2016年10月29日

平塚海岸、なんとかドスコイ3匹

003.JPG この頃の天気、投師にはなかなか読めないですよね〜。比較的に良さそうな昨日28日(金)また平塚海岸の西方へ釣行して来ました。当日は午後から雨模様、6時にはポイントへ到着、少し離れたところには地元師が集まってきます。

 波は多少あり澄んでいる方です。でも曇りで北風が寒い。11時頃から雨も降ってきましたよ。干潮9時23分、第一投反応なし。何投目かで「ゴンゴン」強い当たりです。先週より当たりは少ないが、当たれば大きい。20センチ級の
ドスコイ2連。

008.JPG 近場では波が砕けているので、ピンギスの反応は少ない。ポイントも4色以上で型が良いかも。当たりは少ないが当たれば大きい。干潮9時23分の前に2連、1匹、ピン1匹、上げてから1匹、ピン2連、2匹と寒いが耐える。

 11時以降に小雨が降ってきたので、たまらず納竿です。釣行前は20匹〜30匹も予想したけど、あえなく撃沈、次回は11月入りか〜。

011.JPG 今日の釣果、20.5センチ1匹、20センチ2匹、19センチ2匹、17.5センチ1匹、ピン3匹です。20センチ以上のドスコイが3匹あるので、何とか満足だ。いま落ちの荒食いが始まっているんだろうが、お腹を捌いてみると空洞が多い。

 今日はキスの塩焼きに焼酎のお湯割り、うん!20センチ級はふっくら美味しい。今年のキス釣り、未だ読めない。さすがに台風はないので、海況が落ち着けば大型が楽しめるんだけれど。その前に終わってしまわないか?




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 14:20| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

やっとキスがいた!

001.JPG 今回のポイント、性懲りもなく過去のイメージに踊らされて、大磯東を目指したが釣れず、平塚の虹ヶ浜に移動して何とかキスの顔を見ました。
20日(木)は久々の夏日ということで大磯東へ釣行、6時到着するも波多・濁りあり。中潮・満潮7時35分、釣り人は殆ど無し。ヤッパリ釣れていないのか?当たりなし、小移動するもキスの反応なくミニイシモチ2匹で断念。

ここを諦め、下げ狙いで平塚虹ケ浜に移動8時に到着。浜に降り立つと驚いた!ここでは右と左に釣り人がビッシリ並んでいた。やっぱり地元の人は情報早いね。目の前のお年寄りに聞くと、今日は小さいのばっかりと。(納竿後の画像となってしまいました、汗!)

009.JPG 左方面に空きを見つけ、4色に第一投。すぐ「ゴゴン!」っと良型の当たり、18センチぐらいか?波はあるがここのほうが潮が澄んでいる!2匹も釣ると釣れなくなるので移動する。でもウネリと長い波足で仕掛けが良くからまる。時間ロスが多いね〜。

仕掛け直しを挟んでも、1匹、1匹、2連、3連、1匹、1匹(ピン)、1匹と数を伸ばすも、浜は真夏並みの暑さで、10時過ぎると帰る釣り人も。精魂尽きて11時過ぎには納竿。

久々の「ゴンゴン、グイーン」が蘇りました。コレだったんだよね。昨年1年は入院で棒に振ったので、2年ぶりか?
17〜21.5センチが9匹、10.5センチ(ピン)が1匹。ツ抜けとは言い難いけどこの位で満足です。

久々に捌いて刺し身と天ぷらに。刺し身はあっさりし過ぎも、天ぷらはふわふわで揚げたてのキスを塩で食す、旨いね〜。慌ててビールを流し込む、その数3本。今日の釣りはこれも含めてやっと「完」です。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:47| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする