2017年03月24日

軍港めぐりとカレーとどぶ板と

016.JPG 一度は行ってみたい横須賀軍港めぐりに行ってきました。海上自衛隊施設とアメリカ海軍施設が共存している。クルーズ船は汐入ターミナルから港内を45分で巡ります。戦争は嫌いですが、最近の日本海の緊張状態を勘案すると嫌でも軍艦が身近に感じられます。

 NO.174きりしま(イージス艦)です。これが有名な防空システム積載する。秋田県では北朝鮮のミサイルに備えて避難訓練をしていると報道されているが、防空システムとともに、効果的であることを祈りますよ。

 
011.JPG この日は、普段は見ることの少ない潜水艦が3艦は見れました。海上に出ている部分は少ないが、横たわっている全長は、東京タワーを横にした長さほどらしい。当たり前だけど、真っ黒な船体はいただけません。



004.JPG 横須賀といえば、ドブ板通りが有名だと思っていた。外人は多くて異国情緒は感じるけど、昼間なのでシャッター通りとなっている。夜なら飲み屋街と化しさぞ賑やかになるのだろうけど。



002.JPG 海上自衛隊の乗組員と言えば、長期にわたる海上生活の中で楽しみは食べることらしいですが、メニューにはカレーが提供される。よこすか海軍カレーはご当地カレー全国知名度NO.1ということで、認定店「MIKASA CAFE」で初めて食べてみました。小麦粉を炒めた手作りルーは分かるけど、味はどうだろう。認定店では牛乳とサラダがセットで提供されます。

横須賀には防衛大学もあり、港には学生も少なくないが、グループの中でひときわ小柄な学生がいた。よく見ると女性だ。ちょっと痛々しく感じるのは年のせいだろうか。




にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 17:04| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は〜♪
懐かしい〜実は、学生の頃、横須賀の方に通学していて、どぶ板通り、猿島などしょっちゅう行ってました〜どぶ板は昼間はシャッターが閉まってますが、夕方になると近くのベースから外人さんが溢れてましたよ〜海軍カレー、レトルトにもなってますね〜

防衛大学、一度行った事があります。なんだか懐かしくて久しぶりに思い出に浸ってしまいました〜(*^^*)
Posted by うえくみ at 2017年03月25日 18:26
私も一度乗ってみたいのですが、
おもいたった時に予約が取れません。
もっとも、東京湾で船釣りをしていると護衛艦やネービーは本当に身近です。

横須賀は有名なハンバーガーがありますが、
休日は混んでます。
Posted by evergreen at 2017年03月27日 10:58
うえくみさん こんにちは。

通学していたんですか〜。
それじゃあよくご存知ですね。
猿島もですか^。一度渡ってみたいですよ。
横須賀は海軍基地なのに、船がまったりと
静かなもんですね。♫
Posted by シゲ at 2017年03月28日 16:34
evergreenさん こんにちは。

本当に東京湾や横須賀の海岸で釣りしていると、時に大きな船が通りますね。
大きいので速く感じないけど、意外と
スピードがあるんですよね、
ネイビーバーガーは、この写真の
TSUNAMIらしいですね。入りませんでしたけど。♪
Posted by シゲ at 2017年03月28日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック