2017年04月25日

大磯港の小メジナ

006.JPG 前回、初釣りで初ボーズを見舞われたので、リベンジをしてきました。今回も午前中は穏やかな天気となった。でも予報通り気温は上がりません。満潮は午前4時頃、6時からの釣行です。潮は濁るも波なし。結構ワカメが繁っているぞ。3時からの釣り人はカサゴを1匹持っていた。カサゴは夜中が良いらしい。

 ジモティーの話だと、今年は余りメジナが上がってないらしい。クロダイはそれなりに来ているんだけど。潮の濁りに期待して撒きます、撒きます。マイッたぞ、魚が上がってこないよ〜。
 周りではタコ名人が結構大きなのをゲットしていた。港内に投げていた釣り人が、15,6センチのキスを上げている。暖かくなってきたためか、釣り人は賑わってきたようだ。


010.JPG 朝の内は曇り、潮も濁っている時、またもモヤッとウキが沈んだ。深くは消し込まないが、グイッときいてみるとグイグイと走る。のべ竿の強さを確認して一気に上げる。堤防の上にドタっと。

 16センチの小メジナ。今年初めての獲物なので最高に嬉しい。煮付けにして食べたけど、小メジナでも結構肉厚で旨いもんだ。自分で釣った魚で今日もビールが最高に美味しい。さて次に釣るのはメジナかキスか?




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 13:37| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

メダカと竹の子と

001.JPG 今年の戸外水槽をチューンナップしました。メダカ水槽5個とタナゴ水槽1個です。メダカは白メダカと楊貴妃と青メダカとミユキメダカ光です。ミユキメダカはネットでポチりしちゃいましたよ。

 昨年も産卵と孵化まではすごい勢いで進んだんですが、稚魚の育成で失敗してしまいました。丁度真夏の高温時期に掛かるためなんだけど、今年は何としても成功させたい。さて今年の策はあるか?何百の稚魚を親化して、近くの子どもたちに配ったら素晴らしいかも。


 ミユキメダカです。背中が光っているので、上から覗く水槽には最高のメダカなんですよ。群泳するこのメダカを眺めていると、時間を忘れるね。珍種メダカの方が飼育は難しいけど、今年はコレを殖やしてやるぞ!ネットでオークションに出せればもっと良いかも。(汗!)
 

054.JPG 親戚から掘り上げた竹の子を戴きました。何と言ってもゆがいて刺し身が旨い。天ぷらや竹の子ご飯も美味そうだ。メダカや竹の子の便りが、海の釣り魚の浅場への到来を予感させる。国府津海岸では5色から4色に寄ってきたらしいです。まだ数は少ない。急がないけど、準備を怠らず5月には釣ってやるべし。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:18| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

大磯港と旧吉田邸と旧三井邸と

049.JPG 今年の初釣りと初バラしと初ボーズを経験しちゃいました。この時期はいつも延べ竿で小メジナを狙います。大磯港へ朝7時に到着です。潮が真っ平ら、キス釣りなら良いんだけどメジナはいまいちだね〜。

 でも2〜3投後ウキがモソッと沈んだ。慌てて合わせると、グッグッと針掛かりらしい。慎重に岸壁に寄せる。黒い塊だ!渓流竿で抜き上げるかラインも持つかと迷っていると、プツン!と。確かヒラッと振り返ってこちらを見た。ハリス切れではなく針ハズレでした。25センチ以上はあったろうか。〜コレだけでした。その後は大した引きもなく初ボーズです。

 今日の海、満潮からの下げ場面。波なし潮は澄む。小魚は稚鮎で最後に大ボラが寄ってきました。次回は波っけ場面で試してみたいです。


041.JPG 4月1日から一般公開している旧吉田茂邸を見てきました。再現した建物は数寄屋造り、宮大工が入ったそうだ。元総理大臣の別邸としてはそんなに豪華な内装ではないが、床や天井の部材は全て無垢の使用で細やかな建具は宮大工らしく、和の贅が凝らされている。


018.JPG 高台に立つ各部屋からの眺望は抜群です。近くは碧い相模湾、箱根の山から富士山と遠望できる。総理大臣を退いた後死ぬまでここで過ごしたらしく、よっぽどここが気に入ったのだろうか?書斎にはホットラインがあり多くの政治家が詣でたらしい。


048.JPG 旧吉田邸地区と一号線を挟んで裏山にある旧三井別邸地区で県立大磯城山公園となっているので、展望台に上がってみた。流石に急な暖かさのためか木々は青葉が芽吹いている。展望台は歩いてすぐです。残念がら富士山は見えない。
大磯は海あり山あり、温暖で過ごしやすい。シロギス釣りのシーズンインまでもう少し。でもこの時期まで桜が咲いているのも珍しい。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:11| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

桜の咲き方

008.JPG 近くの公園の桜を見てきました。木によって花の不揃いがあります。それでも遠目に見れば蕾がピンクが濃くて良いねえ。休日はやっぱり人が多い。

 桜は開花期間が短いので、思い立ったら見ておかないと見落としてしまうんですよね。

023.JPG 桜の木は、特に老木はピンクの花をぬって伸びる逆光の黒く太い幹が力強さを感じますね。でもここの池で竿を出していた釣り人、余り釣れていませんでしたね。まあ暖かいから良いか。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:06| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする