2015年01月30日

温泉(伊東)でまったり!

008.JPG 今日はここ埼玉でも、雪が降り今年一番の寒さです。28日(水)体を和らげるため伊東(温泉)にツレと行ってきました。先ずは小田原駅で下車、「鳥ぎん」で昼飯です。鳥ぎんの釜飯セットは、オーダーしてから生米から炊き上げる本格的なものです。ビール





 002.JPG セットの焼鳥をつまみながら、ランチビールを飲みます。やっぱりここの焼鳥はふわっと軟かく旨いねえ。店内の雰囲気も抜群です。テーブルには囲炉裏に自在鉤、煤けた感じが郷愁を誘いますよ。レストラン




032.JPG 伊東駅に3時頃到着、駅前でガラス細工の体験でもしようかと思ったが、小雨が降ってきたので歩いて3分の「かめや楽寛」にチェックインです。4時から屋上の「貸切風呂」に入りました。眼前には「オレンジビーチ」、テトラ群で囲まれている。あせあせ(飛び散る汗)

 夏休みは海水浴客が多く、水着のまま旅館に出入りできるようだ。遥か向こうには初島が望め、絶好のロケーションです。でもさすがに極寒なので、海から来る風は冷たく風呂から上がれない。ビーチには人がいないけど、根魚ならテトラ付近にいるのでは。ふらふら 

017.JPG 今回の料理、「鯛の刺身、キンメダイの煮付け、海老の鬼殻焼き、アワビの踊り焼き」が付いて、一泊1万円ちょっとは、安いでしょう。バー

 ビールに日本酒を頂いて、温泉には3回入浴、これで温まり疲れが取れればいいんだけれど。最近のホテルや旅館は、シーズンを外してネットで探せば、割安なものが多いですね。いやあ、十分堪能しました。わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)ビール




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:06| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

大磯港やっと初釣りです!

004.JPG 今年もキス釣りのオフは、大磯港で遊びます。港内に7時に到着。聞いてはいましたが、中央突堤にはコマセ禁止の張り紙と禁煙の張り紙が。最近貼られたらしいです。禁煙
港内を綺麗にしようとの気持ちは伝わりますが、釣り人には痛いですね。海底にはコマセの腐ったのが、堆積しているとか!?目

005.JPG なので東堤へ釣座を構えます。とにかく寒い。満潮5時44分、朝の内曇り、気温は1度位か?北風2bが顔面に。なので体感は氷点下です。波は低いが海面はざわついて、落ち着きません。あせあせ(飛び散る汗)

 朝の内は濁りが入って、後に澄んできます。一年前の記憶をたどり、ウキ下1.5ヒロで投入。満潮のせいか、流れが早いです。・・・・1時間位沈黙、当たりがありません。ヒイラギも来ず大きなフグが一匹のみ。ふらふら

033.JPG 今日の初釣りはボーズなのか?下げが進んだ9時頃やっと反応が。ウキの動きに変化です。立て続けにあの引きが。延べ竿だとタナゴでも、結構竿が曲がってくれる。タナゴを2匹釣った所で、またも沈黙です。ふらふら


013.JPG その後小メジナ1匹とやっと対面しました。昨年同様ここにはいるようです。ただ今日はコマセに反応しません。撒いても魚影が見えて来ないのは、岩や海苔の影に隠れているのかしら?フリーダイヤル



010.JPG 隣ではクロ釣師が、釣り上げました。大きい!クロかと思ったら型の良い、メジナでした。そして「これ要りますか?」というので貧果中につき「頂きますと」・・・。28.5センチありました。沖目なので届かないし、延べ竿では引っ掛けても、ハリスが切れそうだけど。午後12時頃コマセ切れで納竿としました。わーい(嬉しい顔)

今日の初釣り、昨年と比べると当たりがありませんでした。「大潮」はウキの動きが急でダメかもしれない。とにかくやっと初釣りを終えたので、後は良い条件を求めて釣果に繋げたいですね。わーい(嬉しい顔)黒ハートキスマーク



にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:25| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

遅い初詣!

102.JPG 家の初詣はいつも遅いです。昨年は7日でしたが、今年は今日になりました。大宮氷川神社は長い参道が好きです。桜木町の駐車場から参道の途中まで歩き、山門に向かいます。目

 三が日は参拝客でごった返しているんですが、さすがに今日は疎らです。屋台も数えるほどしかありません。でもタコ焼きやチョコバナナの臭いが鼻をついて、楽しくなっちゃいますね。家族連れやカップルなどで楽しそうだね。黒ハート

107.JPG 毎年この山門に来ると、空の青が際立っていますね。晴れ朱塗りの山門がぴったり合います。これを潜って本堂に到着する前に、身が引き締る思いです。そう言えば山門を潜るなんて、やっぱり1年に1回ぐらいしかないですよね。バッド(下向き矢印)


116.JPG 本堂でお参りして、おみくじを引きました。お〜っと!今年も「吉」か〜。ツレは大吉でしたよ。昨年は二人共吉でまずまずの一年だったので今年もいけるかな?手(チョキ)るんるん



117.JPG 帰りは参道の脇の道路を歩いて、いつもの「氷川だんご屋」に向かいます。日曜日なので、今日はこの道路も車が渋滞しているなあ次項有

ここで甘酒と焼き団子を買って、食べます。今日は風もなく暖かいので、日溜まりでまったりするのもいいですね。ちょっとジジ臭いかも。ちっ(怒った顔)

 初詣が終わるといよいよ本年の始動です。どんな年になるか、初釣りあせあせ(飛び散る汗)や初旅行、いい気分(温泉)出来る範囲でがんばってツレと良い年にしたいですね。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:27| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 季節の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

謹賀新年!

010.JPG 明けましておめでとうございます!新年になっても、力が湧いてこない「シゲ」でございます。といっても、何がしか目標を立てないと、昨年より怠惰な一年になることは、明らかでしょうね。わーい(嬉しい顔)るんるん

 さて今年の釣行も、特に技術・体力が増すわけでもないので、出来すぎな昨年の実績が一応の目標ですね。
一、釣行の1月〜3月は、小メジナ、ウミタナゴ等と暖かくなるまで、まったりと遊んで暮らします。
二、キス釣りは、釣行回数は4月から12月までで、20回は行きたいですね。
  釣行場所は、遠征の予定はないので、平塚〜大磯〜国府津とします。茅ヶ崎はどうなんだろうか(?)
  1釣行当たりの平均匹数は、昨年同様18匹としましょうか?
  年間匹数は、360匹(昨年319匹)ですね。このエリアでは結構キツイですわ。あっ!あと調理の種類も増やしたいですね。ふらふら

 メダカや魚類の飼育・繁殖は昨年、惨敗に終わっていますので、水槽環境を一から見なおして、少品種で確実に繁殖させていきたいですね。手(チョキ)
 
 ガーデニングは、体力の消耗が激しいので、今以上は増やせません。楽しんでゆるくいきます。晴れ

 時々わたしのブログを覗いて頂いている皆さん!今年も体と相談しながら、精一杯ブログアップしていきますので、よろしくお付き合い下さいね。ひょっとしたら途中でブログのキャラが変わるかもしれません!わーい(嬉しい顔)ビールキスマーク



にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:03| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする