2019年01月25日

二宮町吾妻山の菜の花

DSC06328.JPG 毎年のことですが、二宮町の吾妻山136メートルにある菜の花畑を見てきました。NHKTVでは毎年のように1月初めに開花報道をしています。山と言っても二宮駅側登り口はほとんどが300段ぐらいの階段で固められているので安全です。

幼稚園のグループで登っているのは良く見たことありますが、この日は親の介助なしに1歳4か月の男の子が軽やかに登っていましたよ。芝生で覆われた頂上は風もなく意外と暖かい。登山道付近には水仙が群生しています。富士山は雲がかかって見れませんでしたが、運が良ければ雄大な富士山と相模湾を望むことができます。

DSC06348.JPG 小さな男の子に元気を貰い、ランチは国府津駅前の相仙へ。海鮮とアジフライがとってもおいしいです。

DSC06349.JPG わたしはアジフライ、つれはちらし寿司でした。今日はビールは控えましたが、十分満足しました。

寒いとばかりは言ってられないので、次回は暖かい日を狙って大磯港での釣行になると思います。ウキかサビキか楽しみです。

にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 13:49| 埼玉 ☔| Comment(2) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月09日

2019年はここから!

DSC06282.JPG  明けましておめでとうございます!
やっと時間ができたので、遅い初詣に行ってきました。いつもの大宮氷川神社です。月曜日なのでビジネスマンのお参りが多かったですっよ。企業も結構神棚があるところがありますからね。

二の鳥居から入って三の鳥居まで屋台が続きまっすが、さすがにもう少ないですね。そういえばこの間のTVのバス旅で,徳光さんが参道の団子やに立ち寄っていましたね。
 朱塗りの桜門をくぐって本殿に向かいます。少々のお賽銭でたくさんのお願いをしてきました。毎年のことなので、「家内安全」のお札を求めます。

おみくじを引きました。今年は「平」、初めてですよ。何でもここの氷川神社は、おみくじの種類が多いので有名らしいです。十種以上はあるらしい。

DSC06288.JPG お参りの後は、箱根湯本の日帰り温泉に行ってきました。風呂に入って食事、個室で合計4時間滞在できます。生ビールにサービスのグラスワインを飲んで、昇天です。ここの温泉、腰や肩の神経痛にはちょうど良い温度ですね。効能にも書いてありましたね。

春にはしっかり竿を振れるよう、今のうちに体を休めておきたいですね。今年のキスはどんな状況になるだろうか。
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by シゲ(^-^)v at 16:58| 埼玉 ☔| Comment(2) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする