2014年09月29日

秋の味覚(散歩編)!

003.JPG
002.JPG 今日はデジカメを片手にウオーキングです。季節とともに周りの風景が変わるのも、ウオーキング(散歩?)の楽しみでしょうか。栗はいいですねえ。渋皮煮はおやつになりますね。また天然のブラウンの色艶も素晴らしいです。畑の畦に植えたザクロの実は誰も取る人も居ません。そういえば昔は程よく甘かったが、この薄甘さは、スイーツに溢れている今の人には分からないかもね。黒ハート

011.JPG
007.JPG 他所の敷地に植えてある、ミカン?の深い色合いが余りにも綺麗なので、撮ってみました。ただ毎年実を付けているようですが、甘くなるかどうかは分かりません。ふらふら
家のメダカ池の淵に最近出没する、カエルくんです。3センチぐらいの大きさですよ。コレでもなくと結構大きな声が出ますよ。耳

 台風17号がそれた後、結構陸地では晴天が続いていますが、太平洋側の海は荒れているようですねえ。そして18号が発生したとか?!恐らく今後も毎週ごとに台風がやって来るので、投げキス釣りの釣行日に苦労しそうですよ。ちっ(怒った顔)バッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:33| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

大磯東海岸、良い日は少ないねー。

023.JPG 17号が来るらしいということで、昨日24日(水)焦って大磯東へ行ってきました。北海道旅行やら墓参りやらで行く日も限られますね。今回は海の様子が気になりましたが、台風直前で良いわけ無いかー。それでも居ても立ってもいられないのが、釣師です。ふらふら

 7時にポイントへ到着。沖は高くないが、近くは波状に押し寄せています。波足が高く、クーラーが波に被っている釣師を見ましたよ。満潮4時52分、下げてから大分静かになってきたようだ。釣りは可能、漁船も出ている。目

 いつものポイントは1時間で見切り、移動です。オモリが動くわけでもないが、仕掛けは時々絡む。やっと3色半で15センチ1匹。黒ハート

025.JPG 移動を繰り返しながら、時々ピンの当たりを拾います。3色位で時々元気の良いミニイシモチが、ガツッと当たる。
コレはコレで面白いけど。あせあせ(飛び散る汗)

 そんな中3色辺りでガツッと動かず、引いてみる。ググっと下へのす感じ。何か掛かっています。エイでも何でもいいから、バラさないよう慎重にやりとり、波打ち際でヨイっしょ。うん!意外と小さい。25センチのソゲ(ヒラメ)でした。わーい(嬉しい顔)

 地元の人の話では、ここ2〜3日良くないと。(じゃあ先週までかよ。)今回はひょっとしたらと釣行したが、釣りにひょっとしたらはないですねえ。次回は17号の到来でいつになるか分からないが、早く回復して欲しいです。わーい(嬉しい顔)るんるん

 PS: ありえへん話。
隣の投げキス師のシンカーがたまたまボラの頭を直撃、モリのように刺さって浜にずり上げたのを目撃しました。ボラは50−60センチ。近くではサーファーの団体が。いや〜信じられないですね。新聞社を呼ぼうかと思いましたよ。(本人も興奮していました)。パンチ



にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 14:43| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

飛行機と寝台特急は久しぶり!

146.JPG

132.JPG 記念日なので15日〜18日まで、ツレと北海道に旅行してきました。観光地は札幌と小樽です。というか乗り物行脚ですかねえ。行きは飛行機、帰りは寝台特急カシオペア。ツレはカシオペア好きなので。2階室でソファーをベットにするタイプの個室です。2段ベットよりマシだけど、やっぱり揺れるよね。新幹線

 食事はスペシャル弁当、缶ビールにワイン1/2、酔った勢いで眠っちゃいました。驚いたのは狭いシャワー室が使える。シャワー6分のみだけどね〜。ダッシュ(走り出すさま)

011.JPG

022.JPG 札幌駅の38階JRタワー160b。展望台に昇ったけど、札幌の街って思ったより緑が少ないのでびっくり、そしてもっとびっくりは、これです。男性用小便器は眼下が全てガラス、ちょっと落ち着きませんでした。ちっ(怒った顔)

 大通り公園では「さっぽろオータムフェスト24」が開かれていて、祝日なので賑わっていましたよ。じゃがバターとコーンを噴水見ながら頂きました。ビール

098.JPG

100.JPG こちらは小樽運河、今回は運河クルーズに乗ってみました。他の乗船客は学生らしいカップルが多いです。何でえ?目ムード

昼ご飯はうろこ亭で選べる海鮮丼。ウニ、中トロ、ボタンエビをチョイスしました。小樽はウニが旨いんです。レストラン

045.JPG

119.JPG 札幌もいわ山では夜景にうっとり。夜景を見ながらのコース前菜は、サーモンをあしらった料理がガラスの器で。夜景を見るような歳じゃないんだけど。フリーダイヤル

 帰りに札幌駅ESTAをウロウロしていたら、倉庫のような所に。エレベーターの壁一面にご当地ラーメン国。10階に上がってみるとそこは、北海道のラーメンを一堂に会したラーメンテーマパーク「札幌ら〜めん共和国」。人気の ラーメン店が集結していたんですねえ。「ラーメンそら」で味噌ラーメンを食べたけど、ちょっとスープが好みじゃないです。澄んだスープが好きなので。レストラン

 この他、狸小路でジンギスカンを食べたり、羊ヶ丘展望台ではクラーク博士に会ってキス釣りの大漁(大志)を誓ったりと、何かと美味しくて忙しい毎日でした。また頑張りましょう! わーい(嬉しい顔)るんるん



にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 10:43| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

大磯東,収穫の秋近し!

003.JPG 台風が去って局地的豪雨、いい日並みは続きませんね〜。でも確認しに釣行したい気持ちは止められません。12日(金)大磯東海岸いつものポイントに、6時到着。実は昨晩の雨を心配したんですが、心配ないようです。波は低く汐は澄んでいる方です。目

 中潮OK。満潮6時25分⇨干潮12時15分、午前中にケリを付けて帰りたい。まずは近場から、反応なし。5色から4色、3色入るで当たりあり、15センチのキスでした。今日のキスは当たりが小さい、ほとんど前アタリ程度、集中しないと見逃す。真水が入ったためだろうか?フリーダイヤル

005.JPG それでも早朝8時半位までは、ヒネ主体でピン混じり、ほとんど毎投単かダブルで、こんな釣りは一年ぶりかしら?距離は3色半〜2色半、遠近でピンまじりです。8時半で30匹ぐらいか?当たりが止まったので、左へ移動を繰り返します。でも今日はヒネの住処を見つけられず、ピン主体で、忘れた頃ににヒネ。わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

 今日も濁りが9時頃西から押し寄せてきたが、消えるのも早かった。シマノクーラボックスの仕切バッカンもいっぱいに近い。18センチ以上キス40匹1キロ入るというが・・・?ピンを投げ込むばかりなので、11頃には納竿としました。end

011.JPG 結局釣果は、ピン〜14センチが35匹、15センチ超〜20.5センチ(含む20センチ超2匹)18匹の合計53匹、最近貧果が続いていたので、大満足です。わーい(嬉しい顔)

 昨年はこの時期に大磯東で小爆を経験しました。今回は雨は関係ない?と根拠の無い釣行もはずれなし。大磯東海岸チャンス日には、また出動しますよ!グッド(上向き矢印)るんるんパンチ 



にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:54| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

平塚海岸、プチ爆遭遇も難しいです!

009.JPG 湘南で小爆が続いているようです。茅ヶ崎から平塚、大磯まで。わたしも祭りに参加しようと、4日(木)に平塚虹ケ浜海岸へ出かけました。31日(日)にブログ仲間が釣っているポイントです。初めてのポイントだけど?目

 平塚海岸でもプール下や先週は虹ヶ浜、今週は扇の松下と目まぐるしく移動しているらしい。この日も扇の松下で朝のうちだけ釣れたようです。でも日が高くなるにつれて、白い濁りが西から張り出し、常連さんも退散しました。目ふらふら

012.JPG
004.JPG虹ヶ浜はビーチセンター方面よりは見た目も深そうだ。早朝は涼しく、波も小さい。曇り空で爆釣の気配なんだが・・・。干潮7時33分、根の付近で波が盛り上がり、3投目4色半で15センチ17センチのダブル、でも後が続きません。ここの所、長潮若潮で釣行が続いているのためか、あまりよい思いをしていませんね~。もうやだ〜(悲しい顔)

 虹ヶ浜、花水川寄りも結構変化があり、楽しめそうです。この後日が昇るにつれて当たりも遠のき、河口寄り2色半で、キス15センチとイシモチ・ピンギスを追加したが、濁りが強く暑いので納竿としました。バッド(下向き矢印)

 平塚海岸は一つのポイントで3日〜4日、移動がめまぐるしく、当日のポイントにはジモティが張り付いています。全浜で釣れ出すのはいつなんだろうか。今回は今後のために行ってみたい虹ヶ浜に釣行できたので、OKとしましょうか。次回は何処へ!わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 13:48| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする