2013年12月16日

今年のキス有難う!

006.jpg 釣り好きの皆さん こんにちは!最近の天候を見ていて、さすがに今年のキス釣りは断念しました。
まだ最後の釣りを予定している方もおられると思いますが、一足先に自分の一年を振り返ってみたいと思います。目
あくまでも自分の備忘録のためなので、自分の基準で反省と来年の予定を記しておきます。わーい(嬉しい顔)
命をかけて今年いっぱい遊んでくれたキス達に、改めて感謝!感謝!です。黒ハート

 @釣行回数は20回
  例年とそんなに変わりませんが、今年は連日2回釣行を3度実施、まあ肩も腰も良くないのに良く行ったもんだと思っています。ただ来年もチャンスには行っておきたいです。パンチ

 
 A合計キス数は266匹
  14センチ以下124匹、15センチ⇨19センチ119匹、20センチ以上23匹最大は24.5センチで過去最大でした。数には不満ですが、15センチ以上が5割を超えたのと、20センチ以上が1割に迫るのには、大満足です。るんるん

 B釣行1回匹数は13匹:
  いつもながら1回毎の匹数には、不満があります。超遠投と潮を見る目を磨かないと、来年も伸び悩むかも。ふらふら

 C釣行場所は4箇所:
  昨年までは平塚海岸をメインにしていましたが、大磯をホームにしているブログ仲間のkobaさんの影響で、国府津、大磯西、大磯東とポイントを広げることが出来ました。来年もこの場所を中心に釣行したいと思います。次項有

 D釣行場所毎の内容
  国府津海岸は4月から7月までの7回で38匹、シーズン初めとはいえ少ない。来年はもっと増やしたいです。15センチ以上が21匹もあるので、来年もシーズン前半は国府津となりそうです。soon

  平塚海岸は8月と10月の3回で20匹で物足りないが、20センチ以上が2匹出ています。他の情報でも20センチ以上の実績が意外と多い所です。来年も時々様子を見たいですね。バッド(下向き矢印)

  大磯西海岸は10月から12月までの4回30匹で、不満が残ります。でもさすがに15センチ以上16匹(20センチ以上4匹)は魅力あります。るんるん

  大磯東海岸は9月から11月まで6回で178匹、9月の2日間連続釣行113匹(70匹と43匹)が今年の全てでした!今年9月1日頃からは茅ヶ崎から小爆が始まったが、何とか大磯東でコレに初めて遭遇することができました。また今年20センチ以上23匹のうち11匹は、11月8日の釣行実績でした。上手い人なら大磯東は、20センチ以上が1日に20匹ぐらいは釣れる日もありそうです。位置情報

 来年も自分なりに無理せず、年間匹数のほかヒネの数を伸ばしていきたいと思っています。技術を伸ばすには限界もあるので、情報を集めてチャンスに多くの釣行を集中していきたいと思います。
 でも小爆で心臓バクバクもいいけど、平均して20匹前後を釣って楽しみむ釣り方を追求していきたいですね。グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)  
posted by シゲ(^-^)v at 15:48| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

網代で泳ぎイカを食らう!

013.JPG
015.JPG 今年最後の散財、13日(金)にツレと活イカを食べに網代へ行ってきました。西湘海岸では風も波も強かったのが、網代湾では嘘のように穏やかです。ー(長音記号1)

湾内には沖に釣り堀や目の前には貸しボートも。そして今日の網代漁港は清々しいです。この辺りはみかん狩りも出来るらしく、アチコチに黄金色が輝いていました。ぴかぴか(新しい)目

 網代で生きているイカを食べるには、「味くらべ」が一番安くて旨いです。一ぱい1500円で今泳いでいたイカを食べれるなんて、今年も運がいい!るんるん




020.JPG
025.JPG 店の水槽にはまだ10ぱいのイカが泳いでいましたよ。店に入って直ぐ活イカと生ビールを注文です。ツレは、ネットで見たのか、生桜海老唐揚げとイカメンチを、それに海鮮釜飯です。あせあせ(飛び散る汗)ビール

 「ネットで見た!」と言ったら、カワハギの肝和えをサービスしてくれました。活イカは運ばれてきた時は、足がまだ動いています。さすがに足は硬いので、塩焼きにしてもらいました。るんるん

そして生肝に醤油をかけ、イカの身を肝和えで食べます。イカは意外とお腹にたまらないので、どんどん食べられる。キスマーク

 生桜海老の唐揚げ、こちらもデカくて美味しいです。沼津でもタワーのようなデカイ桜えびの唐揚げを食べたけど、これもデカイ。でも脂っぽくなくサクサク結構食べれましたよ。有料
味くらべ」は定置網漁をしているので、出てくる魚はどれも新鮮です。でも漁に出れない日もあるので、事前に電話はしたほうが良いでしょう。わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 14:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

正月には干し柿だい!

 今年も奈良県五條市の農園から、柿を送ってもらいました。10キロで35個ありました。一つ300グラムあるね。
 これをツレが皮むき、大変そうだよね〜。でもわたしにはできそうもない。魚を捌くようにはイカないんだよね。ふらふら

 ベランダに吊るして、2週間ぐらい達ちました。まだ甘くはなさそうです。ちっ(怒った顔)
 何でも焼酎を時々吹きかけると、早く発酵するらしいんです。目

 ツレはまだ軟らかい熟し柿のほうが好きらしんですが、わたしは1ヶ月以上吊るして、粉が吹いてカチカチになったスイーツ状態の柿を、渋茶を飲みながら食べるのが好きですね。ちょっとジジ臭いか〜わーい(嬉しい顔)

001.JPG 
posted by シゲ(^-^)v at 10:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

出会い頭の1匹だけか!?

004.jpg 天気は良いようですけど、厳しい情報が続いていますね。時化後穏やかな海が続いたので、2日(月)大磯東へ行ってきました。あさ7時にポイントへ到着。9月に爆釣した場所を、今年最後に確認したかったんです。風波弱く若干濁り、まったりとした感じです。過去釣れた雰囲気だが、ただ海水が冷たい。(写真は大磯西です)目

 朝のうちは北風が冷たいが、日が昇ると温かい。一投目2色3色ではかすかな当たりが。上がってきたのは小さなメゴチ。5色4色では当たりなし。ここでじっくりヒネを待ちたかったけど、たまらず移動。移動してくる釣り人の情報でも釣果なし。ふらふら

 しかも、今日はジモティーが少ない。その訳を聞いてみると東では土曜日日曜日もこんな感じだったらしい。その後4色で強烈な当たりがあったが、送り込んだが悪かったせいかバラしてしまった。11時になっても状況は変わらないので、やったことのない大磯港西側への大移動を決断しました。パンチパンチ

006.jpg 中学校西方から入ると帰ってきた釣り人が。今日は魚が居ないという。「ガガ〜ン」、でもやってみるか?なる程西側遠方に若干の釣り人、以外は釣り人が居ない!それにしても同じ時間帯なのに、北浜とは海の状況が違うもんだ。波も押し寄せ波口で砕け、バシバシっと西から東へ連鎖だ。そんな中第一投は5色から4色へ、入ったところで確かな当たりが手元へ。19センチのヒネが釣れました。今日のボーズ回避、良かった〜!わーい(嬉しい顔) 

007.jpg でもその後は遠くも近くも当たりなし、ふと足元を見ると砂浜でピチピチと跳ねる魚が。見ると10メートルぐらいの範囲だ。何かに追われて上がってきたと思うが、イワシの幼魚か?食べれるか分からないが、とに角回収。結構あるもんだ。るんるんグッド(上向き矢印)

 大磯西で釣れたが疲れもピークなので、午後1時には納竿としました。大磯海岸の状況、コレで終わらないと思いますが、早くも厳寒の釣りに意識替えです。まあ遠いので、積極的には釣行しないということです。もうやだ〜(悲しい顔)
ワカサギのようなイワシは、脂で揚げて食べてみました。意外と内蔵がジャリジャリするので、これからは拾うのは止めよう。さて次はどうしますか?exclamation&questionわーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 14:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする