2013年05月29日

ポピーは満開!

 今週は釣りには行かないので、県内の鴻巣市にある荒川河川敷の「ポピー・ハッピースクエアー」にツレと行って来ました。
5月27日からは、無料で「花摘み」が可能なので、わたしたちも急遽ポピーを摘んでみましたが、ハサミや濡れ雑巾を持っていないのでどうかなと。目

 手で摘んで家に帰ってからバケツの水に浸したら生き返ったようです。黒ハート
ツレは欲張ってツボミの穂を沢山摘んできたんだけれど、果たして咲くのか心配です。ふらふら

詳細はこちらです。→ 鴻巣市観光協会
鴻巣市って埼玉県の免許センターがある所だけれど、全市で花の街として有名なんだよね。ー(長音記号2)


いや〜、それにしても1,000万本のポピーってすご過ぎますね。目わーい(嬉しい顔)

posted by シゲ(^-^)v at 15:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

雨の後はこんなんか!?

013.jpg
006.jpg 昨日22日(水)に国府津に行って来ました。予想では晴れ/曇り、午後から風、波弱い。午前7時に現地着。海岸はびっしり釣り人、それもサバ狙いだ。見ている間にバタつく鯖を上げている。今国府津はヒートアップしています。西方の若干広めのポイントへ割り込む。どんっ(衝撃)

 干潮は9時前後、波は静か濁りあり、藻屑が漂う。ひと目で釣り辛い感がいっぱい。海岸は鯖師で鉄火場状態で蹴落とされそうです。素人目にも海底の状態は決して良くはないと。予報とは違い、西湘は朝の内曇り小雨がぱらついた。〜〜当たりがない中、ヒイラギとメゴチがかすかに当たります。パンチ

 干潮までに鯖師はご帰還です。広いポイントで横移動。上げに転じてから藻屑と枯れ木が漂い、釣りにくい。その時キス仕掛けにイワシが掛かった。今日は投げサビキを用意している。とにかく海面に動きのある方角に投げる、投げる。連も含めて約30分で7匹釣りました。キスを釣りに来たんだけどね。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

016.jpg
018.jpg そんな中、また特大のゴミでも掛かったかと思ったら、これです。気持ちの悪いエイでした。それにしてもPEラインは良く藻屑や木屑に絡まるね〜!無茶苦茶からまって、修復不能。カットしましたもうやだ〜(悲しい顔)

 国府津の海岸は、波足が速いので、投げる逃げる!逃げ遅れ長靴に大量の海水が。今回はじめてリールが海水に被ってしまいました。帰ってから真水で流したんだけど、なんか動きが悪いよう。どなたか良い手入れ方法があったら教えて下さい〜!ちっ(怒った顔)

003.jpg 今日は鯖師の去った後キス釣師は少ない。特に西方。東方はパラパラと。やっぱり雨の後森戸川近くはまずいんだよね(教訓!)来た時の意気込みも折れて、暑くなってきたので、12時頃には納竿としました。バッド(下向き矢印)

 最後の画像は、「湘南ジャーナル」による「シラスの沖漬け」の掲載です。平塚でシラス漁をする「丸八丸」が商品化したものです。海上で漬け込むので、コレは美味しいはず。ビールわーい(嬉しい顔)

 今回キスは釣れなかったけれど、イワシは新鮮で指で三枚に下ろし、生姜醤油で刺身に、残りは酢で〆て食ってみました。コレは美味。でも100匹も釣れたらどうなっちゃうんだろうか。
国府津海岸よ早く静まって欲しい眠い(睡眠)わーい(嬉しい顔)  
posted by シゲ(^-^)v at 14:44| Comment(16) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

メダカ飼育の様子です。



 戸外で飼育中のメダカは、いい感じで活性が高いです。ダッシュ(走り出すさま)
餌もよく食べるし、恋愛もよくしているみたいです。ムード

 お気に入りは、映像の順に@楊貴妃Aアルビノ(目が赤い)B楊貴妃半ダルマ(楊貴妃の短胴タイプ)C東天紅(楊貴妃光タイプ)で撮影しています。
最後の東天紅で、ちょっとメダカを見失いました!ちっ(怒った顔)

 現在それぞれ卵を孵化中です。
稚魚の孵化が楽しみです。負荷したら、またアップしますね。わーい(嬉しい顔)るんるん

posted by シゲ(^-^)v at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

夏野菜を植える!

002.JPG
003.JPG 今年もプランターに野菜苗を植え込みました。
ショップを回ってみたんですが、どこでも同じようなもんですね〜。ふらふら
やっぱり今年も定番の3種でしょうか。わーい(嬉しい顔)

左は「ミニトマト」です。
花は2段咲いていて、もう小さい赤ちゃんトマトが膨らんでいますね。手(チョキ)

右は「キュウリ」です。
まだまだツルが伸びないと、花も咲きません。ー(長音記号2)

004.JPG
006.JPG 左は「ナス」の苗です。
ツボミはあります。
早く咲いてほしい。黒ハート

ついでに、右は庭に咲いている「カルミア」の花です。
「芍薬科」なので同じような、小ぶりの灌木ですが、
これから小さな花弁がはじけて、ピンク色に変わっていきます。ハートたち(複数ハート)

7月には夏野菜の収穫でしょうか?
キスも育つ7月、楽しみが増えたね〜。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 17:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

たまには丸の内界隈に!

030.JPG  東京駅周辺で建造物がリニューアルしたみたいなので、ツレと行って来ました。東京駅駅舎は長年復元工事のためシートを被っていましたが、昨年完成したものです。見どころは落ち着いた赤レンガの外観と、夜間のライトアップだそうです。ぴかぴか(新しい)
 ビューポイントは、これも今年3月に完成した旧東京中央郵便局の4階から眺めた、この映像だそうです。駅南口の円形ドーム(吹抜け)が、素晴らしい。詳しくは:東京駅舎 こちらへ。目

024.JPG  旧東京中央郵便局局舎を一部保存再生し建設された『JPタワー』内に、3月21日(木)に商業施設、KITTE(キッテ)がオープンしました。「切手」と「来て」の2つの意味らしいが、日本郵便も思い切ったね〜。郵便局
 内装は、木材や瓦、織物、和紙 など日本古来の素材が使われていて、高層ビルが林立する丸の内では、なんか大人の落ち着きでいいね。画像は「KITTE」商業施設内の吹抜けです。詳しくは:「新しいKITTE」 こちらへ。ダッシュ(走り出すさま)



035.JPG 6階までが商業施設で、6階屋上は芝生とウッドデッキで敷き詰められ、公園のような外観です。ここから東京駅の方向を眺めると、今まさに新幹線が発車するのが眺められました新幹線。もちろん東京駅舎と東京ステーションホテルも一望出来ます。フリーダイヤル



040.JPG 4階には「旧東京中央郵便局」時代の「旧局長室」が保存されています。ここが「東京駅舎」の一番のビューポイントになっていますね。局長室の内装は全て黒茶色の木材だ。年代を感じさせられます。手(パー)
 ツレと6階の「過門香」で中華を食べることに。ここのレストランはほぼ窓際からオフィスビルが眺められる。ちょっとグレードが上がるかも。レストラン

 最後は自分がかつて通っていた丸の内のオフィスを、何年ぶりかで確認しに行きました。当時は立派に思えたビルも、リニューアルした「東京駅舎」や「KITTE]を見てきた後ので、なんか一段と見すぼらしく、思い出もちょっと萎んでしまいました。見なきゃよかったかともうやだ〜(悲しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 12:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 気になるモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ボツボツか〜!

006.jpg 良い天気が続きます。8日(水)は風が弱そうなので、国府津海岸へ来てみました。早朝は今月一番の寒さらしいので、干潮10時からの出撃です。上げ潮狙いで午後4時が目標です。早朝が良いって聞くけど、どうなんだろうか?目

 天気は晴れ、微風で波静か薄濁り。午後から風波、濁りでベタゴミあり。結構この時間からのジモティの出撃が多く、やっと西方に陣取りました。保護のため海岸に砂利を撒いているのか、固めてあります。干潮の時しか砂浜は出て来ませんふらふら

 一投目からメゴチの下品な当たりが、3色をあまり引くとメゴチの餌食のような。他の外道はいないようです。12時頃まではメゴチばかりだったが、右斜めへの一投に15センチ位のキスがかかってきました。意外と大きい!針5号を6号に替えてみました。たらーっ(汗)

 このポイントは諦めて、東へ50メートル移動です。国府津海岸でも底がゴツゴツの場所とそうじゃないところがあるらしい。海底がゴツゴツと風と波が増してきた午後から、このポイントで15センチ位を3匹追加して、午後3時頃納竿としました。手(パー)

056.JPG 結局この日の釣果は、キス15センチ〜16センチを4匹メゴチ3匹でした。海水が澄んでいると予測して、初めて東京スナメを使用したけど、結構濁りが入ってきたよね!小ギスにはジャリメがいいかもです。もうやだ〜(悲しい顔)

 海岸が玉砂利だからオモリは引きずれないので、キャスティングは体力が要りますね。ラインにべた付くゴミにも参りました!でもキスは大分太ってきているし、3色位まで寄ってきているので、次回が楽しみですネ。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 15:25| Comment(20) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする