2014年11月27日

紅い吊るし柿、正月に食べたい!

001.JPG 今年も奈良県五條市から江戸柿を送ってもらい、吊るし柿を作っていますよ。全部で40個あります。まず皮を剥くのが大変なんですよね。ふらふらその後紐で1個づつ結わえます。湯煎して焼酎を掛けます。殺菌でしょうかねえ。どんっ(衝撃)

 1ヶ月もすると水分が抜けて、固くなると黄金のスイーツに!炬燵でお茶を飲みながら正月に食べましょうか?
そうそう、沢山ある冷凍のキスキスマークを正月雪にどんなふうに食べようか?串刺しして囲炉裏で焼くっていうのもあるよねえ。甘露煮なんて出来るのだろうか。いいものができたら又アップします。ビールレストランわーい(嬉しい顔)




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 11:17| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シゲさん、お早うございます〜♪

いや〜もうこの季節が、来たんですね…
早いですね!!
そんなこんな事を言っている間に、『明けまして〜』なんて言うか言葉が出始め(’-’*)♪でしょうね♪
納竿とは言いたくないですが、今年何回行けるか分かりませんが実釣を楽しみたいと思います〜
干し柿、
うちらの分を残しておいてくださいね〜(笑)
Posted by うえくみ at 2014年11月28日 05:23
へ〜!干し柿は作った事無いですね〜。

干し柿って寒い地方で作るイメージが有りますが、うちの方でも作れるのかな……。
お正月用のキスですか!私も何かお正月用にストックしたいのですが、なにせ釣果が貧困な為その日のうちに食べきってしまいます。
Posted by ゆず at 2014年11月28日 20:24
うえくみさん こんにちは。

だんだん季節は年末へ向かっていますねえ。
納竿や「明けまして」の言葉はまだ聞きたくないです。未だやり残していることがあるので・・・。
干し柿は当家の風物詩なんで、12月師走が迫っていることを、感じさせますよお。♪
Posted by シゲ at 2014年11月29日 18:03
ゆずさん こんにちは。

干し柿は毎年作っていますよお。
でも、今年は気温が高いので、ちょっと吊るすのが早かったかなと思っていますよ。やっぱり寒い地方の
イメージは正しいですねえ。
ゆずさんは釣果はその日のうちに食べてしまうんですね。
何か干物に出来る魚でも、今度釣ってきて下さい。♪
Posted by シゲ at 2014年11月29日 18:10
こんにちは

私のところも秋になると九州の親せきから、大きな富有柿が届きます。
でも干し柿はあまり食べた事がありませんが、こたつの中でお茶を飲みながらとはいいですね。
私だったらついでにオチャケもあるともっとよかったりしますね

今日の平塚の水温が19度台で推移していますので、このままあと3週間くらい続いてくれると嬉しいですね。
期待を込めて・・・
Posted by at 2014年12月02日 12:49
名無しさんですか〜?

確かに富有柿は大きいですねえ。
一つで腹がいっぱいになります。
オチャケ、正月は熱燗でつま先まで温まりたいですね。
本当に水温ばかりは下がりませんね。でも低気圧の具合か潮も良くないですねえ。
ちょっと安定すれば、今年最後の釣行に出かけますよ〜。♪
Posted by シゲ at 2014年12月04日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック