2015年06月25日

平塚海岸でやっとツ抜け

005.jpg 24日(水)安直な平塚海岸へチョイ投げして参りました。暑いので5時から10時までです。晴れ波弱、薄濁り。小潮、満潮が9時46分。今日はテトラからは西寄りでまったりの釣りです。ヤケに扇の松下辺りが混んでいるな〜。どんっ(衝撃)目

 餌は青イソ。早朝は単でポツポツ、上げてきてから2連、3連が入ります。でも群れは薄そう。1匹〜2匹で音信なし。左右に小移動を繰り返す。距離は2色〜4色、意外に近場で丁寧に誘うと連が出ました。わーい(嬉しい顔)るんるん

012.jpg ただ近場にフグも相当居そうで、結構強い引きでごまかされる。10時ともなると暑くてやってられません。結局12センチ〜16センチを14匹で納竿としました。平塚海岸のキス、フックラとして軟らかい、抱卵していました。ムード

 前回4匹だったので、今回の平塚、そんなに期待していなかったが、何とかツ抜けました。昨晩激しい雨だったが、小潮でベタ凪は良かったと思います。キスが近場に近づいているようですね。でも暑いのはかなわんねえ。晴れビールわーい(嬉しい顔)





にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 18:21| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

国府津でやっと初キス!

004.JPG 梅雨に晴れ間がありそうなので、10日「水)に国府津へ行ってきました。風は弱そうだが波はどうか?早朝の鉄火場を避けて9時に到着。予想以上に浜には人がいないです。やっぱり波は残っている。それに暑くなりそうだ。目

 満潮は10時57分、今日も4時間が限度、午後1時には帰りたい。テトラよりから始めます。反応なし。2色辺りのアゴ付近でオモリがもまれる。ダッシュ(走り出すさま)

005.JPG 30b移動、2投目にサビハゼを含め3連、でもあとが続きません。更に左へ移動します。ここで1匹ゲット、不思議と形は15センチ位を保っています。るんるんグッド(上向き矢印)

 更に移動して15センチクラスを1匹追加、気温は27度位か?日焼け止めを塗ってきて良かった。底が取れないのとラインに粘り付くノリには参りますね。がく〜(落胆した顔)
結局、15センチクラス4匹で納竿です。今年は初キス、昨年12月から6ヶ月振りです。キスマーク

016.JPG こちらに来るとこの時期は、小田原城址の「アジサイと花菖蒲祭り」に寄ってきました。傾斜地にアジサイが這うように咲いています。やっぱり平地よりはこの感じですね。ー(長音記号2)



034.JPG そして小田原のご飯は、ここ老舗「鳥ぎん」。西湘は小田原に本店と駅前店、下曽我店とありますが、ここの焼鳥はふっくらと軟らかいですね。釜飯は「穴子」を頼みました。生ビールも頼んで、いやあ〜今日も又楽しかった。わーい(嬉しい顔)ビール





にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 18:09| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

もう6月♪今年は期待できそうだ!

002.JPG 6月になりました!5月は驚異的な暑さでしたが、晴れ6月はどうなるんでしょうか?5月の暑さのせいで、家のメダカの繁殖率が爆っています。ホテイ草に産みつけた卵が孵化したら稚魚水槽へ移動。コレを繰り返していたら、約60匹にのぼってしまいました。目

045.JPG  この「青光り」タイプのメダカが、産卵しました。ちょっと黄みがかっていて透き通っていますよ。今年は3日に1度は抱卵しています。そして1ヶ月でピタッとストップしてしまいました。体力温存ですかねえ。ムード


007.JPG
コレがメダカの稚魚水槽です。ほとんど針の先ほどなので画面に写りませんが、50匹以上は未だ生きているはずです。大きさは3ミリ〜5ミリですかね。フリーダイヤルがく〜(落胆した顔)

 ちょっと大きめは(1センチ程度)、手前の布の枠内で隔離です。稚魚は結構生育に個体差があるし、イジメがあるので、こちらに移動するんです。次項有

009.JPG 稚魚水槽への移動、こんな具合です。水面でじっとしているので、スプーンでそっと掬い上げます。複数の場合は、ガラス容器で受けて、稚魚水槽へそっと戻します。稚魚は目だけ目立ちますねえ。サーチ(調べる)

 約60匹の稚魚ですが、6月中には1.5センチ位になりメダカの形になると思います。元気に泳ぐ姿が今から予想される。大きくなったら又アップしますね。ただ全部育ったらどうするんだか、まだ考えてないんです。わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:39| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする