2016年06月10日

平塚海岸キス釣りと新小田原城

018.JPG 8日(水)に平塚海岸に行ってきました。大磯の情報がいまいちだったので、平塚のプール下へ5時到着。曇り→晴れ暑い。微風、波低い、潮は澄んでいる。今日の満潮は5時30分。中潮。早朝に1匹、連とここで3匹も後が続かない。それに波が低いのに仕掛けがグチャグチャになるんだよねえ。

下げ3分8時頃を狙って西方へ移動です。河口方面にグループがいたので、その手前、良く「ぼんちちさん」が行くポイント辺りで、構えます。第1投は3色あたりで明確な当たりがブルッブル!。竿を寝かして次の当たりを待つ。今度はグイーン!グイーン!慎重に巻いていて抜き取る。17センチ〜19センチの2連です。

このあと1時間ぐらいは2連、2色半から4色までで続きます。2連が5回、単で2回、このポイントで12匹釣り上げました。平塚で良型の2連が続いたのはあまりなかったと思う。

021.JPG でも9時30分頃になるとフグが釣れだし、針がなくなる事態。右手のグループの釣師いわく、みんなは1匹程度だと?餌はジャリメ、こちらはチロリか。そう言えば大磯東の産卵期でもチロリが活躍したことを思い出しました。

今日は曇りの予報だったが、晴れて真夏のように暑くなってきた。フグやメゴチが釣れだしたので、10時には納竿としました。腰も労んないといとね!今日の釣り、14センチ〜19センチまで15匹、主体が17センチ〜19センチの卵を抱えたキスだったので、6月にしては楽しめましたよ♪。

034.JPG ついでに5月に改修工事の終わった新小田原城を見てきました。あっと驚き、姫路城と同様外壁の漆喰が真っ白に塗り替えられている。

内部は耐震工事と展示室の模様替え、展示物は今まさに放映のNHK真田丸のタイミングよく、豊臣の北条攻めと一夜城をクローズアップ。逆に歴史的な展示が少なくなったり、妙に明るくなってなんだかな〜。

044.JPG 花菖蒲とあじさい祭りは、未だ満開ではないけど、崖地のアジサイは見応えがありますね。ここには何故か毎年来てしまいます。花菖蒲が咲きそろえば売店も賑わって、楽しくなりそうだね〜。

にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 15:56| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
餌の違い、大きいですね〜。
平塚海岸の竿頭じゃないですか(笑)

サイズも申し分なさそうで良い釣果、私は来週末にキス船予定なので頑張って来ます!
Posted by ゆず at 2016年06月11日 07:06
おはようございます🎵
やりましたね〜♪お目当てのキス。良型で食べ頃サイズ。刺身もよし、でもやっぱり天ぷらが一番。ビールが進んだのでは?
Posted by うえくみ at 2016年06月11日 08:30
ゆずさん こんにちは。
そうなんです。
他のグループの側に後から構えたのに、こっちばかり釣れるなんて、みんな唖然としてましたよ。
早上がりしたら、早速その場所に入っていました。
キス船も釣果が上がってるみたいですよお。
だんだん海岸に近づいてくるとか?
海岸の分は釣りすぎないでくださいよ。♪
Posted by シゲ at 2016年06月11日 10:24
うえくみさん こんにちは。

そうなんです。
まぐれで当たりましたよ。
ただ捌くのにちょっと疲れたので、次回は調節したい、なんてことを言いたいですねえ。
自分で釣った魚でビールを飲むのは、最高ですよ。♪
Posted by シゲ at 2016年06月11日 10:28
型数ともにいい感じですね。

小田原城が整備されているらしいと聞いていたので、
一度いってみていと思っていました。
Posted by evergreen at 2016年06月13日 09:16
こんにちは

「やられた〜!」としか言いようがありませんね。
しかしそれにしても短時間に数がまとまりましたね!
魚がいれば確実に釣れるというわけではありませんから、
やはり魚の気持ちを読んでの駆け引きでしょうか。
これからますます楽しみですね。

小田原城も以前はちょくちょく行ったのですが、最近はないですね。
どんな模様替えをしたのか今度行ってみます。
Posted by ぼんちち at 2016年06月13日 12:46
evergreenさん こんにちは。

そうなんです。
キスは捌くのが面倒くさいので、10匹も釣れれば
良いんだけれど。
城の改修も良し悪しですねえ。やっぱり薄暗い感じが
歴史好きにはいいんだけれど、どうしても綺麗になっちゃうよね。♪
Posted by シゲ at 2016年06月13日 20:42
ぼんちちさん こんにちは。

スイマセン、地元のポイントを荒っしゃいまして。
でも魚の気持ち、難しいですね。
感じとしては、卵を抱えたはメスギスの気持ちでしょうか。メダカの気持ちと一緒ですね。

最近湘南で行くとこが無くなりそうなので、苦労しているとこです。(笑)
Posted by シゲ at 2016年06月13日 20:51