2017年05月03日

榛名神社と高崎観音

006.JPG 2日に、願望実現パワーを持つ関東屈指のパワースポット榛名神社に行ってきました。この日群馬県の天気は曇り、土砂降り、晴れといった感じです。途中で水澤観音付近の大澤屋の水沢うどんを食べます。随分昔に食べた時は舞茸の天ぷらに感動した思い出はあるが、今回はいまいちでした。こんなもんか。

 榛名山のロープウエーは曇天なので中止、この時点から強い雨に変わります。榛名湖を周って途中のカフェーで休憩、榛名神社に向かう頃は雨が上がって良かった。

016.JPG 榛名神社は本堂は勿論、参道や大杉にも結構神聖なパワーを感じますよ。参道沿いのアチコチに10メートル以上の大岩が被さる。地震でも崩れない不可思議に別のパワーが。 本堂まで結構な距離だけど、パワーのお陰で疲れは感じなかったな〜。

022.JPG 観音山の頂上に高崎の街を見下ろすように建てられた。建立は昭和11年。白衣大観音と呼ぶらしい。高さ41.8b、重さ5,985tのコンクリート造りの中は9階層です。

 胎内を300円で拝観できるという。中は階段で踊り場もあるというので昇ってみた。各階に仏像が安置、覗き窓もある。




027.JPG 鎌倉の仏像がどんなだったかは記憶にありませんが、こちらは観音の肩部分から高崎の市街を一望できます。この時間では空は快晴だった。観音様の御慈悲にすがりたい。

 今回は神社のパワーと観音様の御慈悲を体に感じ、帰途に着きました。シロギスに対する過去の殺生を許していただけるでしょうか?いつもの釣果では何ら問題にならないのでしょう。 みそぎも済んでシーズンイン、がんばります。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 18:20| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする