2014年10月31日

平塚海岸ピンは元気良い!

006.JPG 30日(木)平塚海岸(虹ヶ浜)に行ってきました。7時にポイントへ到着。小潮、満潮10時6分、波も風も弱く潮は澄んでいる方、でも早朝は寒い。釣れるなら10時までか?目
 
 天気が良いので何気に釣り人(シニアの)が多いですよ。第一投4色半から、4色入るでピンが釣れました。その後も2色から4色でピンが単や連で釣れる。でも薄く広い感じで、数を上げるには、時間がかかります。そしてピンだけかと思うと3色で18センチ、グイ〜ン!当たりは20センチ級、メタボです。グッド(上向き矢印)るんるん

 002.JPG ガツ!なにか掛かったと思ったらコレです。ヒラメの赤ちゃん、しっかり掛かってます。今日の竿はサーフリーダーの軟調竿、針5号、天秤の腕は0.8、読めない当たりでもピンが掛かっています。ピンが一巡したので、針6号に替えました。でもヒネがいないので、無駄な努力でした。黒ハート

008.JPG 満潮止まりでもピンはポツポツ釣れます。なので今日は移動なし。油断していたら2色で15センチのキス、何処にいるか分かりません。がく〜(落胆した顔) 

 下げに入ってからもピンがたまに釣れるが、途切れたので12時頃納竿としました。今日の釣果、15センチ〜18センチ4匹。14センチ〜ピン31匹の合計35匹です。525グラムでした。15センチ以上は全て早朝です。曇り

012.JPG 15センチ以上を捌いてみたら、全て卵も白子もありません。もう産卵は終わってしまったのかなあ。
贅沢は言えないけど今回もピンギス主体、次回は落ちギス釣りと行きたいですね。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 14:39| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

大磯東、回復は遅そうです!

002.JPG 連続台風後の釣行、難しいですね〜。安定した天気が続いたので、20日(月)大磯東海岸へ行ってきました。午前7時到着、びっくり!海岸はとんでもない方までゴミが堆積している。ゴミは高校下から東へ半分くらいまで、花水川寄り半分は少なくなっています。目
 
 高校下に降りてみる。予想より波は高く、沖から波が押し寄せています。濁りもひどいぞ!第一投、やっぱりゴミが引っ掛かる。仕掛けも良く絡みます。1時間ほど何の反応もなし。早めの移動です。小移動しながら河口寄りまで来てしまいました。次項有ふらふら
003.JPG 花水川からのゴミなのに、こちらの方が海底のゴミが少ない。理由はよく分かりません。〜が、干潮8時54分、上げて10時頃から波が落着いて、海水の色も少し澄んできた。同時にピンが3色あたりで、上がってきます。黒ハート

 そんな時、3色でグイ~んと当たり!ちょっと待ってみます。軽く煽ってみるとググッと。キスなら巨ギスだ!何度かやり取りして、砂浜に上げると、ヘダイの連でした。良く引くはずだねえ。ヘダイを釣ったのは初めてだが、今日は他の人も上がっていたらしい。上げてきてから潮が良くなってきたが、12時になって沖に赤潮も出てきたので、納竿としました。end
009.JPG

010.JPG ヘダイはチヌやキビレに似ていますが、顔が丸いのが特徴ですねえ。煮付けと刺し身にしました。刺し身は臭みがなく、真鯛に近いかも。煮付けも身がしまって美味しいですよ。ビール

 今回の釣り、惨敗です。超遠投の人には、若干分が良いようでした。 台風後の海の様子、折角のトップシーズンなのに、茅ヶ崎から大磯まで、回復は遅いようです。大潮後の来週に再チャレンジします。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:31| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

大磯東海岸、益々ピン主体になってきた!

007.JPG 行ける時に行っておく。今年の座右の銘?ですよ。17号と18号の間で2日(木)に大磯東へ行ってきました。7時にポイントへ到着。小潮、干潮5時、曇りで波低く意外と碧く澄んでいる。ダッシュ(走り出すさま)目

 いつもはサーファーが多いポイントを5色から攻めます。朝の内は4色でピンの反応、8時30分以降は2色半〜4色でピン、ピン兄。一度に2匹、3匹も。まれに15センチ以上も混じります。ヒネは何処へ・・・。
釣り人は少なく、釣れていそうもないので、今日はここ左右50メートル位に陣取リます。パンチ

012.JPG 波も静かなので新しいウッドシンカーを使用、いつもの根がかりはないね〜。その後もポツポツとピン、ピン兄が釣れます。黒ハート

 ピンはポツポツ釣れるが、南風が強くなってきたので、12時頃納竿としました。今日の釣果、15センチ以上が3匹、ピン〜14センチが48匹の合計51匹です。わたしは釣魚は食べる主義なので、全て持ち帰ります。(なむ〜)(ふらふら

021.JPG 今日は17号台風後なので、あまり期待していませんでしたが、最近貧果が多かったので、結構ピンギスが楽しませてくれました。時化もあったはずなのに、何処から湧いてきたのか? さて次はヒネの小爆に遭遇したいですね。でも19号が待機しているらしいですよ〜。ちっ(怒った顔)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔) 



にほんブログ村 
posted by シゲ(^-^)v at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする