2016年09月26日

ピンでもキス!今年はなんだかな〜!?

001.JPG 今年のキスの接岸は遅れそうですね~.10月も台風が多いとなると、すぐに落ちギスとなるのかもね。
そんな中、台風が去って日が射すというので、25日(日曜日)大磯東海岸に行ってきました。淡い期待を抱いて来たのに、ヤッパリね〜!

 6時に到着、曇ってて肌寒いがその後9時頃からガンガン暑くなった。海は相当な濁りが出ていて、17号の影響か波打ち際で白波が立っています。干潮は6時だけど、長潮なので潮はハッキリしないねえ。

005.JPG お気に入りのポイントから始めます。直ぐ反応があったのは、フグだ。たまにヒイラギを挟んでフグばかり。掛からなくても、針がなくなっている。ラインにベタッとゴミが絡む。ちょっと沖目に投げると、イキの良いチビイシモチが。フグならチビでもイシモチの引きのほうが楽しい! 

 今日は余り来ない日曜日、大磯は港より西が人気なので、東は空いている。でも釣り人が固まっている方向へ移動を繰り返す。が〜フグとイシモの状況は変わらない。2色でピンギスの引きがビリビリと。こんな濁っているのにもうピンがいる。ちょっと潮が落ち着けばピン混じりで釣れそうなんだけど。

 今日は完敗だ。今大磯の西ではそこそこ釣れているとの情報だけど、例年では9月に茅ヶ崎、平塚、大磯東と始まって、西へ移動すると思っていたが、東方面は川の濁流処理に弱いのかな〜。10月に台風が少ないことを祈って、またリベンジしますよ。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:31| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
久々の釣行、お疲れ様でした。やっぱり渋いですか〜本当に釣り場を変えてもいいアタリがなかなかこないですね〜秋雨に台風海の中も魚が避難してしまった感じです。
わが家もそろそろホームに腰すえて、本業の釣りに勤しみたいと思います
Posted by うえくみ at 2016年09月27日 16:59
釣行お疲れ様です!
海が落ち着き無いのでキスが落ち着く暇が無いんですかね?

ホシスズキの幼魚、なんか最近ホシスズキが多い気がします、これも元々は日本に居ない魚じゃないんじゃ無いのかな?

イシモチはまだ釣ったこと無いですがフグに比べれば嬉しい外道ですね♪
秋はこれからなのでお互い釣果に期待して釣行頑張りましょう!
Posted by ゆず at 2016年09月28日 09:40
こんにちは

久しぶりの釣行がんばりましたね。
ここ最近はず〜っとサーファーだけが喜ぶような海況で、
釣りに行かれませんでしたね。
私もそろそろと思っているのですが、
あまりいい情報がないので指をくわえているところです。
Posted by ぼんちち at 2016年09月28日 12:29
タイリクスズキが相模湾でも釣れるのですね、ビックリしました。
イシモチの引きは面白いですが、食べるのはあまり好きではありません(笑
Posted by evergreen at 2016年09月29日 09:16
本当に釣りは久々でした。
今年は天候が落ち着かなかったですからね。
明日から10月なので、例年ではシーズンインです。
早くキスを釣りたいなあ。
Posted by シゲ at 2016年09月30日 17:14
ゆずさんこんにちは。

ホシスズキの幼魚?気が付かなかったけど、確かに
斑点のあるのとないのがありますね!目の感じも違うみたいだし。砂浜からスズキの幼魚を釣ったことないですが、だったら何でこんなに画像が違うんでしょうかね?
秋シーズンはこれからですね。諦めず頑張りたいです♪
Posted by シゲ at 2016年09月30日 17:22
ぼんちちさん こんにちは。

今回は虹ヶ浜にしようかと思ったんですが、ヤッパリ大磯東に期待してしまいましたよ。
相模川が落ち着けば釣れそうなんですが、10月も台風の合間釣りになりそうですね。
どなたか釣査して下さい♪
Posted by シゲ at 2016年09月30日 17:27
evergreenさん こんにちは。

タイリクスズキに似ているんですか?
画像を見直して、イシモチと違うところもあるので、調べてみましたが、良く分かりませんでした。
海岸から釣れるイシモチは、余り美味しくないですね。沖のものはマシなんですが。
確かに弾きは良いです。♪
Posted by at 2016年09月30日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック