2013年07月24日

夏休みに入ったらしい!

007.jpg とうとう夏休みに入ったんでしょうか。23日(火)は国府津へ行って来ました。予想では曇り・晴れ。風波とも小さい。午前6時に到着。う〜ん!人がびっしり、ファミリーも居るようだ。目

 ちょっと広めなスペースへ割込みます。朝のうちは曇り。波は穏やか、風もない。干潮は11時14分、この辺りで止めたい。ナブラは時々立っているようだが、青物は釣れてない。第一投目、当たりなし。その後投げるも3時間ぐらい当たりなし。ちょっと前回と様子が違う。ボーズかな〜?ふらふら


012.jpg 9時頃になると釣れてない青物師もいなくなり、そして暑くなってきた!海岸も穏やかになってきたので、じっくり釣ることに。遠目で釣れるようになってきた。同じ場所で2匹、その後沈黙。東へ移動して1匹、更に東で1匹。10時頃から濁りとゴミが漂います。近くのカケアガリでゴミを引っ掛けたかと思ったら、コレです。国府津で初めてのタコでした。今年はエイにメジナにカワハギにタコか?!いろいろ居るな〜。11時30分頃あまりにも暑いので、納竿としました。晴れどんっ(衝撃)ちっ(怒った顔)

013.jpg キスは16センチ〜18センチ4匹、タコ1匹、ベラ1匹です。キスは捌いたら、メス2匹、オス2匹でした。タコはやってみたかったのがコレ。画像で8本の足が可愛いく丸まっているのがわかるでしょうか。タコは塩で良く揉んでぬめりを取って、タコをぶら下げて足を熱湯にチョンチョンと漬けると、丸く外巻き。茹でダコは刺身で。シコシコしてビールが旨いね!ビールるんるんわーい(嬉しい顔) 

 国府津は今回で終了としたいです。次回は何処へ行こうか。やっぱり釣れ情報のないあそこで試してみようかな~。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 13:04| Comment(12) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

暑ので、ブログも途切れそう!

023.JPG  暑いです!いつもなら梅雨が開ける頃ですが、もう夏バテが始まっていますよ。やる気が失せているみたい!
 庭を手入れしていたら、良い香りが・・・。くちなしの花かと思ったら、百合(カサブランカ)でした。暑くてだるい時は、五感に訴えるのが一番ですね。鼻腔をくすぐりました。さてもうひと頑張りしよう!
posted by シゲ(^-^)v at 11:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

いよいよ猛暑釣り!

019.jpg 梅雨が開けて途端に灼熱地獄、釣行にはちょっとひるんじゃいますね〜。とは言うものそこは釣り人の性、日(火)国府津海岸へ行って来ました。予報では午前中は風なし、波なし。本当の灼熱地獄か!ちっ(怒った顔)

 現地へ7時到着、相変わらず釣り人は多い。そのうちキス釣師以外は退散です。今日は大潮、波は砂利浜をえぐって高台まで目一杯押し寄せる。だがまだそんなに濁りはありません。干潮は11時35分、ここまでは頑張りたい。目グッド(上向き矢印)

 1投目から竿先に何らかの反応があります。キス15センチ位か、釣れました。1時間で2匹、ボツ・・・ボツ・・・という感じですか。その内ゴツゴツ!の当たり、なんか黒くて扁平だが、浜で初めてのカワハギでした!2匹目以降時間がかかり、9時頃から風もなく汗がタラタラ流れます。とにかく給水をドンドンして、竿を握る手がぬるぬるなので、汗を拭います。モバQ晴れ

028.jpg  暑くて釣果は二の次で退散かと思ったが、朝のうちは近場で、10時頃から濁りが出てくると、4色5色で単でたまに釣れ、結局干潮近くまで頑張ったが、一面の濁りと藻が増えてきたので、納竿としました。むかっ(怒り)

 キスもだいぶ大きくなって、この日はキス15センチ〜18.5センチまで7匹、カワハギ20センチとメゴチでした。わーい(嬉しい顔)

 国府津海岸の釣行はこの日も割り込みを敢行しましたが、恐らく涼しい早朝は、夜明け前から釣り人でいっぱいかと思います。次回は一工夫が必要な釣行となって来ました。どんっ(衝撃)パンチ
posted by シゲ(^-^)v at 15:01| Comment(16) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

梅雨があけたらしい!

no-title 梅雨が明けたらしいですね。でも今週は風邪が強くて、釣りに行く気になれませんでしたふらふら
今年はメダカの孵化率もいまいちでした。何故孵化しないか?原因はわかりませんね〜。もうやだ〜(悲しい顔)

 プランターの家庭菜園は、順調ですね。黒ハートミニトマト、ナス、キュウリ、ボチボチ食べてます。ビールレストラン
暑いけどなにか一つは良いことがないとね〜!明日は七夕ですよ〜。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 16:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする