2015年10月13日

腰の手術をして・・・(最終回:退院までの長い道のり)

004.JPG 腰の手術後、CRP(炎症数値)が下がらないと退院はできません。入所者に聞くと結構足止め食っている人は多い。糖尿や喫煙者は多そうです。中には退院後風呂で傷口をタオルでゴシゴシ、傷口からバイキンが入った再入院者もいます。最悪の場合、切開して膿を全て洗い流すことになる。再手術もあるというから怖いですねえ。

 さて、抗生物質の点滴で細菌を殺し、傷の炎症(化膿)を防がなければならないけど、結果を見るには点滴を4日〜5日続ける。だがこの頃から入院の長期化や腰のカバーで上腕を使うので、酷い肩痛に悩まされます。微熱があるので首を冷やし過ぎたのも一因らしいが・・・。

 こんな中で迎えた14日目の採血では、CRP(炎症数値)はかえって前より悪くなっていた。なので点滴針を右手に変え更に継続だ。心が折れますねえ。いや〜更なる延長戦も辛いが、1日おきに見舞いに来るツレにも迷惑かけましたネ。頑張らねば。

 元気なのに数値が下がらない。ナースステーションの前を速歩で復調をアピールしながら、4日間点滴に耐えます。術後18日目の採血でやっとCRPの数値も下がり、21日(敬老の日)は休日だったが、主治医がたまたま当直だったので許可が出て、翌日の退院ということになりました。1週間以上退院が伸びたけどホッとしたあ。

 現在でも寝る時と風呂に入る時以外は、コルセット生活です。投げ釣りやスポーツは来春以降と決めて、今はウオーキングで徐々に体力の快復を狙っています。ビールも程々に飲める。そうだ!温泉も良いね!


にほんブログ村

にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:34| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シゲさん、こんにちは〜♪

う〜ん♪とってもお気持ち分かります。
細菌感染、ホント怖いです!
体力落ちているだけで、常用菌でも熱が出たりしますからね〜
自分もやられ・・・退院期間10日ほど延長しましたから・・・
退院後、抗生物質でなのか・・・全身皮膚がフケの様に剥がれましたからね〜
ほんと健康のありがたみを痛感しました♪

健康に感謝です♪
Posted by うえくみ at 2015年10月14日 17:10
うえくみさん こんばんは。

細菌感染は怖いですねえ。
通常は抗生剤で死滅するんでしょうけど、
自己免疫抑制剤なんか飲んでいる人は厄介みたいですね。
わたしも退院後念のため抗生剤の錠剤を、
1週間飲んでました。
細菌感染、病院の管理不十分なのか自分の体質なのか?わからないですからね。

長い間病気ブログを読んで頂いて、有難うございました。
早く元通りになって、釣りしたいですね。♪
Posted by シゲ at 2015年10月14日 18:37
大変遅くなりました、腰の手術されたんですね。
ここの所やたらと忙しくてネットもあまり見ていませんでした。
今も「これじゃなきゃ無理」という日程表を了解してもらって、少しほっとしているところです。

今年は平塚海岸も夏以降台風やら強風やらであまり行かれませんが、
聞くところによると釣果もかなり渋いようです。
せかずにゆっくり直してください。
Posted by ぼんちち at 2015年10月15日 13:18
ぼんちちさん こんばんは。

お久しぶりです。
面目ありません。
釣りもせず、この体たらくです。
IT業界は忙しいんですねえ。世の中もそんな感じです。
情報を見ると、釣果はしぶそうですね。
でも、異常気象は来年以降も益々続きそうです。
喜んでいるのは、サーファーぐらいでしょうかね。
Posted by シゲ at 2015年10月15日 19:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック