2016年07月13日

大磯東海岸のキス釣り

001.JPG 海水温は上がってきたのに、湘南のサーフの投げキスはあまりよい情報はありません。でも気になるので12日(火)に大磯に釣査に行ってきました。5時到着。水面には靄がかかり視界がありません。その前に波打ち際にウネリが残っています。

 干潮が4時38分、曇り。微風。濁りあり。一瞬海面を見て今日は止めようかと、心が萎えます。波が一部白波掛かっているが、気を取り直してまず根がないポイントから始めます。第一投は4色あたりへ。ん?やっぱり今日もあのガガッ、ガガッ!というフグの当たりだ。エダスがヨレヨレです。それと波打ち際では巻いているらしく、仕掛けのからまる率が高いぞ。

 006.JPG ここは諦めました。ポイントを変えて海底に変化のあるところに移動します。脇ではサーファーが楽しんでいるんだけど。いつも下手くそばかりなんだけど、今日は結構長い時間波に乗っているのを見ました。いい波なのかな?

 ここでもフグに悩まされたが、8時ごろ思いがけず2色あたりでキスらしい当たりで、15センチを釣り上げました。どうにかボーズのがれ。その後も近場で14センチを上げた。9時頃になると少しは波が落ち着いてきましたが、仕掛けの損耗が激しいので9時30分には納竿としました。

 今回の釣り、フグの猛攻。このウネリと青濁りではフグが元気なのはよく分かる。ただ6色以上ならまた違うんだろうなと思います。次回は夏休み突入後か〜。暑いしちょっとおじけづく。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 18:01| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜♪

フグの猛攻に悩まされ、釣果が思うようにいかなかったようですね。海水浴シーズンそろそろ釣り場の確保も難しくなってきました〜暑さもあり、そうそう長い時間の釣りも出来ないですね〜
Posted by うえくみ at 2016年07月14日 05:39
厳しいですね。
今年は暑そうですし、突然の豪雨もありますから、真夏の釣りはくれぐれもご注意臭さい。
Posted by evergreen at 2016年07月15日 08:55
うえくみさん こんばんは。


やっぱりサーフはフグばっかりで、シロギスは
寄り付いていなかったですね。産卵には不向きな
環境なのでしょうか?
海水浴シーズン、海浜にファミリーが多くなると、
釣りもきがきではなくなりますよね。
パラソルを付けてつるのもありなんじゃないかと、。。。。

Posted by シゲ at 2016年07月15日 20:51
evergreenさん こんばんは。

今年はなんか海が安定しないですね。
これでは今年のキス産卵活動は、どうなっちゃうんでしょうか?
真夏の釣りを何とか楽しみたいですけど、やっぱり
早朝か夕方でしょうかねえ。♪
Posted by シゲ at 2016年07月15日 20:55
いやあ〜、いまの湘南海岸で型が見られれば良いと思いますよ!
誰に聞いても、キスの姿を拝めないといわれていますよ。

私なんか、前回がフグ祭りで今回はヒイラギ祭りでした。
Posted by ぼんちち at 2016年07月17日 21:12
ぼんちちさん こんにちは。

せめて5匹は釣りたいですね。
前々回に15匹釣れたので、その気になってしまいましたよ。
フグはいいですから、せめてメゴチくらいにしてくれればいいのに、仕掛けがグチャグチャでがっかりですよお。
Posted by シゲ at 2016年07月18日 11:50
先日の下田はトラギスの猛攻でしたが、
今の時期はエサ取りの活性が高くて困りますね。
Posted by evergreen at 2016年09月06日 08:44
evergreenさん こんにちは。

トラギスですか〜。これも困りものですね。
海水はちょっときれいなんですかね。
でも、海に行ったら、外道とか言ったら可愛そうですかね。♪
Posted by シゲ at 2016年09月27日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック