2014年02月05日

暖かいけどウネリが!

002.JPG 暖かいというので、3日(月)に大磯港東堤に行ってきました。だが途中の海を見ると白波が立っています。7時にポイントへ到着。濁りがある方が、メジナは釣れるというが・・・。どうなんだろう?ええい!やっぱり釣ろう!目

 朝でも11度の予報だけど、北東の風が吹きっサラシの堤防では、大分寒い。満潮7時中潮。時折沖から大波が。白い泡とゴミが堤防に寄せて釣りづらい。強濁りか?明るくなると寒くないのかサーファーがい〜っぱい!あせあせ(飛び散る汗)

005.JPG とに角流れが早い。やっぱり港内のほうが良かったかと。でも港内はパラパラ、こちらはいつもの地元サッパ狙いが沢山。やっぱりここで貫徹します。濁りで魚影は見えないが、時折軽く引きこむのは、ヒイラギ君らしい。猫

 その中でもググっと重く締めてくるのが、ボラでした。2回〜3回はあったろうか、うち1回は十分弱らせて、やっと網ですくい上げました。それでも40センチ止まりか。延べ竿でハリス0.8ではキツすぎるよね。ちっ(怒った顔)

017.JPG この日は追加のガン玉を打ってもウキが安定せず、当たりの数が少ない。時々沖から大波が押し寄せてくるし、午後から強風になるというので、12時には納竿としました。ダッシュ(走り出すさま)

 今日はタナゴにもメジナにも見放されたが、ボラ40センチを釣り上げたので気が晴れます。大磯港では2度目でした。この時期「寒ボラ」というそうですが、刺し身にしてみました。なる程皮側には赤みがあって、一見まるでタイのようです。食べて見ると、脂が乗っているようで、美味しい。黒ハートビールそして日本酒に進みました。ビールレストランわーい(嬉しい顔)
posted by シゲ(^-^)v at 15:28| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今の時期のボラ旨いですよね!

釣れた場所にもよりますが、刺身で食べてみて予想以上に旨かった記憶が有ります。

大磯港、イワシ入ってきてましたか?
Posted by ゆず at 2014年02月05日 19:19
ゆずさん こんにちは。

ボラは冬のせいか、臭いもなく締まって、思ったより
美味かったです。ブリか真鯛といったところでしょうか。
河口のボラはちょっと考えちゃいますが。
この日は港内に釣り人は少なかったですが、
間違ってわたしにもイワシが釣れましたよ。
ちょっと水温が低いですかね。♪
Posted by シゲ at 2014年02月05日 21:28
釣行お疲れ様でした!

メジナには、ちょっと濁りが強すぎますね><クロダイならまあまあかもしれませんが?
ボラも寒ボラですね!寒ボラは美味しいと聞きますが........私には持ち帰る勇気がありませんw

次はメジナが釣れることを期待しています!
Posted by koba at 2014年02月05日 21:54
kobaさん こんにちは。

大磯東堤でこんなにあわやゴミが貯まるのは、初めて見ました!
メジナはちょい濁りが、いいみたいですね。
寒ボラの刺し身は悪く無いですが、我見はあまり良くないです。
大きいので、釣り味は悪く無いですが。
それにしても海況だけはどうしようもない
ですね。
次回はメジナに絞ります。
Posted by シゲ at 2014年02月06日 12:03
こんにちは

ブログの引越し早かったですね。
私の自宅も昔のDIONと契約してそのままなので
ブログ引越し要請のメールが来てましたよ。

寒い中お疲れ様でした。
でもやっぱり釣りはいいですね!
私も海に行きたくなってきました。
Posted by ぼんちち at 2014年02月10日 12:46
ぼんちちさん こんにちは

DIONのブログのLOVELOGもサービスがイマイチなので、
できたら変わろうと思っていましたよ。
LOVELOGも引っ越しの簡易システムを作っていたらしく、結構簡単にそっくり引っ越しできました。♪
でもアクセスカウンターを追加するだけでも、素人には大変ですわ。

冬の釣りには冬の良さが。定期的に釣行するスタイルは、崩したくないですね。
Posted by シゲ at 2014年02月10日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック