2016年06月03日

海も沼も川もシ−ズン真っ盛り!

008.JPG 今年のメダカ稚魚プロジェクト、コレを導入しました。ゾウリムシです。昨年はメダカの孵化が130匹位あったけど、成魚になって年越したのは1割でした。今年こそは!ゾウリムシはメダカ稚魚の餓死をすくうことになるらしいのです。
 稚魚は2〜3ミリ程度なので人工餌では大きすぎるんですね。ゾウリムシの大きさは0.2ミリぐらいなので、餌に丁度良いらしいです。

 今年も現在50匹の孵化を確認しました。映像が分かりにくくてごめんなさい!2週間育てば死滅は少ないと言われていますよ。この時期にゾウリムシを与えています。未だ結果は出ないけど、去年よりはマシか〜。

 ネットで見ると、良くゾウリムシの増殖を小学の理科の実験でやるってあったけど、知らなかったです。なので今試験中なんだけど、増殖の餌は「コメのとぎ汁」を使っていますよ。3〜4日でかなり増えてる。結局だんだん極小の世界にハマり込んでゆくんだねえ。 シロギス→ メダカ→ メダカの稚魚→ ゾウリムシ。あっ!ミジンコはちょっと大きいですよ。


 この間ペットショップの水槽で見た、ヨシノボリがカワイイので、つい買ってしましましたよ。ただ60センチ水槽のヤリタナゴと同居させたんですが、ヨシノボリの攻撃性が難問です。ヨシノボリは縄張り意識が強くかつ肉食、タナゴを追い回すようになってしまいましたよ。大きさは7センチぐらいで同じなんだけどね。

 出来るだけ壁と隠れ家を作ったので落ち着いてくれれば良いんだけれど。カワイイんだけれど凶暴なのも困ったもんです。どうしてもなじまなければ、独居ということですかね。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 08:13| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪
今年もいよいよメダカの孵化ですね〜なにやら今回は秘密兵器のゾウリムシを投入とか〜結果が楽しみですね〜♪

川魚も飼育、仲良くしてくれるといいですね(^-^)
Posted by うえくみ at 2016年06月03日 16:51
うえくみさん こんにちは。

やっぱり同じような失敗をしたくないので、
ネットで探しまくりました。
結果が出ればいいんだけれど。
メダカの孵化は親メダカの管理、稚魚の管理、ゾウリムシの管理と大変だけど、楽しみがあるからやめられないですね。♪
Posted by シゲ at 2016年06月03日 17:25
ゾウリムシ?ミジンコみたいのなら実家のエビ水槽に大量繁殖してましたよ。

父親にはメダカの投入を進めたので今は減ったかも知れませんが。
Posted by ゆず at 2016年06月04日 19:45
ゆずさん こんばんは。

そうです。
ゾウリムシはミジンコより小さく、0,3ミリくらいですよ。メダカ稚魚の〜2週間ぐらいまでは口が小さいので、ゾウリムシが適しているみたいです。
メダカは好物です。♪
Posted by シゲ at 2016年06月04日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック