2016年11月19日

平塚海岸のキスと ららぽーと

009.JPG 17日(木)に平塚海岸へ釣行して来ました。天気よし、波澄み渡り、風ほとんど無く。真冬の格好で行ったら暑かったですよ。この頃日の出は6時20分、6時30分には平塚の西方に到着。満潮7時頃、潮は満ちています。

 うん?!魚の反応なし、近場はフグが。7時30分ここを諦め東へ移動。しかし付近に10人ぐらいの釣師、いつもの地元釣師情報では、上がっているのはたった1匹だと。やっとの思いで1匹上げたが既に10時に。河口寄りが良いとの情報もあるので、遠目でピンを多くあげている釣師の近くへ、最後の期待で移動。

014.JPG ここでは5色帯でピン〜15センチが釣れました。画像のソゲ(ヒラメの幼魚)は、キス、ソゲ、キスと3本針に満杯で掛かって来た。初めはキスの「ビン、ビン」、追い食いを待っていると海底に「のす」引きです。キスではないと思ったが、上がってくるとキス、ヒラメ、キスの3連。これは気持ちが良い。でもソゲは小さかった。本当は放流しないといけないんだけれど、お持ち帰りです。

 画像のキスの頭、気が付きましたか?キスの感触の後「ガツ〜ン」と竿がひったくられる当たり、上げてみたらキスの無残な有様です。ヒラメだと思うが、凄いちぎり方なのでイカとか?

 ここでは遠目で小ぶりキスを何匹か拾って、干潮間際で反応がなくなったので、12時頃納竿としました。
今回の釣行、天候、波、風とも最高だったが、落ちギスは姿を消していた。だんだん気温も下がり海岸は寒くなる一方だけど、いつまで釣りができるかな〜。
今回もキスは天ぷらでサクサク、ソゲは素揚げでカリカリと、これも塩で食べてみました。ビールに焼酎のお湯割りで流し込み、今回も釣師で良かったと思いました。 


021.JPG この日午後からは、この間オープンした「湘南平塚ららぽーと」に行ってきました。正直この手のショップはよく分かりません。買うものもあまりないです。興味は「東急ハンズ」とフードコートぐらい。その中でさすが「湘南平塚」らしい店は、この「湘南シーサイド・ストリート」、サーフ系のショップが一つに並んだゾーンです。

019.JPG フードコートの目的は、平塚では有名な、5年連続ミシュラン獲得のお店「樹勢」。選んだのは穴子丼ぶりのだし茶漬けでしょうか?おだしのジュレ(たらこ入り)と熱〜いだし汁にワサビをちょこっとかけていただきます。昼からちょっと満腹すぎ。この平塚ららぽーと、一度だけで良いです。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:03| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シゲさん〜お早うございます♪

先ずは、ターゲットゲットおめでとうございます♪
おまけ?嬉しいご来客もd(^-^)

私達は今日も自治会の余計な集まりがあり釣りはお預け(T-T)

ららぽーとに行かれたんですね〜
まだ混んでました?
私達はまだ行ったことはなく…たぶん今後も行かないと思います
行くとしたら〜近くの釣具屋ですかね
Posted by うえくみ at 2016年11月20日 09:09
キス・ヒラメのトリプルはうれしいですね。

そういえば、ハタの幼魚がキスに食いついて、
危うく体だけ取れそうになっていた事がありました。
よく、体を食いちぎられるとイカだと言われていますが、
ハタ系の魚も結構力があるものだと感心した事があります。
Posted by evergreen at 2016年11月21日 09:23
うえくみさん こんばんは。

一時はいやなボーズかとも思ったんですが、
なんとかキスの顔は見れましたよ。
このポイントはキス以外の期待感を持たせる
気がしました。ヒラメの引きはずっしりと
ワクワクしますね。

噂だとららぽーとは最近平塚で一番混雑しているところだと。休日だけでしょうけど。
平日は空いていますよ。♪
Posted by シゲ at 2016年11月21日 16:06
evergreenさん こんばんは。

そうなんです。
キス釣りはいまいちでしたが、ヒラメが
加わって釣りらしくなってきましたよ。
キスが頭だけで上がってきたのには、がっかり
しました。千切ったのはハタ系もあるんですね。
青物も結構来ていたんで、回収の時に飛びついたのかもしれませんね。海の中は想像できませんね。♪
Posted by シゲ at 2016年11月21日 16:15
こんにちは

キスの姿が拝めて良かったですね。
あのきれいなパールピンクを見ると、
何物にも代えられないように思います。

外道とは言え、おまけのソゲはいいんじゃないですか。
手のひらに乗るようなサイズだと困りますがね。
Posted by ぼんちち at 2016年11月22日 13:01
ぼんちちさん こんばんは。

一時はボーズかとも予想したんですよ。
移動してよかったです。
ピンでもいいんです。キスがゼロは凹みますから。
ソゲの引きがこんなに強いとは思いませんでした。もっと大きく感じたんだけどな〜。♪
Posted by シゲ at 2016年11月22日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック