2014年12月15日

2014年投げキスまとめ!

050.JPG 2014年釣り好きの皆さんこんにちは!早いですが今年のキス釣りは断念しています。一足お先に今年の一年を振り返ってみたいと思います。あくまでも自分の備忘録なので、自分の基準で反省と来年のための予定を記しておきます。命をかけて遊んでくれたキス達に感謝・感謝です。わーい(嬉しい顔)るんるん

 @釣行回数17回ふらふら
去年は20回ですが、台風などで思うように行かず減少しています。今年でも天候さえ許せば、あと3回は行けたと思います。

 A合計キス数319匹わーい(嬉しい顔)
昨年比+53匹です。14センチ以下は214匹、15センチ〜19センチ96匹、20センチ以上9匹最大は25センチで過去最大でした。数には満足ですが、15センチ以上と20センチ以上には不満が残ります。

 B釣行日平均匹数18匹わーい(嬉しい顔)
昨年はは13匹なので、満足です。ただボーズ1回も含めて、5匹未満が4回あるので、もう少し安定させたいと思います。

C釣行場所手(チョキ)
昨年は大磯西も含めて4箇所でしたが、今年は大磯西は行っていません。大磯西は苦手なので、来年も国府津、平塚、大磯東海岸が優先されると思います。

 D釣行場所ごとの内容
国府津海岸は、4月〜7月までの前半5回で63匹とそれなりに数を稼いでいます。来年も前半の国府津主体は変わりません。るんるん

平塚海岸は、9月〜10月の2回で39匹、全て虹ヶ浜です。来年は更に虹ヶ浜を探ってみます。モバQ

大磯東海岸は、5月〜12月まで10回215匹、ほぼ後半の実績です。50匹以上が2回あるが、大磯東なら70匹以上の爆釣に遭遇できると思います。るんるん

 来年も無理をせず、体力と折り合いを付けながら、効率的なキス釣りをしたいと思います。ただ反省としてあまり情報に惑わされず、自分の釣りに心がけていきたいですね!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)黒ハートキスマーク




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

今年最後のキスかな〜?!

002.JPG 今年最後の釣行です!8日(月)に大磯東海岸へ行ってきました。海水温は16度C台、悔いのない釣行にしたいですね。7時にいつものポイントから。風波とも弱く、曇りで寒いです。濁りあり。「大潮」満潮6時15分⇨干潮11時20分目

 8時30分までこのポイントで当たりなし、メゴチのみ。嫌な予感が、絶望という2文字。東へ小移動@~A。
Aで4色のピン1匹、10時まで当たりがないので、朝イチのポイントへ最終移動、全てを掛けます。3色で「ゴツ!」その後グイ〜ン、グイ〜ン!穂先が持っていかれる!21センチありました。グッド(上向き矢印)るんるん

009.JPG その後、良型2連も含めポツポツ上がったが、時既に遅し、南風が出てきたので、12時に納竿としました。そして笑っても鳴いても今年最後の釣果は、15センチ〜21センチ4匹、ピン10センチ〜14センチ3匹の合計7匹、ツ抜けは遠かった!ふらふら

 結果論だが、隣で釣座固定でガマンして釣ってた人は、もう少し釣果を上げていたらしい。暖かくなってから食いが出たのか?この人、1週間前には爆釣だったとか、今年の落ちギス釣りは長かったですね。次項有キスマーク

 来週は更に寒波なので、大磯東海岸も今週まででしょうか?!今年の納竿釣行、釣果は7匹ですがいつもの引きを楽しめたので、大満足でした。今年のキス有難う!黒ハートわーい(嬉しい顔)



にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:44| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

伊勢原「大山」で紅葉と豆腐

011.JPG 3日(水)は遅い紅葉を見に、伊勢原市の「大山」にツレと行ってきました。地元の土産物屋の話では11月中頃ががトップシーズンで、バスの行列が参道まで上がって来るそうです。大山は1,252メートルですが、僕らは大山寺から阿夫利神社までケーブルで登るだけですよ。バス右斜め上

 今年は暖かいので、散り始めだけどまだまだ楽しめます。春に来た時はモミジの緑の葉が目に染みましたが、今は朱や黄に尾根一面が染まっていますね。どんっ(衝撃)黒ハート

031.JPG まずは阿夫利神社まで昇ってお参りします。風はあるけど青空をバックに神社の建造物や紅葉の景観が映える。境内からは伊勢原市街から相模湾まで望めます。三浦半島や江ノ島も見えますね。晴れ目

 復路は大山寺でケーブルを降りて、寺でもお参り。こちらの方が紅いモミジが多く、綺麗ですよ。左斜め下

029.JPG
035.JPG 参道沿いには、昔ながらの土産物店や宿坊が立ち並び、手作りコマや豆腐料理や猪鍋が食べられます。僕らは豆腐料理を頼みました。大山の湧水で作った「大山豆腐」の懐石コース、湯葉や珍しい豆腐グラタン、ちょっと混んでたけれど、座敷で食べるコース料理、大満足でした。ビールレストランわーい(嬉しい顔)

 遠く見える相模湾は時化模様ですが、まだまだ海水温は高いです。さすがに来週はどうなるんだろうと思いますが、今年最後のキスが押し寄せてくることを願って、今一度釣行してみたいですよ。わーい(嬉しい顔)るんるんキスマーク




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 18:35| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする