2014年01月27日

熱海梅林と温泉で!

075.JPG 22日(水)にツレと熱海梅林に行ってきました。若干早いかなと思ったんですが、花の少ない時期にチラホラ咲いているのも、また風流かなと。伊東線の来宮駅には開花情報がある。まだ一部か〜。10分ほど歩いて到着です目

 入口では[梅祭り]の旗や観光協会の兄さんもいるが妙に低姿勢。そして入園料の300円は要りませんと。咲き揃っていないのでタダだという。手(パー)

 こちらも満開は期待していないので、咲いている早生の木を中心に見て回ります。紅梅や白梅、ロウバイに寒椿が映えて、少しでも春を味わった気分です。歩いた後は園内の足湯で温まります。るんるん

040.JPG 今日の宿は伊豆多賀の「長濱苑」、同じ熱海市なのにここまで来ると、静かですね。湾内の波も穏やかですよ。長濱海水浴場は目の前で、円形によく整備されています。両翼に突き出した堤防では、釣り人が。でも釣れてなさそう!るんるんあせあせ(飛び散る汗)

 今日の宿、変わっていますね。一階の裏手は直ぐ斜面になっていて、へばりつくように二階〜四階まで立ち上がっていきます。うちらは四階ですが、エレベータもないんで、ただひたすら階段をクネクネと登ります。次項有

008.JPG  更に上には離れが2つ、貸切露天風呂が3つあります。今回の目的はこの無料の貸切露天風呂なんですが。いい気分(温泉)

 建物は古いけど「料理自慢の宿」と謳っているだけあって、魚介類は沢山出ます。陶板でアワビが焼かれるのも、可愛そうですが。ビールは確かに進みます。思い切って日本酒も飲んじゃえ!もうやだ〜(悲しい顔)

036.JPG 貸切露天風呂を3つ入りました。四階の高さなので、海を望む眺望がたまりませんね。今のうちに肩や腰を癒して、キス釣りのシーズンに備えたいですね。いい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

初釣りは小物釣りで!

078.JPG いや〜、初釣りは出遅れました。寒いので億劫になりますね。いつも通り、初釣りは大磯港で「延べ竿」の小物釣りです23日(木)は風もなく天気も良さそうです。でも朝のうちは寒いですね。目

 8時頃東堤防に到着、満潮は9時21分、小潮。潮は澄んでいる。ふらふら今日は木っ端メジナは出てこないかも。コマセを巻く、延べ竿なので近くのポイントから巻きます。小さいのが舞い上がってくる。冷たいのでボラの子は少ないようだ。あせあせ(飛び散る汗)

082.JPG  そんな時ウキが沈む、体が反応する。その位置で腕をグットぐっとっとこらえます。これだ、今年初めての魚の感触、上がってきたのは15センチ位のウミタナゴでした。わーい(嬉しい顔)

その後満潮までにウミタナゴが5枚ほど、濁りが少し入ってからは、小メジナが1枚でした。この位のサイズなら延べ竿でウキの動きを楽しめるね!グッド(上向き矢印)るんるん

087.JPG 近くでは地元の人が、サビキでサッパ(ママカリ)を釣っている。結構釣れるもんだ。うん!情報では1日1束とか!?わたしにも間違って1枚引っかかりました。黒ハート決定手(チョキ)眼鏡



097.JPG 満潮後は釣れない時間が続いたが、最後に16センチのメジナを上げて、12時30分頃納竿としました。今日の釣果は、ウミタナゴ15センチ前後を7枚メジナは15センチ・16センチ2枚、サッパ1枚です。キスマーク

 昨年1月はボーズなので、自分的には今年は良いスタートとなりました。ただ小潮で波もないので、本命のメジナはいまいちでしたが。ちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)

 メジナとサッパは煮付けで、ウミタナゴは最近凝っている、醤油みりん漬けにしてみました。調理は結構手間がかかりますよね。
 あっそうそう、メジナは元気で、家でもハネていましたよ。がく〜(落胆した顔)レストランビール 
posted by シゲ(^-^)v at 15:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

遅い初詣。

002.JPG 正月三元日はお客様が来ていたので、昨日7日にツレと初詣に行ってきました。毎年詣でている大宮氷川神社です。午前中ゆっくりの出発、気温は低いけど風がないので、日差しが暖かいです。晴れ


ここの参道は長くて、毎年屋台が両側に並んでいるので、コレを眺めながら進んでいくのが好きです。「うん!」 さすがに7日ともなると半分以上は撤収していますね。初詣客も少なくて、歩きやすい。仕事始めのサラリーマンが多いかな?目

013.JPG いつも屋台はスルー、参道外の団子屋に寄るので。紅い山門を潜り本殿でお参りします。毎年紅い山門と青い空を見上げると、心が洗われます。ぴかぴか(新しい)

 昨年はツレの病気もあったが快方に向かっているので、お賽銭は奮発しました(あくまでも個人的基準ですちっ(怒った顔))。初詣客は少ないので、賽銭箱の近くから投げ込みます。今年の家内安全など沢山のお願いごとをします。手(チョキ)

 御札は毎年求めている家内安全と火防、値段は長い間変わっていないね〜!次項有

 018.JPG
022.JPG 山門の外でおみくじを引きます。わたし「35番吉」、ツレ「15番吉」。ただし〜何故か項目ごとに書かれている内容が違いますね。ツレは全て「・・・よし」、わたしは全て「・・・にすればよし」。exclamation&question

 ツレは大吉に近い「吉」、わたしは大吉に近い「吉」ということ?と思っていたら、吉の中でもいろいろあるけど、そもそも順番が不確からしい。ふらふら

調べてみたら・・・、神社によって違うこともあるけど大体は・・・
「大吉、中吉、小吉、、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶」らしい。
 吉は大吉の次かと思っていたら吉の真ん中、小吉の下らしい。凶系は5つに対し、吉系は7つもある。
結局内容を見て、自分の条件にぴったり来る言葉を信じて、今年の指針とするしかないらしいんですね〜。るんるんわーい(嬉しい顔) 
posted by シゲ(^-^)v at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

午年はライバル上昇運!?

004.JPG 新年明けましておめでとうございます。今年もブログは、「釣り・メダカ時々ガーデニング」で、気ままにいきますので、気長にお付き合い下さい。わーい(嬉しい顔)

 午年の一年は「尻下がり」とか「ライバル上昇運」とか言うみたいです。何か「生真面目に突き詰めて」考えてしまうらしいので、マタゾロ隣国と仲違いしなければいいな、と思っています。ちっ(怒った顔)

 わたしの方は趣味(道楽ですが・・・)の、釣りとメダカの飼育で手一杯なので、新しい意欲は湧いてこないんですが、空き時間を利用して「読書」(単行本)を増やしたいですね。るんるん

009.JPG 昨年お世話になった「大磯東」の12月14日の画像です。波も立って釣りは無理そうでした。あせあせ(飛び散る汗)

 昨年は初めての「大磯東」でラッキーにもそこそこの釣果を得られましたが、同じ方法で同じような釣果が得られるとは限らないので、今年の仕掛けなどは更に緻密に考えていきたいと思っています。目

 ただ、長寸や匹数にこだわるあまり、釣りを楽しむことを忘れたくありませんね。昨年は粘り勝ちもある一方で、長時間釣行で疲労困憊もあったので、程々にして楽しみましょうか。わーい(嬉しい顔)るんるん 
posted by シゲ(^-^)v at 17:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする