2013年10月19日

オリーブの塩漬け作成中!

001.JPG 今年はオリーブの木に少し実が付きました。熟す前にネットの袋で囲ったのが良かったと思います。熟すと早速鳥に食べられちゃうんですよ。ふらふら

 オリーブの実はどう食べるか?これって難しそうなんです。いろいろネットで調べたんですが、「塩漬け」でやってみます。次項有

003.JPG オリーブの実はまだ緑色のものを、漬けてて販売しているのが多いですね。なので熟すまで待ったんだけど、渋みがキツイらしい。本当は苛性ソーダやらでアク抜きしないといけないんだけれど、手を抜いてまず水に漬けよう。こんな状態ですね。るんるん

 その後10%の塩水に漬けるつもりだけど、出来上がりは半年後だという。随分気の長い話だけど、とにかく作ってみようかと。スーパーに行けば売っているんだけど・・・。わーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

キスを追いかけて、平塚⇨大磯

006.jpg
008.jpg 連休は余り釣行したくないんですが、ここしかないという事なので、行くことに。さて何処へ行くか? 13日(日)は大磯でSJCらしいので、大磯を避け平塚海岸にしました。これが運命の分かれ道に!もうやだ〜(悲しい顔)

 平塚海岸は携帯を忘れ、画像はありません。予報では北からの風があるものの、波もない模様。ポイントに6時に到着、午前中は肌寒いが日が昇るに連れて、日差しが暑い。テトラ西で投げました。ピンです。4色以内はピンらしい。1匹あり、2連あり。近場がピンということは爆!はないらしい。さすがに焦ってテトラの東へ回る。休日なので、あるいは駐車場が近いせいかファミリーも含めて釣り人がいっぱい!一投だけしたら、針が全て無くなっていました。がく〜(落胆した顔)

 テトラ西に戻るも、ジモティーがグループになって雑談模様。そんな時今日イチが。グイイ~ン手元が引っ張られる。慌てて送り込む。次のガガ~ンがあってから、巻き上げます。ドスコイ、ヒネ、ヒイラギの3連だ!でも平塚の運はここまで。明日に連荘釣行を予定していたので、11時前に納竿としました。手(パー)

 結果は、20.5センチ1匹、15.5センチ1匹、ピン11匹の合計13匹。いつもの平塚に戻りました。この日、キスの刺し身も飽きたので、カルパッチョにすることに。オリーブオイルに浸してカルパッチョの素をふりかけます。ラップして冷蔵庫で30分。キスは何にでも合う、これもビールにぴったり、美味かった!ビールわーい(嬉しい顔)

 13日(日)穏やかな天候で、小潮も良く各地で好釣だったらしい。ただ茅ヶ崎除く、平塚テトラ近辺は5色超、平塚は花水川寄り、大磯東西などらしい。また近くでパコパコ釣ってみた~いどんっ(衝撃)わーい(嬉しい顔)

012.jpg
013.jpg さて、連休を堪能です。二日目14日「月)、予報では台風の余波を若干受け、波1メートル後1.5メートルだと言う。大磯西に決定です。ポイントへ6時に到着。長潮?良く分からないが寒い!早朝は波1.5メートル位、のち2メートル超。ドッカ~ンの後ザ~と波足が向かって来る!波足は1色以上、距離も伸びません。ダッシュ(走り出すさま)ちっ(怒った顔)

 役場下のルアーマンを避け西へ。情報では昨日は近場でピンが主体とか。でも今日は様変わり、3色以内には何も居ません。狙ったポイントで何とかピンとヒネを1匹ずつ。後がなく西へ移動を繰り返します。途中ジモティに昨日の平塚、大磯東の釣況を聴取、そうだったのか?・・と。耳

 居ました!きれいなフォームで投げている釣師のバッカンを見ると、20センチ前後が芋を洗うよう。5色前後だという。でもこの高波と破壊力じゃ通じるかと思いつつも、東風に乗せて投げる!投げる!当たりは明確ではないが、何とかここでドスコイ1匹を含めヒネを3匹を追加です。う~ん!この波でも食ってくるんだから、大磯は魅力です!ただ波口で仕掛けはグチャグチャだし、波も南風も強くなってきたので、11時頃に納竿です。時計

016.jpg 今日の釣果は、20.5センチ1匹、16.5センチ3匹、ピン1匹の合計5匹に終わりました。
さて、今日はどう調理しよう。昆布締めにしようとしたが、良く分からず昆布に挟んで酢に漬けます。ちょっと漬け過ぎたけど、昆布風味も加わって、これまたビールにピッタリ、美味かったですヨ。ビールわーい(嬉しい顔)

 負け惜しみですが、今回数が少ないので作業が少なくて、楽でよかったちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 16:48| Comment(13) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

毎週台風は困る! 

no-title キンモクセイだけは10月に入ると必ず咲くようです。家のキンモクセイもいい匂いを放っていますよ。今日は久々のウオーキングに、カメラを持参しました。目




no-title スーパーでは既に早生のカキが売られていますが、一般には北風が吹いたほうが甘くなるようです。早朝は、水滴が瑞々しいですね。秋風が吹いたら途端に夏日となるなんて・・・、季節感が狂うよ、体調には気を付けよう~。たらーっ(汗)


no-title 例年ならコスモスの咲く頃は、青空が高くて涼しい風が吹いているのに、今年はどうしたのか?
来週もまたまた台風が来るらしい。情報によると、今年は夏が長いので秋が短いというが、加えて台風が多いというと、シロギス釣りの好機に悪い影響が・・・。ふらふら

それでもキス情報を追いかけて、今年一年をを締めくくります。今年はどんな年末を迎えるのか。自然の変化が影響大なので、心配ですね。わーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 17:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

連続台風の狭間に!

005.jpg 今年は台風の当たり年じゃないですか?3週間も釣行チャンスを逃していたので、22号台風の通過後にピンポイント釣行です。なので3日(木)は大磯西へ行ってきました。予報では、波は多少あるものの良い天候らしい。晴れあせあせ(飛び散る汗)

 狙っていたポイントへ6時頃到着。つかの間の晴天のためか、釣り人が結構来ましたね〜。北東の風弱く、朝のうち波は高い。意外と濁りは少ない。大潮、干潮が10時09分。う~ん波間が狭いのよね?果たして台風が去った直後の海岸はどうなんだろうか。目

 一投目、近場に投げてみます。ピンギスは居るのか?居ませんでした!波口近くは頻繁に押し返す波で無理なので、遠目狙いです。最初のポイントでは、4色3色で、ピンギスを2匹のみでした。ふらふら

 更に西へ移動を繰り返します。ここまで来るとキス釣り師のみ、ルアーマンはおりません。でも皆さんクーラーに座ったまま動きがない。3度めの移動で見つけました。ポイントは4色超辺り。ただヒイラギも居ます。失恋

013.jpg  ここでは15センチ以上の連があったり、ピンの連があったり。台風で近場は散ってしまったのか!そんな時。置き竿に強烈な当たりがありました!掛かりを確認して巻いた途端、す〜と軽くなる、慌てて早巻き未だいる!テンションを持続して上がってきたのが、写真の22センチ、今季最高です。わーい(嬉しい顔)

 ここでツ抜けを感じたけど、後がありません。西方からの移動者に聞くとピンばかりだと。干潮時まではメゴチ等の反応があったが、その後当たりもなく東風が強くなってきたので、11時に納竿としました。時計end

007.jpg 今日の釣果です。20センチ、22センチを含め、15センチ以上が6匹、ピンとピン兄で6匹の合計13匹です。るんるん

 今回は台風直後でしたが、台風の連続で待っていられないので、来てみました。大磯海岸の回復力、意外と強いです。今日の波では納得です。わーい(嬉しい顔)

 今日のキスを捌いてみたら、お腹がスカスカでした。卵や白子は有るんですが、空洞状態です。台風続きで餌にありツイてないのか?こんなのは初めてでした。さて次は小潮の凪の日に釣行したいですね。ビールちっ(怒った顔)
posted by シゲ(^-^)v at 15:21| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする