2017年11月30日

今年もあと1カ月

016.JPG  平塚にキス釣りに行ってきました。肩は万全ではないので、ちょい投げ覚悟ですよ。気温は高く風はなく、波もそんなに感じられないんだけど、仕掛けがよく絡むので、海の底は流れているのかな。
結局3時間程で当たりが一度あったのみで、キスの顔は見ずじまいでしたよ。早朝から来てた釣り人も、早じまいですもんね。でもやっぱり海風は気持ち良かった。

005.JPG 今年どうしても行っておきたかった築地市場に行ってきました。TVでは有名になっていたし、最近観光客も多いと聞いていたので、ツレと行ってみましたよ。まずは築地市場場内にある魚河岸横丁へ。
なんと!外人観光客が多い!目当ての米花は「売り切れ」と。市場で働いている人が朝から来るから、昼前に売り切れですって。

001.JPG 次の目当ての仲家に入ります。店の前はメニューでベタベタと貼っている。この中からウニ海鮮丼を注文。これで2,000円は安い。築地なので冷凍はありませんしね。旨い。
それにしても魚河岸横丁、店舗の間口は狭くて、中に入るとカウンターのみ、狭い背中と壁の間を通ってが、ゴメンナサイと奥に入ります。10人ちょっとしか入れませんよ。

010.JPG 海鮮の後は茂助団子でこしあんとつぶあんの団子を1本づづ。甘すぎなくて小豆の良さが出ているね。

009.JPG 店舗の一つに漁具店がありました。釣り好きなのでちょっと興味が。といっても浮き球なんかリビングに飾るにはちょっと映えそうにないし。

012.JPG 築地市場は経年劣化が激しいとは聞いていたけど、やっぱり結構汚い。新鮮な魚介類や野菜を扱うんだから、ちょっとは小奇麗にしないとね~。早く移転してほしいかな。

ここは場外の店舗です。移転後もここは残るらしいが。ちょっと上野のアメ横の感じですね。ここでも外人観光客が多い。でも最近の文化、串刺しの食べ歩き、卵焼きもあるね。ちょっと年寄りにはできそうもないかな。でも一度やってみたいよ。

にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 18:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

箱根巡り!

027.JPG 天気も良いので、ツレと箱根に行ってきました。今回のコースは、箱根湯本から登山バスで芦ノ湖の元箱根港を目指します。湯元と比べて芦ノ湖は紅葉が進んでいました。初めての箱根神社に行ってみる。結構なパワースポットらしい。

芦ノ湖畔まで来ると風間トオルと今売り出し中の・・・、名前が出てこない女優と湖畔散策のロケか、クルーを引き連れているのに遭遇です。

017.JPG 腸詰屋で昼ご飯して、海賊船に乗りました。以前和風店でワカサギのフライを注文したら、スーパーの冷凍のような代物でがっかりしたので、観光地での食事は要注意ですよ。桃源台港からバスで仙石原のススキを見に向かいます。

033.JPG 仙石原のススキ、こんなに広域に広がったススキの草原は見たことありません。ただここでの滞在時間は30分以内で充分ですね。それにしても箱根の何処でも外国人観光客が多いのに辟易、同じアジア人なのに声がデカイよ。

055.JPG 朝方ホテルの庭の紅葉をパチリ。日陰なので余り色づいていないかも。仙石高原からバスで桃源台のロープウエー駅に向かいます。

074.JPG ロープウエーで復活した大涌谷に降り立ちましたが、風が強く黒たまご500円なりを食べる。早雲山駅に降りていきました。珍しく風で雲もなく、富士山が大きく見えました。

079.JPG ケーブルカーの強羅で下車して、強羅公園を散策。ここの風景が今回一番綺麗なのは何故でしょうか?
今回の旅、箱根登山電車、海賊船、ロープウエー、登山ケーブルカーを乗り継ぎました。乗り物好きには堪りません。小田急箱根フリーパス、2日間乗り放題コレで4,000円です。十分元をとりましたよ。

にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:20| 埼玉 ☔| Comment(4) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする