2014年07月30日

大磯東海岸、や〜っとツ抜け!

002.JPG 29日(火)に大磯東海岸へ行ってきました。6時にいつものポイントへ到着。満潮5時32分、弱風濁りあり。早朝は涼しい。1投目当たりなし、2投目2色半ででキスの当たり、15センチでした。2~3投して近場で強い引き、大磯東では初めてのイシモチ24センチだ。雨で結構濁りが入っているらしい。目

 8時まで4匹と、望めない数字。諦らめて左へ移動を繰り返す作戦。移動ごとに1匹追加の渋い展開です。距離も2色半と4色半辺り。よく見かける人と情報交換、4〜5匹だが帰るという。ふらふら

010.JPG 帰りがてら再び右へ移動です。入ってなかったポイントで、キス2とヒイラギの3連。速攻ここを攻めます。〜が後が続かない。やっぱり濁りで遠投有利なのかな!?グッド(上向き矢印)

大磯東海岸、広いが右手は海水浴場、左手もサーファーがいて結構釣り場が狭くなっています。南風が強くなって、白波がチラホラ、あとでツレに聞いたら新しい台風が発生したらしい。暑くなってきたので、11時頃納竿としました。もうやだ〜(悲しい顔)

005.JPG 大磯東海岸ではイシモチは初めてですが、仕掛け回収中に近場で小アジを2回(2匹)引っかかりました。アジも釣れるんだ!黒ハート

 イシモチはムニエル、小アジは小さいけど刺し身にしてみました。灼熱の太陽と砂浜、疲れた体にビールが最高です!〜大磯海岸(西)で52匹って情報、本当かしら?!ちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)ビール



にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 13:31| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

やっと梅雨が明けるようだ!

018.JPG やっと明日梅雨が明けるようです。湿気も嫌だけど、灼熱の太陽もいやですねえ。庭の植物はってえと、主には関係なく、実を付けたり咲き誇ったりしています。いつも見て頂いている方は、またかとお思いでしょうけれど、カサブランカが今年も仄かな香りを運んできてくれます。でもコレって、他所より遅い気がしますね。ふらふら




010.JPG オリーブの実が何故かたくさん付いています。二本あるので開花時期に上手く寄り添わせないと、実を付けません。今年は上手く豪雨や強風を乗り切ったのかな?管理も大変ですわ。黒ハート



004.JPG 異常気象にもかかわらずブルーベリーの収穫が良いです。一般にも例年より粒が大きいとの情報です。ブルーベリーは果実のへそが開いて(写真)、白い粉が吹くと甘くて食べごろですね。家ではヨーグルトに混ぜて食べます。体に良いかも。庭の手入れは、これからの猛暑が正念場です。手入れの後は風呂にビールですが・・・。いい気分(温泉)ビールわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村


posted by シゲ(^-^)v at 16:05| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

(7/16)国府津海岸,渋いけど初ドスコイ!

002.JPG  16日(水)国府津海岸へ行ってきました。7時には到着。西方から入るも青物師で全く入る余地なし。駅下近くまで移動で、スペース発見。早朝から暑い。満潮は6時38分。目

 このポイントではベラが多い。キスは単でポツポツ釣れるという。9時ころから西方で空いてきたので、いつものポイントへ向かって、少しづつ移動。たまに2色半~4色半でキスが釣れるが、ゴミが多い。ふらふら

020.JPG キスは6月より大くきなって、15センチ前後に。そんな時斜めに投げた2色半で手元をひったくる当たりが。21.5センチ、今年初のドスコイでした。今日も近場でゴツゴツと当たり重いカワハギが上がってきた。キスと違って別の満足感があります。その後暑さで我慢ができないので、11時半頃には納竿としました。黒ハート

009.JPG 今回、台風後の国府津、キス8匹は物足りないが、良いポイントに入れない中、今年初の20センチ超のキスゲットで満足です。国府津海岸は近場に結構良型が居るようです。でも次回は夏休みに突入、国府津海岸は諦めていよいよ大磯へ転進です。わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村

posted by シゲ(^-^)v at 13:26| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

白メダカの稚魚も頑張る!



 5月に採卵して、孵化した白メダカの稚魚が、1ヶ月ほどで1センチ位まで成長しました。8個の卵が落ちこぼれなく、現在も元気で育っていますよ。黒ハート

 今年戸外に設置しているメダカ水槽は、5月の高温から6月の低温と乱高下で、★になった親メダカが多いです。やっぱりピンギスと同じで、底の浅い水槽は気象変化に弱いのかな~と感じざるを得ませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

 やはりクロメダカ、ヒメダカ、白メダカ、青メダカ等ポピュラーな種類は、繁殖力が活発ですネ。グッド(上向き矢印)
とに角成長が遅いですが、8月になる頃には2センチ位にはなるかと思いますよ。メダカもピンギスも異常気象にも負けるな!ですね。・・・来週は台風8号が接近します。沿岸も山沿いも注意しましょう!来週は釣りに行けないかもです!雨雷わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村

posted by シゲ(^-^)v at 18:58| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする