2016年11月19日

平塚海岸のキスと ららぽーと

009.JPG 17日(木)に平塚海岸へ釣行して来ました。天気よし、波澄み渡り、風ほとんど無く。真冬の格好で行ったら暑かったですよ。この頃日の出は6時20分、6時30分には平塚の西方に到着。満潮7時頃、潮は満ちています。

 うん?!魚の反応なし、近場はフグが。7時30分ここを諦め東へ移動。しかし付近に10人ぐらいの釣師、いつもの地元釣師情報では、上がっているのはたった1匹だと。やっとの思いで1匹上げたが既に10時に。河口寄りが良いとの情報もあるので、遠目でピンを多くあげている釣師の近くへ、最後の期待で移動。

014.JPG ここでは5色帯でピン〜15センチが釣れました。画像のソゲ(ヒラメの幼魚)は、キス、ソゲ、キスと3本針に満杯で掛かって来た。初めはキスの「ビン、ビン」、追い食いを待っていると海底に「のす」引きです。キスではないと思ったが、上がってくるとキス、ヒラメ、キスの3連。これは気持ちが良い。でもソゲは小さかった。本当は放流しないといけないんだけれど、お持ち帰りです。

 画像のキスの頭、気が付きましたか?キスの感触の後「ガツ〜ン」と竿がひったくられる当たり、上げてみたらキスの無残な有様です。ヒラメだと思うが、凄いちぎり方なのでイカとか?

 ここでは遠目で小ぶりキスを何匹か拾って、干潮間際で反応がなくなったので、12時頃納竿としました。
今回の釣行、天候、波、風とも最高だったが、落ちギスは姿を消していた。だんだん気温も下がり海岸は寒くなる一方だけど、いつまで釣りができるかな〜。
今回もキスは天ぷらでサクサク、ソゲは素揚げでカリカリと、これも塩で食べてみました。ビールに焼酎のお湯割りで流し込み、今回も釣師で良かったと思いました。 


021.JPG この日午後からは、この間オープンした「湘南平塚ららぽーと」に行ってきました。正直この手のショップはよく分かりません。買うものもあまりないです。興味は「東急ハンズ」とフードコートぐらい。その中でさすが「湘南平塚」らしい店は、この「湘南シーサイド・ストリート」、サーフ系のショップが一つに並んだゾーンです。

019.JPG フードコートの目的は、平塚では有名な、5年連続ミシュラン獲得のお店「樹勢」。選んだのは穴子丼ぶりのだし茶漬けでしょうか?おだしのジュレ(たらこ入り)と熱〜いだし汁にワサビをちょこっとかけていただきます。昼からちょっと満腹すぎ。この平塚ららぽーと、一度だけで良いです。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:03| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

産業祭り

011.JPG 久々の晴天でした。暖かいので「産業祭り」にツレと行って来ました。子供の歓声がすると思ったら「アンパンマンショー」をやっていましたよ。子供たちの熱心さにはびっくりです。

 わたしたちは、各テントを覗きながら、「陸前高田焼き牡蠣」にたどり着き、2個で500円でツレとかぶり付きました。ちょっと塩気で旨い!ツレはリンゴに地元工場の香辛料を流れるように買い込み、じゃがバターで腹ごしらえです。

006.JPG 毎年立ち寄るのがココです。テントの中で餅つき。無料とあって列が長く続いていました。それでも20分ほどでつきたてが食べれました。

 隣のテントでは婦人会のお母さん方が、田舎まんじゅうを作っていました。この祭り、地元の工業、農業、商業の物品が、各テントと体育館で展示や販売されているんだけれど、中には県外も混じっているんですよ。

007.JPG つきたてのお餅は、きな粉と辛味大根がありましたが、「辛味もち」で戴きました。餅は結構お腹にたまるね〜。
今年はあっという間に11月、まだまだ小春日よりがあると思うので、まったりと釣りに行きますよ。



にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

残った柿

005.JPG11月に入りました。今年のキス釣りはあと何回行けるかな〜。天気さえ良ければ、毎週でも行くぞー!
今年は9月に親父が亡くなり、未体験なことも多かったんですが、また台風の多さが追い打ちをかけました。
わたしのキス釣りは、なかなか思うように行きませんでしたね〜。

 そんな中でも、我が家の柿の木は10個ほど実を付けましたが、今日残っていた3個を収穫しました。
実は1個は鳥に食われてしまったんですが、人間様が食べてみると、スーパーに置いてあるものより美味かったんですよ。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:52| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする