2014年06月27日

国府津海岸キス釣り、まぐれでサバ!

001.JPG 26日(木)国府津海岸へ行ってきました。曇で風波も弱い予報。午前7時に到着、海岸は半袖では寒いです。西方から入ります。狭い海岸はびっしり竿が林立。丁度帰るご老人から声がかかって、入れていただく。3時から来てアジをバッカンに入れている。干潮が10時19分。目

005.JPG 一投目、右がキス師左が青物師、慎重に投げます。うん!軽い、抵抗ない、右へ左へ、軽く巻き上げる、ガツン!重い、走る!ずり上げた!いきなり33センチのサバでした。今度はちょっと右へ。良いキスの当たりが。ちょっと余裕の連掛けテク。コレがいけなかったか。右の人とお祭です。わたしの仕掛けにキスのダブル。最悪の雰囲気。ラインを切らずに何とか、開放。ちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)

016.JPG このポイント、根がかりもなく、ポツポツ釣れる。9時頃当たりが遠のき、左へ移動です。上げてからまたポツポツ釣れて、たまに連も。ただ濁りが出てくると大きなヒイラギのダブルに閉口。12時頃納竿としました。ダイワの発泡シンカー、サビキが軽いけど、海底の状態がわかりにくいですね。がく〜(落胆した顔)

020.JPG 今日のキスは2色から5色、念入りに探せば数は揃いそうです。結果、大鯖小鯖2匹、ヒメジ2匹、鱚は12センチ〜15センチ17匹、6色なら型が良いのかもです。今日のおまけ、切れたラインとともに、写真のメタルが上がって来ましたが、使わないので、コレクションにしています。結構綺麗ですよ。黒ハート

 予期しなかったサバ、調理に悩むも、〆鯖を作ることに。素人でもレシピ通り作れば、結構いけます。ただ血抜きをしてないので、血が回っていましたね。ビールわーい(嬉しい顔)ふらふら


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
  
posted by シゲ(^-^)v at 15:49| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

小田原城址アジサイと花菖蒲祭り!

055.jpg 小田原城址公園でアジサイと花菖蒲の祭りがあったので、ツレと見てきました。入場は無料ですが、祭りは22日(日)までです。夜間は7時〜8時までライトアップします。ひらめき

 小田原城址の裏側の傾斜地にそのアジサイは一面に咲き乱れています。近くでも綺麗ですが、この地形では、遠くから眺めた方が、感動ですね。ー(長音記号2)

063.jpg 花菖蒲はアジサイの下面に広がります。遠方には朱塗りの丸橋、絵になります。本当はここで短歌などを読めば納得してくれるんでしょうけれど。黒ハート

 小田原城址公園は、現在ここ祭り会場の隣の一帯に、14世紀「板碑」が出土、御用米曲輪の発掘調査が行われていますよ。高所から俯瞰できるので、発掘の現場に興味有る方は面白いですよ。わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 10:45| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

国府津海岸、外道な釣りも楽しい!

003.JPG 16日(月)国府津海岸へ行ってきました。満潮5時57分、曇りがちで時々晴れ間も暑い。午前7時に到着、浜への階段は一部工事中なので、テトラ寄りスロープから海岸へ。う〜ん、すごい大盛況!でも今日の釣座は西方と決めているので、後方で仕掛けをセットしながら、青物師の動きを見る。竿受けが刺さらないので、流石に今回からクーラーへ取付けるものに、替えましたよ。目

 30分後、比較的間隔のあるスペースに入ります。緊張するけど第一投はオーバースローで正確に。あまり反応無し!スペースを求めて100メートル左へ移動。この辺りからボツボツ釣れるけど、型は小さい。9時頃には右の青物師が帰ったので、前回釣ったポイント近くに。次項有

005.JPG 今年のキスは小さくても、引きが良いです。濁りが入ってからは外道の確率が増えて、カワハギはゴツゴツ、ベラはギューン、それにどっかの画像で見たクロサギ?とか赤い?とか良くキスと間違う?とかです。どなたか正式名称を教えてください〜!もうやだ〜(悲しい顔)

016.JPG そして今日の痛恨のバラシは、11時頃やって来ました。4色に放り込んでモソモソと静かな当たりからグイグイの締め込み、かなり遠いので慎重に寄せてくるが、経験したことのないパワーです!10分ほど掛かって波口まで。竿を立てるべきか、寝せて波にのるのか?・・・プツ〜ンと!でも魚体は暫く漂っていました。青くはない!茶色で丸い!エイかもしれないが、ファイトさせてくれたので感謝です。先糸が切れていました。今度は上げてみせますよ。ちっ(怒った顔) 

018.JPG 昼近くになると、東から西へすごい流れに、精も根も尽きて次で終わりにしようと。ジャリメの一匹付で放り込んだ所に、確かな引きが、ダブルでした。潮時と12時ごろ納竿です。 わーい(嬉しい顔)

 今回は外道が多くて、放り込んだら直ぐ外道が来る。キスの形が小さいこともあるが、本命の満足感がありませんでした。でも數えてみたら12センチ〜16センチ20匹でまずまずです。外道もカワハギ20センチ前後3匹、20センチのベラやクロサギ?キス似のなんとか?も型が良くて、更に大満足の外道5目達成です!だから国府津は面白い!黒ハート 

026.JPG そして今日のおまけは、自身では根がかりで力糸から先をロストしたが、替わりにこのメタルを釣り上げました。画像にはないけど、天秤とウッドシンカーも頂きましたよ。 追伸:ツレが興味を示し針に引っかかりました!ふらふら

 今日の釣り、前回の経験で針を5号に落としたけど、すっぽ抜けが多いので6号に戻しました.それと置き竿では必ず外道が食ってくる程濃いので驚きです。そしてそろそろ猛暑日の釣り対策も必要ですね。調子に乗って首筋がヒリヒリしていますよ。るんるんわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:29| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

野菜とメダカも良い感じ!

040.JPG 今月孵化したメダカたちは、3ミリから8ミリ位まで大きくなりました。老眼でも何とか見える範囲です。トホホ・・・。画像中白くて小さいのがそれです。何とかすくすく育って欲しい!目

 あと1ヶ月位すれば、親メダカ(白メダカ)と混泳できると思います。この大きさでは食べられちゃうんですよね。ふらふら

083.JPG 5月の連休に植えたプランターの野菜は、1ヶ月経って、何とか収穫できるようになりました。ミニトマトは良い色ですね。完熟してからガブっと行きたいですね。現在梅雨で曇りがちですが、太陽に当てないと、赤くなりませんね。黒ハート






078.JPG キュウリの苗は雨に弱いんだよね。何とか2本〜3本収穫しました。味噌を付けて、酒の肴に。ビールが進みますね〜!ビールわーい(嬉しい顔)








posted by シゲ(^-^)v at 22:53| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

平塚漁協の食堂へ行ってみる。

017.JPG 最近オープンした「平塚漁港の食堂」にツレと行ってみました。平塚もいよいよ地元活性化に目覚めたみたいです。でも大磯漁協食堂と違って、厳密な直営ではないらしいですが。運営母体は平塚ビーチセンターに出来た、ビーチバルSUCCAと同じということです。耳

 さて11時にオープンだということで5分前に行きましたが、開店前に行列をなしています。私達は17組目、その後50組100人以上が詰めかけました。が・・・、ここで係員から説明。いっぺんに入店するとパンクするので徐々に案内するみたいですよ。目

022.JPG 番号順に案内されて、私達の17番で一旦満席です。ツイている!最後の人は1時間半位待つらしいですよ。でも人数が2人でも4人でも順番に入れて相席は一切ありません。店内は吹抜けで涼しそうです。ここは134号の脇下にあるので2階出口が134方面に面しています。入口は1階海側です。目

027.JPG 何が美味しいか?わからないので勧められるままわたしは地魚のお刺身、ツレは地鰺のひつまぶしに。漁港からの直送だけあって、刺し身は旨いです。ついでに生ビールも頂いちゃいました。暑いところで随分待ったのでビールが旨い。ビール

024.JPG アジのひつまぶしは食べたことがなかったです。ちょっと漬け状態にして、ご飯にまぶしているのかな?
こちらもなかなか旨いですよ。でも次回は1000円の定食で十分でしょう。レストラン

 もう一つ、ここの食堂では平塚新港の釣宿で釣った魚の持ち込みがOKですよ。持ち込み料は一人1000円〜ですが、ちょっと割高ですかね。わーい(嬉しい顔)失恋


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 
posted by シゲ(^-^)v at 13:12| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

国府津海岸は全開モードへ。

002.JPG 翌日から天気が崩れそうなので、3日(火)に国府津海岸へ行ってきました。6時に到着。何やら浜へ降りる海岸は工事中のようです。と言うより狭い海岸を見て唖然!青物師でいっぱいです。西方へ歩いて場所探し、比較的間隔の開いているポイントへ割込む。左では竿を大きく曲げて踏ん張っている。大鯖を上げたようだ。落ち着きませんねえ。目

 海岸は曇り、波風とも弱く、砕ける波は青い。湿度が高くいい感じだ。左右の間隔がないので、正確に第一投は4色へ。今日は反応がある。上がって来たのは,小型サイズ。次はどうか?小さい当たりはあるものの乗らず。この日は乗らなかったり、波口でバラしたりが多かった。針サイズを5号にした方が良かったかも。ふらふら

 満潮の7時10分までで3匹、常に小型キスの単です。下げに入ってベラやメゴチとの連もあり、引きを楽しめます。期待をもたせる引きはベラのようだ。グッド(上向き矢印)

013.JPG そんな中、今日イチの引きが「ガガガ〜ン」20センチはあるかと次を待って慎重に上げる。18センチとレギュラーの連でした!るんるんわーい(嬉しい顔)

 型は小さいがツ抜けはしたらしい。左の青物師が大満足で声高らかに帰っていくので、ポイントを大きく取ります。その後もポツポツ釣れるものの、ゴミが漂い始め、ガイドやラインにノリがベタベタ。オマケにバックラッシュでラインの没も。ちっ(怒った顔)

009.JPG 気力なく11時過ぎに納竿としました。今日の釣果はキス10センチ〜18センチ18匹、キュウセンベラ2匹とメゴチ4匹です。ヒイラギは掛からないので、快適です。
今日の国府津海岸、楽しめる程になっているが、単発が多いので、数上げるのには時間がかかりそうでした。黒ハートわーい(嬉しい顔)


次回釣行までテンションが保持できるよう、クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:28| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする