2014年05月23日

100万本のバラ♬

049.JPG  この時期花が満開、花の王様といえば「バラ」でしょう!と言うことで県内伊奈町のバラまつりに行ってきました。300種4,500株らしいですよ。目

 026.JPG 正直言って「バラ」は神々しく綺麗ではあるけど、なんか取っ付きにくく、身近ではないんですね。「バラ園」ではなく他の花と添わせれば引き立つのに、「バラ」だけ揃え競わせてどうするんだ!と思いますよ。ー(長音記号2)

030.JPG ただバラと言っても、無数の種類が有ることも今回知りました!そしてもう一つ、鉢で育てたいけど結構値が高いしトゲがあって扱いにくい。やっぱり高慢ちきな女と一緒かあって。パンチ

039.JPG 今回の入場料は200円でした。割安だ!薔薇の苗も販売していました。でも虫が付きやすいので、手入れは大変みたいです。やっぱり虫もきれいな花が好きなのかな〜っと。バラの香りはいいですよ。黒ハートわーい(嬉しい顔)







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 19:02| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

大磯東海岸のキスはどう?

002.JPG ここのところ天気は落ち着いていたので、19日(月)はキス釣りに行ってきました。国府津か大磯の西か東か?はい、昨年相性の良かった大磯東海岸にしました。でも晴天続きで国府津海岸でも釣れ始めたらしいです!どんっ(衝撃)

 いつものポイントに6時に到着、こちらの思い込みとは裏腹に、大磯東海岸は人気がないので、釣り人が少ないです。いるのは腰の曲がったチョイ投げのおじいちゃんばっかり!波はないが朝の内北東の風もあり、寒い。満潮は6時50分、最初のポイントでは5色4色でメゴチとヒイラギ、キスの音信はありません。1時間ほどで東側へ移動を決意。次項有

 今まで入ったことがないが、砂浜が大きく窪んでいい感じです。5色に投入。4色が切れる辺りで竿先に「コツン」と、じっと待って軽く誘うと「ビリビリ!」、キスの引きです。上がってきたのは15センチ位のキスです。掴むと暖かく魚体が柔らかい?!何とも未だ頼りない引きだけど、今年初めてのキスゲットでした!黒ハート

 大磯東海岸、改めて今日の目標は3匹以上、頑張って5匹、大満足の10匹以上。・・・続けて4色に投入、3色直前で「コツン」、待ってても「グイ!」はないので、ちょっと誘って「ビビ!ビビ!」っと。今度は少し引いて待ってみる。最初のキスかわからないが、また「ビビ!」っと。今度は2連でした。わーい(嬉しい顔)

006.JPG ここでは1時間程で2連と単の1匹を追加して、後は沈黙です。6匹となり10匹以上を求めてどんどん東へ移動を繰り返します。でも近くはフグが、4色上でも結構育ったメゴチが良い引きで遊んでくれます。4回移動を繰り返して、元の釣れたポイントへ戻ります。結局音沙汰なく砂浜が暑くなってきたので、11時前に納竿としました。次項有

 今日は5回も移動を繰り返したけど、釣れたのは同ポイントで1時間ほど。14センチ〜16センチのキスが6匹、メゴチが4匹ほどです。まだまだ何処でも釣れ盛るわけにはイカないようです。早くピンでも良いから絶え間なく掛かって欲しい。次は国府津か?ビールわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:06| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

メダカは産卵中!

027.JPG 釣りに行けないので、メダカ飼育の現在をアップします。今日はミユキメダカ(青)の産卵画像です。ミユキメダカは背中が銀色の光を発していますよ。腹ビレの近くで黄色に光っているのが、卵です。目

 現在この種は6匹居るんですが、産卵しているのはこの個体のみです。まだメスが何匹居るのか確認していないので、今年はコレのみかもしれませんが・・・。、珍種に属する部類なので、孵化は結構難しいんですよね。ふらふら

052.JPG 上から見るとこんな感じです。横から見るより、なかなか精悍な感じです。ちょっとフラッシュを焚いちゃいました。このメダカが何十匹も群泳していたら、さぞかし壮観なんでしょうけど。赤ちゃんメダカが孵化したら、アップしますね。ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

早春の花は遅く、野菜植えと同じになった!

002.JPG

003.JPG 今年もプランターに、野菜の苗を植えました。やっぱり苗が育っていくところと、実を収穫するのは、楽しいですからね〜。ただ真夏は管理が大変なので、3鉢にしましたよ。目

 キュウリにミニトマトにナスです。去年のキュウリは梅雨時に病気がひどかったので、高いけど病気に強い苗に替えましたよ。ふらふら

004.JPGわーい(嬉しい顔) 012.JPG

014.JPG 今年の早春の花は、咲くのが遅れましたね。毎年勝手に咲いている、ナルコユリとスズランです。白い小花は可憐で涼しげですね。両方共地下茎なので、勝手に増殖します。ー(長音記号2)

021.JPG

028.JPG これは小木ですけど、ドウダンツツジとブルーベリーです。どちらも小花の筈だったのですが、ブルーベリーの花は散って、実を結ぼうとしています。こちらも早く食べれるのが、楽しみですね。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 12:09| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする