2016年02月28日

松田山河津桜と吊るし雛

022.JPG 今年初のお花見は、やっぱり松田山の河津桜にしました。山の麓に張り付くように咲いた桜は見どころがありますね。この日は朝から時折みぞれが舞い散る空でしたが、ピンクがかった桜は春を感じさせます。駅から麓の祭り会場まではバスで、帰りは徒歩です。

008.JPG 山上で甘酒を飲みハーブガーデンでハーブティーなどを買い求める。会場には吊るし雛も飾っていて、春の先取りですね。

山腹を下りながら、桜のトンネルをくぐって花に包まれる。松田山はこの良さですね。本家の河津桜とは地形も違いまた違った形で楽しめましたよ。そう花はちょうど満開でした。

029.JPG 花祭りの会場から小田急線の新松田駅まで徒歩で降り、電車で小田原に向かいます。そして昼食は駅前の「鳥ぎん」。ツレはランチの釜飯セットで、わたしは焼鳥と唐揚げにビールで暫しくつろぎます。鳥ぎんは蘇我も小田原もどちらも本物で美味しいですね。

腰痛手術もいよいよ術後6ヶ月、腰の筋肉もかなり回復しているようだ。あとは更に筋肉強化すると同時に、柔軟性も付けていかないと、安心して釣りはできませんね。

にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 19:46| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

熱海梅園、網代温泉、平塚海岸

016.JPG  暖かい日が多かったので、熱海の方にツレと行ってきました。電車の場合は結構伊東線って不便ですね。でも熱海駅から朝9時半のバスがありました。梅園はほぼ満開で梅園祭りは佳境に入っていますよ。ここでも中国や韓国の人が多いですね。梅や桜は遠くから眺めても良いですね。(入場料300円)。

029.JPG 出店が多いので抹茶や甘酒を飲むのもいいですね。ここは自然地形を利用したものか、アップダウンが激しいです。リハビリ中なので、足腰を鍛えるのには良かったかな?ここで1時間程過ごして来宮駅から網代駅に向かいます。

035.JPG 網代駅に近い温泉旅館「平鶴」で日帰り温泉に浸かりました。毎度のことなので写真はありませんが、海岸の岩場に露天風呂があるので、波がそこまで打ち寄せている。今日は干潮か〜。(料金1,000円)

その後向かいにある「味くらべ」で予約の泳ぎイカ(真イカ)を食べる。はえ縄漁をやっているだけあって、いろいろな肴が食べれます。当日は真イカとヤリイカの水揚げが多かったようですよ。画像は真イカ(1,650円)新鮮なので、肝を醤油に溶いてイカを食べます。ゲソは別途料金を出して素揚げして食べました。旨い!この他アジたたき丼ぶりに焼き牡蠣を食べて、ツレとビールで昇天!

003.JPG オマケですが釣りにも未練があるので、帰りに平塚海岸のプール下に寄ってきました。なんと又も砂丘の増設工事をやっています。以前の工事でも暫くして崩れ落ちたけど、また同じなんだよね。そして海底が浅くなる。いつまで続くんだろうね。何れにしても早くキスが寄ってきて欲しい!

にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:23| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする