2014年04月29日

大山(伊勢原市)ハイキング?!

015.JPG 25日(金)は丹沢大山国定公園の大山(伊勢原市)にツレと行ってきました。と言ってもケーブルカーで登るだけと聞いていたんですが・・・。ツレが勧めるもんで余り知識がなかったんですが、大山は山頂に阿夫利神社本社があり、古くか霊山として信仰されてきたらしいんです。目

 大山ケーブルバス停を降りて、大山ケーブル駅までの参道をくねくねと階段で登ります。参道脇には古い宿坊や土産物屋が並んでいる。ここの名産は大山豆腐だという。それに木彫の大山こま。写真がないのが悔やまれるが、なんか古い観光地に来た感じで、懐かしいです。黒ハート

020.JPG大山ケーブル駅から阿夫利神社下社まで、ケーブルカーで。両脇は尾根の新緑、特にヤマモミジが多いので、秋の紅葉は綺麗なんでしょうね。私達は山頂まで登るつもりはないので、見晴台まで行くことにします。いや〜30分だというけど、私達では40分ぐらい掛かったかも。ふらふら

 山腹沿いに登るコースは、人一人が通れる位で細い。石ころや岩に木の根っ子。途中でわたしらの後ろ直ぐで、コロコロ、ガガ〜ンと落石がありました。ああよかった!良くく見ると落石注意!の看板もあります。ついでに死亡事故ありと。がく〜(落胆した顔)

056.JPGクマも出るらしい!道理ですれ違うハイカーのリュックから鈴の音がしたと思った。
それに山道が流れ落ちた沢に、何だろう?工事現場の作業台みたいに、パイプで組み立てられた、キャットウオークの上を渡っていきます。GWのために仮設で補修したらしいんです!次項有

 お互いに久し振りの山道で、ツレを励ましてながら、何とか見晴台へ到着。ここにはケーブルではなく足で麓から登ってきたハイカーが休憩していました。わーい(嬉しい顔)

053.JPG 見晴らし台は尾根が重なり合うう素晴らしい眺めでしたよ。東には遠く眼下に町並みが見渡せます。既に11時を過ぎています。わたしたちはここでオニギリを出し、暫く休憩です。今きた道を戻らないと、ケーブルカーで帰れないので必死ですよ。ちっ(怒った顔)

 帰りは同じコースでもゆるやかに下って、少しは楽です。ただ左側は崖なので、自然と体が山側に傾きます。
いや〜新緑の大山、清々しくていいですね!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:59| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

国府津海岸はボーズから(悲!)

005.JPG 今年初のキス釣りは、ボーズです!大分水温が上がってきたので、西湘で試したくなって24日(木)、国府津海岸へ行ってきました。運が良ければ「釣り始めたよ〜」の報告のはずが・・・。ふらふら

 コレまで潮は良くなかったが、水温が徐々に上がっている。この日、朝の内は肌寒く風は北東から東へ、風につられてさざ波が立つ。濁りは少なくなって来たんだが・・・。目

 午前7時、国府津海岸は思ったより釣り人が少ない。気の早い青物師が来ていました。根がかりを避けて西方に入ります。5色から、3色でモゾモゾと。キスとは違う、メゴチでした。ただ他に全く当たりなし。更に西へ移動。西のテトラ近くの釣師がキス仕掛けでヒラメを射止めたようだ。パンチ

 その後同じ距離でまたメゴチ、ただちょっと小さい。干潮が8時、上げて10時まで変化ないので、東へ移動です。昨年同様根がかりが多いです。腰掛けてのリーリングは危ない。どんっ(衝撃)

009.JPG 東側でも当たりは皆無。東方からの風と波立ちに辟易。ウッドシンカーでもがっちり根がかり、4色からライン切れで心が萎えました。替えスプールでも懲りない高切れ、釣れない上にとんだ損害、がっかりです。もうやだ〜(悲しい顔)

 家に帰ってから何とか一つにまとめ上げ、チャレンジ魂が復活してきました。それにしてもPEラインと力糸は買い増さなければなりません。バッド(下向き矢印)
 

 国府津海岸はその後晴天が続いているので、連休の情報に期待しています。今回今年初のキスは拝めず、次回に繰り越しとなりました。そう言えば平塚漁協で30日(水)から食堂を始めるそうです。次回行ってみようか。最近多いよね〜。ビールわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 14:06| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

メダカも恋愛モード!

080.JPG 今年もメダカを飼育しています。昨年はいろいろあって、冬越ししたメダカが11匹しかありません。なので珍しいメダカをネットで購入して、増やそうと思っています。黒ハート
 
 昨年同様、メダカ水槽は9個、これにタナゴ水槽も。やっぱり川魚の中では、タナゴは鑑賞に耐えられますね。
水槽も減らいたいんですが、スペースがあるとドンドン増えてしまうんです。もうやだ〜(悲しい顔)

043.JPG 購入したメダカは、体表の光っているものが主で、青ミユキ、アルビノミユキ、シルバーラメホタル、久保楊貴妃ホタルなどです。あ、そうそう変わった奴がいました。マルコめだかはランチュウのように背びれがないメダカです。珍種メダカの開発も、ここまで来ると異常でしょうかね〜。ちっ(怒った顔)

011.JPG メダカは寒いと水槽の底近くにへばり付いていて、水面に上がって来ないので撮影者泣かせです。機嫌の良い楊貴妃とアルビノミユキをアップしてみました。メダカは既に抱卵しているものが出てきています。今日ホテイ草の根に付着している卵を見つけたので、別ケースに取り分けて置いたんですが、この寒さでは孵化までに時間がかかりそうですね。ムード

061.JPG 子供の頃から見ていて飽きないのが川の魚です。水槽を見ていると、昔遊んだ澄み切った小川や池が瞼に浮かびます。特にタナゴ類はオスの婚姻色が紅く美しいですね。ダッシュ(走り出すさま)

 タナゴも屋外で飼っているが、川魚はもともと水温が低い所にいるので、結構この辺でも冬越ししてしまうんですよ。今年も真夏の高水温の死のロードを、みんなで乗り越えて行きたいと思います。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by シゲ(^-^)v at 14:15| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

恵みの雨?!

015.JPG 久しぶりに雨になりました。さすがに大磯海岸も釣り人はいないらしいです。今年は雨でも楽しめる、雨でしか期待できないアイテムを我が家でも導入しました。その名も「アメマルシェ120リットル」雨水貯留タンクです。雨目

 雨水の利用は前から考えてはいたんですが、我が家の場合にはガーデニングの水やりや洗車に使えると思います。うまくやればメダカ水槽に使えるかも知れません。屋根から落ちてただ捨てるだけの雨水、利用すれば水道代の節約になるらしいです。霧黒ハート

 こちらの自治体では下水を抑制して河川の氾濫を抑える目的で、雨水貯留タンクの設置費用の半分を補助しているんです。エコですね〜。一石二鳥猫に小判?設置してみました。なかなかよい感じです。雨

 屋根から雨樋、縦樋を落下して雨水タンクに音を立てながら水が溜まって行きますよ。工事は自分でやったんですけど、なかなか上手くいっています。自画自賛です。今年は水道代が減ることを願っています!わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by シゲ(^-^)v at 11:42| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

芦ノ湖の富士山!

072.JPG 10日(木)はツレと芦ノ湖に行ってきました。いつもは小田急系の箱根登山電車で、湖尻から入っているんですが、今回はバスで箱根園に行きます。バス道からは珍しく、富士山が見える。果たして芦ノ湖でも見えるだろうか?目

 素晴らしい!芦ノ湖からも富士山が。そのままロープウエーで駒ケ岳の山頂へ行きます。湖面はちょっとモヤってているが、ロプウエーからも富士山が。ドッカリと芦ノ湖を見守ります。キスマーク
 
050.JPG 山頂は強風が吹いているが、お陰で山頂には雲がひとつもありません。富士山は綺麗ですね。ツレと写真に収まり、たまには女房孝行をと・・・。黒ハート




075.JPG 箱根園では好きな水族館を見る。おっと〜、リニューアルしてますね。大型の水槽でサメが泳いでいる。
ピラルク?南米の巨大魚だろうか、3メートルあるかな?大きいのは4メートルになるらしいです。なんか魚って物言わないから、好きだよね。昼飯は桜えびのかき揚げそばを。どこでも観光地は値段が高いだけで、味もいまいちなんだよね〜!るんるん

081.JPG 箱根園から遊覧船に乗って、箱根町(箱根の関所跡)へ。芦ノ湖を望めるカフェで暫し食後の休憩です。老夫婦の日向ぼっこではありません!芦ノ湖と富士山の共演、NHKの定点カメラでも、なかなか富士山が望める日が少ないけど、今日はラッキーでした。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by シゲ(^-^)v at 11:37| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

大磯港小メジナ、まだ釣れます!

033.JPG  9日(水)は飽きもせず大磯港です。6時には到着。だが予想通り東堤は風が強くて、断念せざるを得ない、港内の中央堤に行きました。中風で強濁りが入ります。干潮7時47分長潮だがどうだろうか?目

 朝の内は風があり寒いが、日中は暖かいです。強濁りのためかウキの反応が悪い。でも干潮までに小メジナをやっと2匹上げます。ちょっとこのペースでは思いやられる。ふらふら

034.JPG 潮が上げてから2時間位はポイントをいろいろ替えて試行錯誤、その内沖目でウミタナゴ15センチを小気味良く上げました。続いて小メジナも。その後根際で入り込もうとする奴をぐっと堪えて、水面に上げます。一気に抜き上げて堤防にドスン。20センチありました。黒ハート

 その後19センチを追加したが、コマセを切らし11時には納竿です。今日はメジナ14センチ〜20センチ5匹、ウミタナゴが1匹です。延べ竿でのメジナ釣り、わたしとしてはまずまずです。この日は日中が暖かかったが、今ひとつ釣り人の活気がありませんでした。開放された西堤には釣人が並んでましたが、一度経験してみないと。グッド(上向き矢印)

 現在海水温は15度台、キス釣りは釣果2匹〜3匹程度が多いですね。もう少しでキス釣りに切替えたい所ですが、小メジナ釣りも結構楽しませてもらっています。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by シゲ(^-^)v at 19:03| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

二宮町吾妻山、1富士2菜の花3桜

029.JPG  29日土)二宮町の吾妻山(136.2b)にツレと登ってみました。駅西口から20分〜30分で頂上です。登山道の階段が大分整備され、登りやすいですね。登山中に木々の間から海が見降ろせます。頂上では富士山は見えないことが多いのに、今日はラッキーでした。真っ白に雪を頂いていますね。目

060.JPG 当日は桜が2分咲き位でしたが、菜の花はまだ残って咲き誇っていました。4月に入れば桜との共演も見られるかも。 桜は株によっては満開です。ちょと雲が多かったかな。
でもここは、超大型望遠鏡が無料で見放題なのがいいですね!曇り


040.JPG 吾妻山から海岸方面を眺めます。梅沢海岸に続いて穏やかな砂浜が続きます。
温暖で海と里山の恵みがいっぱいなこの地域、こんな場所で生涯暮らせたらな〜っと思います。わーい(嬉しい顔)キスマーク
posted by シゲ(^-^)v at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 湘南平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする