2016年05月26日

大山阿夫利神社は新緑がいっぱい!

003.JPG 伊勢原市の大山阿夫利神社にツレと行ってきました。これで3度めです。豆腐と猪鍋とケーブルカー登山、この時期いいですよ。

 伊勢原駅からバスで30分ぐらい、そこから参道を時々階段を登ってケーブルカー駅へ。両横には歴史のある宿坊や豆腐懐石を食べさせる店が並んでいます。ケーブルカー駅へ到着します。新緑を分け入りケーブルカーで登るのも悪くないです。登山道もあるけどちょっと無理ですね。

016.JPG 最近車両を新しくしたとかで、座席に座ってワイドビューで新緑を楽しめる。海抜600b以上の阿夫利神社から眺める眺望は抜群ですね。

 とにかく暑かったので、モミジの木陰で涼みながら暫しくつろぐ。一昨年はここから見晴台まで行ったけど、リハビリ中につき、今回はここまで。

032.JPG 帰りの参道で念願の猪鍋を食べます。脂がのって旨い。すかさず生ビールを飲みましたよ。ツレは定番の豆腐懐石、う〜ん、ビールのつまみにならない。

 ここの参道は主に階段ですが、結構キツイです。太腿の裏がピクピク。筋肉強化中のわたしには丁度良いコースになりました。昔懐かしいコマや里山の食材を物色しながら、登るのも良いですよ。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:33| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

リハビリ完了!今年初のキス!

034.JPG 今年初の釣行となりました。腰の手術後8ヶ月、何とか投げれる体になったようです。まだ様子見ながらですけどね。24日の朝6時、波小で薄濁。大磯東の海岸は薄曇り、それが抜けると暑いです。釣り人は少ないけど、河口寄りに3〜4人のみ。コレより東方から探っていきます。

 今年の大磯東の海底、嫌につるつるしている。右にそれると根掛かりも。下げ3分で2時間程でここを諦め東へ。かつて爆ったとこだけど反応無し。ボーズが過ぎります。あっそうそう、リハビリ後の身体、意外と投げれる。クーラーにじっと座っているのはキツイけど。

 3色から頑張って4色半へ。4色で当たり1回、スカ!その内3色でブルブルッと当たりが、待っているとドドッと追加。1年振りのキスか〜?上に17センチ、下に11センチの2連ですよお!

 
039.JPG 意外に近いことは分かったけど、同じポイントを何回通してもメゴチやフグの音信も無し。東から来た釣り人が帰った頃1匹追加して10時に納竿としました。

 今の東海岸、魚が薄いのかな?シラス船も未だ沖目で漁をしていますね。でも今日の初釣果は、リハビリ後のご褒美としては、最高だね。それに17センチキスはでっぷり太っている。6月は期待が持てそうですよ。ただ日射病に気を付けて。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:26| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする