2013年08月29日

暑いけど朝涼しい!


 暑いけどたまには朝の散歩です。栗畑の栗はだんだん大きくなっていました。バックには「ツクツクホウシ」夏から秋への切り替わりですね。次項有目


008.JPG  子供の頃、「ツクツクホウシ」の鳴き声は、「ツクツクホウシ・ツクツクホウシ・カキ甘いよ〜カキ甘いよ〜・(最後に)ジジ〜!」と聞こえたもんです。秋の到来を告げてくれていました。わーい(嬉しい顔)耳
posted by シゲ(^-^)v at 17:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

波の読み違いでした!

008.jpg 22日(木)は予報では、風1メートル、波は「1メートル後1.5メートル」なので、平塚海岸へ行ってみました。朝6時にポイントへ到着。「ドドっバ~ン」音がすごいです。ちっ(怒った顔)

 海岸にはゴミや丸太が打ち上げられている。波は時には3メートルはありそうだ。ただ沖に白波は立っていないので、釣りはできそうです。(この後天気予報は、22日23日とも、「波2メートルうねりを伴うに変更されました)。目もうやだ〜(悲しい顔)

 投げてみた。ラインに藻が絡まります。おまけに木屑が引っかかてラインがの損傷が大きい。波足が長く泡を吹いています。それにしても平塚は海に砂が押し出され、浅くなったものです。ふらふら

009.jpg 初めは4本針で投げていたが、絡まってぐちゃぐちゃになるので、3本〜2本と針数を少なくする。魚がいるのかいないのか?当たりはわからないけど、近くでカニを引っ掛けます。手(チョキ)









014.jpg 風は北東の風、波は激しく東へ流れている。今度も木屑かと思ったら、オモリの下に白いものが。いい型のキスが釣れました。でも大分波にもまれたらしく、ぐったりしている。こんな状況でもキスがいるとは。ダッシュ(走り出すさま)
海況はあまり変わらず、さすがのサーファーも砂浜で遊んでいるので、9時には納竿としました。あせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)

 当日は釣り人も2人〜3人、前日は穏やかだったらしい。台風の影響だと思うが、釣行日の決定は難しいですね。でも1匹だったが、キスを計測してみたら意外と大きく、今季初の20センチとなりました。次回は9月か。今度は期待できそう。わーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 18:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

猛暑の影で耳を澄ますと!

  今年の梅雨明け、早かったです。そして今年の猛暑、長く続きます。来週も猛暑が続くらしい。ちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)

 でも庭の方から虫の音が聞こえます。日中はアブラゼミがジイジイ騒がしかったところです。詳しくはありませんが、「松虫」ではないかと思います。耳るんるん

 ガーデンライトの影で、約1分鳴いて一息。コレを繰り返していました。一方で芝の上で、ひっくり返ったセミが、アリに襲われ無残な姿に。お盆も過ぎて、着実に次のプレイヤーの準備が始まっていますよ。
ピンギスも10センチ以上に成長する、そんな季節ですね。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

猛暑に平塚海岸へ!?

no-title 皆さん!昨日は暑かったです〜。7日(水)はこの暑いのに釣れない平塚海岸へ、行って来ました。ここは今季初めてなんだよね〜。でもひょっとしたら、ピンギスがゾロゾロかもと、一瞬の期待が・・・。ちっ(怒った顔)

 予想では、晴れで風波とも弱い。でも昨晩の豪雨で濁りは覚悟です。
6時にポイントへ。朝の内濁りなし、ナギで良い感じだけど。干潮が11時21分、この前には終わりたい。目

 先ずは小針と小餌ででピンギス狙い。第一投、当たりなし。2〜3投は当たりなく嫌な予感が。ピンはまだ早いか?そのうち、当たりが出始めた。でも掛からない。キスか何かはわかりません。掛からないので、針をちょっと大きく。周りを見るとテトラ西方は地元釣師がいっぱいで身動き(移動)できない状態に。ふらふら

 2時間ぐらいして近場で元気な1匹。バタバタと腕を叩きます。20センチ弱かと思ったら、18センチ超。ピンもいました。でもまだ10センチ未満のミニピンです。黒ハート 

no-title この日は4色と5色の間でヒイラギが沢山、近場で地元の人が2連を掛けるのを見ました。こちらもさっきと同型を1匹追加して午前9時、いよいよ暑くなるしいつもの平塚、複数釣った所で終了かと諦めの境地。10時にはジモティーのお帰りです。時計

 この後移動を繰り返し、15センチサイズを2匹追加するも、ヒイラギの連ばかり、濁りも西方から押し寄せて釣りにならないので、11時の干潮前には納竿としました。晴れ

 平塚海岸も海水浴客が増えて来ましたね。竿が林立している波打ち際で、家族連れがはしゃぎます。危ないヨね〜。ちゃんと遊泳エリアが有るんだけれど。気にしながらキャスティングするのも嫌なもんです。パンチバッド(下向き矢印)

 結局この日、キスは15センチ2匹、18センチ2匹。ミニピン2匹に小メゴチなど。(ミニピンは蘇生不能のみお持ち帰り)。ヒイラギは2連3連で多数。雨上がりでも数は少ないけど15センチ以上なので、平塚なら納得です。お盆明けにはミニピンももっと大きくなってほしい。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん 
posted by シゲ(^-^)v at 15:09| Comment(27) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする