2017年01月12日

網代・熱海・大磯・今年もよろしくお願いします♫

002.JPG 明けましておめでとうございます。遅くなりました。年末の掃除から年始のお客様対応、ちょっと疲れ気味です。のでツレと日帰り温泉に行ってきました。いつもの網代の「平鶴」です。

 網代駅から直ぐそこに浜辺が。正月飾りを竹の笹に飾った「どんと焼き」の準備ができていましたよ。地元の人によると年々飾りが減ってきているとか、そう言えば神飾りは最近少ないよねえ。1月14日「どんと焼き」、風が強くないと良いけど。網代でのお土産は「間瀬のきんつば」、旨いです。


006.JPG 「平鶴」の日帰り温泉、露天風呂の下は海の岩場です。釣り好きにはこのシチュエーションは堪らないねえ。泉質はやっぱり海の近くなので、ナトリウム系です。ちょっと疲れた腰と肩を癒やします。

 時刻は12時過ぎ、ここを出てから近くの「味くらべ」で「泳ぎイカ」を食います。結構混んでいて、中国人も来ていたな〜。

   
009.JPG ツレは「桜えびとシラスの2色丼」、わたしは「真イカの活造り」、よく来ているけど今回のイカは鮮度どうなの?いつもは切られたゲソが皿から脱走するんだけど。

 次回来る時は「カワハギの活造り」にしようと思うけど、カワハギの方が格段に値が張るのはどうなん?肝がいっぱいなら価値あるけど。ビールに真イカで腹いっぱい、昇天です。


012.JPG 電車で熱海に帰り駅前の「足湯」に浸かりました。ここの間欠泉はもはやなく、「足湯」に変わりましたよ。古い駅ビルも改装中でしたが、新しく湘南でおなじみのLUSCA(熱海)に変わりましたよ。小奇麗です。乗換の人は商店街には出ないかも。ここでのお土産は「蒲鉾」に「わさび漬け」、好きです。
 

014.JPG 帰りには釣りの下見を兼ね大磯港に行ってきました。東堤防から漁港方面を望むと雪を頂いた富士山がデカイです。
東堤防はクロダイとメジナか?釣れてないようです。

 そう言えば「めしや大磯港」のメニューにもメジナの煮付けや塩焼きが出ていたけど、この時期のメジナは旨いんだよね。キスが釣れるまでは、小メジナとでも遊ぼうかな。

017.JPG どちらかというと釣り人はこちらに多いです。サビキにクロダイ狙いらしいが。釣れてないようだ。
毎年だけど、晴れている日に新春の海を眺めると、キラキラと輝く海面から新たなやる気をもらいます。去年は大切な人を亡くしたけど全て海の底に流し、新たに生まれる大海原の命に期待します。今年はシロギス達とのどんな思い出が生まれるかな?穏やかな海であって欲しいですよね。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:05| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シゲさん、お早うございます♪

今年も、平鶴に行かれたんですね〜
私達も〜シゲさんのブログを見ていて〜一度は平鶴に行ってみたいと思っていましたが・・・
入浴時間など合わず・・・
今度は同じ様に・・・イカ刺しも食べたいと思います♪

海は〜やっぱり良いですね〜♪
生き生きし〜釣り以外の事は〜何も考えなくなりますしね〜
早く暖かい中で釣りしたぁ〜い(^^)/
Posted by うえくみ at 2017年01月14日 08:01
うえくみさん こんにちは。

網代の平鶴は毎年行っちゃいますよ。
ヤッパリ温泉は良いですよね。♫
その後の新鮮な食事も。来年はカワハギを
食べたいです。

新春の海はいいですね。
去年とは全く変わって、なんか今年は釣れそうな気がしますよ。
少しでも水が緩んで、今度はウキでも垂らしたいと思っていますよ。♫
Posted by シゲ at 2017年01月15日 17:08
ことしもよろしくお願いします。

おんべ竹ですね。
以前風が強ときにダルマが海岸に落ちていたりして、
少し可哀そうだと思いました。

そういえば今年は地元のスーパーでスルメいかを見ませんね。
釣れているという噂も聞かないけど、もしかして他から仕入れているのかも。
Posted by evergreen at 2017年01月20日 09:47
evergreenさん こんにちは。今年もよろしくお願いします。

おんべ竹というんですか〜。
風でダルマが落ちることもありそうですね。
吊り下げられているダルマの目が、片目だったり両目が開いているのもありましたよ。

確かに泳がせていると言っても、よそから
持ってきたのかもしれないですね。
それにいつもより肝が小さかったのが気になります。半分ぐらいだったかな〜。♫
Posted by シゲ at 2017年01月20日 10:50
このどんど焼きの場所って…?
もしかすると内田ボートのすぐ近くじゃないですか!?
昨年、ボートに乗ったときにどんど焼き目印にしていました。
大磯港はあんまり釣れてませんね、年末はウルメイワシやらアジがちょこちょこ釣れていたみたいですが。

スルメ…今年は高いですね〜。
もう少ししたら安くなるのかな?
カワハギにしてもスルメにしても肝パンが良いですね♪
Posted by ゆず at 2017年01月25日 07:51
ゆずさん コンニチハ。

内田ボート店、この場所にありましたよ。
ボート店を見てゆずさんを思い出しました。
すごく便利な場所にありますね。

大磯港は釣れてる気配なかったです。

スルメは高いんですか?道理で同じ値段で
肝が小さかったはずですよ。
カワハギのキモパン食べたいですよ。♫
Posted by シゲ at 2017年01月27日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック