2016年04月22日

まるで初夏のようだ!


 今年の飼育メダカ、今日の陽気で餌の食い付きがいいようです。去年の繁殖は余り上手くいかず、このミユキメダカもネットで仕入れました。何と言ってもシルバーに輝くこの背中が好きです。何とか100匹ぐらい繁殖させたいけど。

001.JPG メダカ達はこのように飼っています。白メダカ、東天紅、楊貴妃、ミユキ、昨年生まれた雑種などです。昨年は5月から7月にかけて約160匹の稚魚を孵化させたけど、夏の暑さで20匹ぐらいしか生き残りませんでした。今年は慎重に飼育して、沢山越冬させてみせます。生命を司るって、責任重いんですよね。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 21:29| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

記念日なので根府川へ

064.JPG 記念日なのでツレと東海道本線「根府川駅」付近にある、民宿「江の浦テラス」へ行ってきました。この根府川駅付近は海岸まで山が迫り出していて、駅で海抜約50bありますよ。ホームから相模湾の水平線が眼下に見えます。また無人駅というのがいいですね。

 駅から山側に車で5分ほど登って民宿「江の浦テラス」です。この辺りで海抜約」80b、ちょっと曇っているけど、山と山の間に江の浦港の堤防が、その向こうに円く水平線が見えて、海好きにはたまりません。👀


055.JPG イタリア人の設計だそうだけど、テラスから見える麓を見ていると、埼玉県の日常を忘れます。民宿の主が言うには、この辺りは何もないので、文庫本を1冊持って待ったりするお客もいるらしいと。




034.JPG この民宿、毎日主が予約に合わせて漁港まで魚介の仕入れに行っています。料理は和洋折衷で刺し身にブイヤベースと多彩ですね。コースでキンメダイも出てきました。ビールにワインも飲んだので、十分満腹でした。




018.JPG 風呂は2つあるらしいが、檜風呂にしました。今日は二組しか予約がないので、家族で貸切です。清潔そうな風呂で山を見ながら食事前にお腹を減らしていきます。

 埼玉県人なのですが、何故か東海道本線の沿線が好きです。JRから海岸まで近い大磯・二宮・国府津・早川・根府川は良いですね。釣りで海は勿論好きだけど、山も川も近いなんて素晴らしいネ。移住して神奈川県人になっちゃおうかな?!

[根府川駅のまめ知識]
1923年(大正12年)9月1日 - 関東大震災により地すべりが発生し、当駅に進入中の真鶴行き下り列車(8両編成、乗客約150名)が客車2両を残して駅舎、ホームもろとも海中に没する。列車に乗車していた約110名とホームに居た二十数名の計約130名が死亡した。
駅は翌年再建されたが、沖合の海底には当時のプラットホームが横たわっている。ホーム跡は漁礁のようになり、スキューバダイビングの潜水ポイントにもなっている。(ウイキペディア参照)




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:56| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

京都から春の便り!

004.JPG 来ましたよ。京都の親戚から竹の子が送られてきました。伯父さんが手掘りの竹の子を、毎年送ってくるのです。有難いですね。

 もう年なので掘り出すのも大変だろうに。と言いつつも期待してしまうんだよね。竹の子ご飯、焼きタケノコ、お刺身、どれもビールや日本酒に合います。

 タケノコメバル、シロギス、投げ釣り。術後のリハビリも急ピッチ、これなら今月から投げ連ができそう。術前は不安でいっぱいだったのに、意外と早く回復するもんだ。先ずは何処で投げようかな。平塚か大磯辺りになるか?楽しみデス。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:16| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

大磯港と二の宮と国府津

007.JPG 今回も大磯港を覗いてきました。東堤です。金網寄りでクロダイ釣師が二人居ましたね。結構岸壁よりを探っています。船の係留ロープにワカメが育っていたので、クロも釣れるのかもね。



004.JPG 大磯港で生シラスを買う時は、ここ松道丸です。シラス漁の解禁後よくシラスが上がっていますね。真っ白なシラスが目に染みるよ。



013.JPG 生と釜揚げで1,050円、安いです。取れ取れの生シラスはツルッとして旨かったです。ブリやマグロはいつもコレを食べているのかな〜。 



021.JPG 二宮町の吾妻山の桜は、この時未だ咲いていませんでした。二の宮は海に面した盆地で、暖かい地域です。メインは早春の菜の花と富士山です。でも桜の木も数多いので期待していたんですが、今年は桜の開花予想が何かおかしかったですネ。そう言えば暖かかったら直ぐ寒かったり、なんかが変。

030.JPG 国府津駅前の居酒屋相仙に行ってみました。定食ランチが結構美味しい。刺し身にアジフライがサクサクと旨いし割安だ。生ビールを頂きました。

036.JPG 生ビールでいい気持ちになって、前の海岸に出てみました。一人だけ投げ釣り師がいたので、巻き上げを見ていたら、キスは付いていませんでしたね。海は5色ぐらいから青黒く、深くなっています。あそこまで投げないと釣れないんだよね。







にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:15| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする