2016年06月06日

花菖蒲まつりとアジサイ

010.JPG 近くの公園の花菖蒲祭りをのぞいてきました。たまには目の保養ですね。ここは釣りもできる池があるので、たびたび画像をアップしていますが、花菖蒲も結構手入れが行き届いていますよ。

 もともと広範囲に田んぼのあった湿地帯だったので、沼もありカモや亀も寄ってきます。そう言えばここで初めて川鵜を見ましたよ。いつの間にか梅雨入り、アジサイも明るい気分にさせますね。

012.JPG 小さい池にはハスの花が咲き始めているね。白くて明るいのが良い。池ではメダカやザリガニがいるんです。そう言えばザリガニを取っていたオジサンが、コレを餌にウシガエルを釣っていたけど、カエルはどうするんだろう。食べられるのかしら?

 画像はないけど、釣り愛好者が子どもたちにクチボソなどの釣りを教えていました。延べ竿1メートル程度の短ザオで極小のウキと針で釣っていた。
いよいよ6月梅雨、猛暑になる前にキス釣りを楽しみたいね。今週は何とかキス釣りに行こう!!




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 18:55| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます🎵
梅雨入りしてじめじめとした鬱陶しい季節になりました。でもこの時期だからこそ、楽しめるものもありますね〜雨の日の紫陽花は最高に綺麗🎵
海水浴シーズンになる前に釣りはやりたいですね〜
Posted by うえくみ at 2016年06月07日 11:24
うえくみさん こんにちは。

梅雨の時期も長いので、楽しみを見つけたいねえ。
曇り空に明るい花は、助かります。
雨の恩恵を受けて、川や里山や海では、生物が育っていくような気がします。生きものバンザイとか!
確かに釣りしながら海水浴客に邪魔されるのは、
嫌ですねえ。♪
Posted by シゲ at 2016年06月11日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック