2017年01月28日

スカイツリー、浅草、国府津海岸

009.JPG ここのところ快晴続きなので、念願の東京スカイツリーにツレと行ってきました。話のネタにはなると思います。平日の午前中11時前ならほとんど待たなくて昇れますよ。この高さは634bですが、まず展望デッキ350bへエレベータで上がります。

 展望デッキは3層になっていて、レストランとカフェもある。平日なのでそんなに混んでませんね。一周りしながら富士山のビューポイントで写真をパチリ。喉が渇いたのでカフェで茶します。レストランもあるんだけど高いね〜。高さじゃなくて値段が。(汗!)


024.JPG 一番下の階に「ガラス床」があります。よくある床が透けてるやつ。東京タワーと違ってスマートというか、鉄骨の踏ん張りがないので何か落ちそう。この後更に高みを目指して450bの天望回廊へ。ここは高さ445bから450bまで1周110bのスロープ状の回廊になっている。スタートと終点の段差を利用して、高い方から狙う「フォトサービス」でツレと記念写真を撮ってもらいました。(パチリ!)

 東京スカイツリーの眺望ガラスには、やたらとアニメのデザイン画がありますよ。若者受けなのかな〜。この感じなら夜間のほうが雰囲気がいいかも。カップルもね。スマートな東京スカイツリーと東京タワー、昭和世代としてはしっかり踏ん張って力強い東京タワーの方が好きです。


028.JPG 東京スカイツリーまで来たので浅草に寄ってみます。やたらとペラペラの安そうな和服を着た東洋人が目立ちますよ。体験型の観光か〜。雷門を潜って浅草寺にお詣り、おみくじを引いたら〜、NO.1大吉でしたよ。

 懐かしい伝法院通りを通って花やしきから旧浅草演芸所方面へ。このあたりはすっかり変わりましたね。お土産は「人形焼」、焼き立ては皮がうまいんだよね。昼ご飯は老舗「三定」。店頭には旅行会社の予約がびっしり、団体客も受け付けている。どうりで外人も多いし、天丼も高いのに味が落ちたぞ!


046.JPG 翌日は気になっている国府津海岸へ行ってみました。海岸に降りるスロープ工事は一部出来上がっていましたよ。空は青く快晴。海も果てしなく青いです。釣り人はおらず工事人のみ。今年はここに期待したいです。



040.JPG 駅から5分にある「のんき亭」、気になる店なので行ってみました。ツレは天むす定食、こちらはアジたたき定食です。地元のアジは新鮮で旨いです。それに付いている豚汁の量は多いし汁が美味しいよね。



042.JPG 「のんき亭」は地元のアジフライもあり、ちょっと通ってみたいですよ。
国府津駅周辺は好きです。海に最も近い駅、海に近いマンション、ここに住んで釣り三昧も楽しいかもね。そんな時が来たら良いけど。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:33| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜♪

スカイツリーに行かれたんですね〜遠目で車や電車の中からは何度も見た事はありますが、一度は行ってみたいところです。

のんき亭はよくテレビでも取り上げられますね〜確か豚汁が有名だとか〜のんびり電車にゆられての観光いいもんですねぇ。
Posted by うえくみ at 2017年01月30日 05:34
うえくみさん こんにちは。

スカイツリーは行きたかったんだけど、混み具合が気になっていました。
やっぱり、高いところの景色が気になっていたので、行ってきましたよ。車は見えるんだけど、人の姿は小さすぎて・・・。
のんき亭はNHK朝イチでも放映みたいですね。
豚汁は旨いし、女将がいい味を出してますよ。♫
Posted by シゲ at 2017年01月31日 12:01
三定の天ぷら食べた事がないんです。
大黒屋はあるのですが。


国府津、西湘PAから見ますが、
浜に奥行きがあって足場よさそうですよね。
Posted by evergreen at 2017年02月03日 17:31
evergreenさん こんにちは。

国府津海岸は比較的浜は広いですよ。
ただ、石ころが多いのと近場のアゴがキツイので、良く魚をバラします。
根が多いのでたまにカワハギが良いですね。
Posted by シゲ at 2017年02月04日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック