2016年10月21日

やっとキスがいた!

001.JPG 今回のポイント、性懲りもなく過去のイメージに踊らされて、大磯東を目指したが釣れず、平塚の虹ヶ浜に移動して何とかキスの顔を見ました。
20日(木)は久々の夏日ということで大磯東へ釣行、6時到着するも波多・濁りあり。中潮・満潮7時35分、釣り人は殆ど無し。ヤッパリ釣れていないのか?当たりなし、小移動するもキスの反応なくミニイシモチ2匹で断念。

ここを諦め、下げ狙いで平塚虹ケ浜に移動8時に到着。浜に降り立つと驚いた!ここでは右と左に釣り人がビッシリ並んでいた。やっぱり地元の人は情報早いね。目の前のお年寄りに聞くと、今日は小さいのばっかりと。(納竿後の画像となってしまいました、汗!)

009.JPG 左方面に空きを見つけ、4色に第一投。すぐ「ゴゴン!」っと良型の当たり、18センチぐらいか?波はあるがここのほうが潮が澄んでいる!2匹も釣ると釣れなくなるので移動する。でもウネリと長い波足で仕掛けが良くからまる。時間ロスが多いね〜。

仕掛け直しを挟んでも、1匹、1匹、2連、3連、1匹、1匹(ピン)、1匹と数を伸ばすも、浜は真夏並みの暑さで、10時過ぎると帰る釣り人も。精魂尽きて11時過ぎには納竿。

久々の「ゴンゴン、グイーン」が蘇りました。コレだったんだよね。昨年1年は入院で棒に振ったので、2年ぶりか?
17〜21.5センチが9匹、10.5センチ(ピン)が1匹。ツ抜けとは言い難いけどこの位で満足です。

久々に捌いて刺し身と天ぷらに。刺し身はあっさりし過ぎも、天ぷらはふわふわで揚げたてのキスを塩で食す、旨いね〜。慌ててビールを流し込む、その数3本。今日の釣りはこれも含めてやっと「完」です。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:47| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
やりましたね〜久々の釣行でお目当てのキス。渋いとはいえ、刺身に天ぷら。これはビールが進むのもわかります〜
キスの天ぷらは塩がいいですね〜♪ふっくらとしたキスを食され満喫されたのでは?
Posted by うえくみ at 2016年10月21日 20:17
こんばんは

ツ抜け!すごいじゃないですか!!
私なんか、ツはおろかチにも届きません。

今後の湘南海岸、波と風の読みを
よ〜く見定めないといけませんね。

たまによそに浮気することもありますが、
私もこれから頑張りますよ。
Posted by ぼんちち at 2016年10月23日 21:42
うえくみさん こんばんは。

ここのところ渋かったので、何とかキスを釣りたかったです。釣り当てて取り敢えず満足です。
やっぱり、キスは天ぷらでしょうか?
天ぷらにビールのため、次も快釣を目指します。
キス釣りはこれからが本番なので、チャンスを物にしたいですね。♪
Posted by シゲ at 2016年10月23日 21:55
ぼんちちさん こんばんは。

型が揃わなかったので、ちょっとツ抜けとは・・・。
おっしゃる通り、まだまだ低気圧が多くて潮が安定しないので、良く予報を見て次に繋げたいですね。
わたしとしては、浮気はしないで何とか虹ケ浜の釣査を繰り返していただきたいですう。♪
Posted by シゲ at 2016年10月23日 22:01
こんばんは

ツぬけ!すごいじゃないですか!!
私なんか、「ツ」はおろか「テ」も及びません。

湘南海岸は今後も波と風をよ〜く見極めないといけないようですね。
わたしも、がんばりま〜す!
Posted by ぼんちち at 2016年10月23日 22:13
何度もすみません、何だか更新と表示のタイミングがおかしくなっているようで、
二つ目のコメントは無視してください。m(_ _)m
Posted by ぼんちち at 2016年10月23日 22:18
10月後半は暑かったですからね、
さぞや良いだろうと思っていまたが、
良いサイズがそろいましたね。
Posted by evergreen at 2016年11月01日 09:43
EVERGREENさん こんばんは

そうなんですよ。
キス釣りに翌週も来ましたけど、気温が10度ぐらい下がりました。この日は夏日だったんですよ。
やっぱり寒いよりは暑いほうが良いんですかね。
10匹も釣れれば、十分楽しめます。♪
Posted by シゲ at 2016年11月01日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック