2014年11月27日

紅い吊るし柿、正月に食べたい!

001.JPG 今年も奈良県五條市から江戸柿を送ってもらい、吊るし柿を作っていますよ。全部で40個あります。まず皮を剥くのが大変なんですよね。ふらふらその後紐で1個づつ結わえます。湯煎して焼酎を掛けます。殺菌でしょうかねえ。どんっ(衝撃)

 1ヶ月もすると水分が抜けて、固くなると黄金のスイーツに!炬燵でお茶を飲みながら正月に食べましょうか?
そうそう、沢山ある冷凍のキスキスマークを正月雪にどんなふうに食べようか?串刺しして囲炉裏で焼くっていうのもあるよねえ。甘露煮なんて出来るのだろうか。いいものができたら又アップします。ビールレストランわーい(嬉しい顔)




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 11:17| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

大磯東、やっと爆釣かも!

007.JPG 24日(月・祝日))大磯東海岸へ行ってきました。7時前前回ポイントへ到着。曇り波風とも弱く、濁りなし。「中潮」満潮6時35分⇨干潮11時40分午前中で帰りましょう。目

 朝の内ポツポツ、8時〜10時で爆釣モード、型も良く17センチ以上が多いです。3連、2連、4本針は絡まるので、7号の3本針で。今日の装備、サーフリーダーEX、餌はイワイソ、何かで読んだので落ちギス仕掛けは長いです。ジャリメにしたらキスの型が落ちました。ふらふら

 休日なので人が多く、釣座は固定です。当たりは全て3色半〜4色半、1.5色〜2色のポイントもありました。喰いが良いので投入してクーラーに腰掛けて直ぐ当たりが来ることも。忙しい!グッド(上向き矢印)るんるん

017.JPG 10時以降もピン混じりでポツポツ上がるので、そのまま続行です。それでも12時頃エサ切れとなったので、納竿としました。先週に比べ今回の方が連掛けが多く、魚は濃くなっていますねえ。黒ハート

 釣果は、15センチ〜21センチ(20センチ〜21センチ2匹)35匹〜1.4キロ、ピン〜14センチ13匹〜0.2キロの合計48匹1.6キロでした。わーい(嬉しい顔)

018.JPG 今回の釣り、広い海岸でポイントが狭く、距離も不安定でしたが、良く釣れます。シーズンも最終章ですが、水温も高いので、まだまだ釣りますよ!わーい(嬉しい顔)どんっ(衝撃)







にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:43| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

大磯東海岸、ス−パードスコイ現る!

009.jpg 16日(日)天気続きなので、大磯東へ行ってきました。午前7時いつものポイントから。曇り8度寒い。波は朝の内高め、後弱く濁りなし。「小潮」。干潮5時47分⇨満潮12時39分、午前中頑張ろうか?目

 第一投、4色から3色で中型、でもピンの単8時で5匹ほど。パットしないので8時30分、東へ移動。日曜日なので竿がびっしり、それにしてもみんな見極めが早い、釣れないポイントはあっという間に空いた。連続台風後はポイントがわからないので、良さそうな所へ入れさせてもらう。手(パー)

 ここは今日イチの釣況かも、近くで爆っている。こちらも最初から良型の2連、良型+ピン、良型の3連も。そして今日一番は25センチのスーパードスコイ、「グイ!グイ〜ン」竿を倒して竿先を見る!50センチ〜60センチ引っ張り込む!下にピンを付けて上がってきた!グッド(上向き矢印)

017.jpg ポイントは2色半から3色半、定まりません。1時間半程でヒネのツ抜け、そして祭りは終了です。移動しても望めないので、ピンを追加して11時半頃納竿としました。時計

 釣果は、15センチ〜25センチ14匹、ピン〜14センチ17匹、合計31匹827グラムでした。因みに25センチキスは116グラム重いもんだ。黒ハート

019.jpg 今日は付近で良型の4連も見ました。大磯東海岸は復活したようだが、ポイントは狭く群れは小さいようです。今日の釣果では何と言っても、25センチ自己最大が出たこと。大磯東海岸、今季もう一度行きたいが水温の低下でどうなるんだろう?わーい(嬉しい顔)るんるん黒ハート




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 14:23| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする