ゴンゴンゴン!の後、ごぼう抜きで堤防の上にドタッと20センチ超はあるか?片手では掴みにくいですね。手(パー)るんるん

 さらにチビメジナを追加、こちらは堤防の上でピチピチ!カワイイ。近場で食わなくなってきたので、懸案の磯竿に切り替えます。そのうちここにも稚鮎釣師が押し寄せ、満席状態。遠投してプチ帰り支度を。暫くしてウキを引き寄せると、なにか重い!今年最初の磯竿は、メゴチでしたがく〜(落胆した顔)

 磯竿でオキアミでメゴチを釣ったのは初めて。どんなに底を這わせたんだろうか。ふらふら

 この日の釣果は、メジナ20センチ、12センチ、タナゴ18センチ、14センチ、メゴチ17センチの5匹でした。メジナは刺身に。弾力があってシコシコ、旨い。またビールをお替りですビールわーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 16:02| Comment(14) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

網代で泳ぎイカ!

014.JPG
017.JPG 7日(木)はツレと網代泳ぎイカを食べに来ています。昨年は「味くらべ」でしたが、休みなので「笑ぎょ」を目指します。駅から10分程で漁港前の「笑ぎょ」で地魚を食わしてくれます。「活イカあります!」、看板が出ていました。定置網には掛からなかったが、漁師さんの釣りイカを分けてもらっているそうですよ。たらーっ(汗)

 出てきました!ちょっと値段は高いけど、イカの子まで付いてます。醤油に肝を溶かし、肝和えで身を食べます。コリコリっと旨い!ビールを追加!。ビールレストラン
〆鯖が好きなので、「炙り〆鯖」も頼みました。新鮮な鯖なので、これも旨いですね。活きイカは予約が必要なので、売れ切れないうち、行きたいですね!次項有

021.JPG 漁港の堤防では、何人かの釣り人を見ました。網代湾は「海上釣堀」もある豊かな入江ですが、この日は釣れている様子がなかったですね。ふらふら
それにしても、この漁港はトンビが飛ぶ、イカの天日干しが並ぶ、老人が海を見渡す、ちょっと湘南よりはのんびりしていますね。ー(長音記号1)

024.JPG
032.JPG 網代から伊東電車に移動です。駅から10分程の「マリンタウン」で暫し休息です。最近できた「足湯」に浸かりむくんだ足を温める。いい気分(温泉)ちょっとぬるいか?2階のテラスからは「マリーナ」が望めます。昔はボートのキャプテンを目指したこともあったんだけど、繋留費用だけで莫大なカネがかかるので、諦めてよかったわ!(負け惜しみですちっ(怒った顔)

 今回は気温が急激に上がったので、ツレと南熱海、伊東を楽しみました。二人なので釣りができないのが難点ですが、今度は一人で来てみようと思いますネ。黒ハートわーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 20:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

だんだん良くなる・・・!?

002.JPG 6日(水)は性懲りもなく、大磯港の東堤防へ行って来ました。この日は、晴れ午後から南西の風、温度は高い。満潮は10時36分、「長潮」、う〜ん港内は潮が動かないね〜。目

 7時開始、最初は港内の堤防で。波も風もないせいか、長潮って潮が動かずまったりと、ウキがびくともしません。さすがに9時30分に東堤防へ移動です。次項有

 狙いのポイントには先客がいたので、20メートル程左へ。取り敢えずヘチの影にウキを投入です。釣れました。立て続けにギュンギュンと引き絞ったのは、17センチ、19センチのウミタナゴグッド(上向き矢印)

 狙いのポイントから釣り人が移動したので、腰を落ち着けてコマセを投入。潮は流れていないが港の外なので、勢い良く木っ端メジナらしき魚影が踊る。眼鏡
 
006.JPG いや〜、木っ端メジナでも延べ竿だと、ギュンギュン手元に来ますね。少し溜めてからごぼう抜きです。2匹釣ってから、ウミタナゴを1匹を追加しました。るんるん

 そして掛りが悪くなってきたので、タナゴバリ(ハリス0.8)に変えた後、ガーンと竿が動かなくなり見えた魚影は、前回と同じ40センチ以上の灰色でボラとは違い、体型も頭のほうが大きい!前回はサメの子供かと思ったが、クッ、クロダイかも!背中は見え始めたが網もなく、とても延べ竿では上がるものではないです。バッド(下向き矢印)
そのうち、圧倒的な力でブチッと切れて一巻の終わりです。ちっ(怒った顔) 

009.JPG 勢い良く跳ね上がったハリスを見ると、チモトから切れていました。果たして何かは分かりませんが、木っ端メジナに混じって、大きな魚がいることは確かです。そして延べ竿では上がらないことも確かなので、次回はちょっと釣り味は落ちるけど、磯竿に替えるつもりです。右斜め上パンチ

 今日は予定通り12時頃から強風が吹いてきたので、納竿としましたが、釣果はメジナ17センチ、14センチの2匹と、タナゴ19センチ17センチ14センチの3匹と微妙でした。水温も高くなってきたので、次回は良い潮回りでトライして釣果アップを狙いたいと思います。ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)

 釣ってきた魚は、タナゴは刺身にしてみました。メジナは煮付けです。この時期、意外と身がしまって美味しく、ビールを飲めばまずまず今日も納得です。ビールわーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 15:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする