2017年04月16日

大磯港と旧吉田邸と旧三井邸と

049.JPG 今年の初釣りと初バラしと初ボーズを経験しちゃいました。この時期はいつも延べ竿で小メジナを狙います。大磯港へ朝7時に到着です。潮が真っ平ら、キス釣りなら良いんだけどメジナはいまいちだね〜。

でも2〜3投後ウキがモソッと沈んだ。慌てて合わせると、グッグッと針掛かりらしい。慎重に岸壁に寄せる。黒い塊だ!渓流竿で抜き上げるかラインも持つかと迷っていると、プツン!と。確かヒラッと振り返ってこちらを見た。ハリス切れではなく針ハズレでした。25センチ以上はあったろうか。〜コレだけでした。その後は大した引きもなく初ボーズです。

今日の海、満潮からの下げ場面。波なし潮は澄む。小魚は稚鮎で最後に大ボラが寄ってきました。次回は波っけ場面で試してみたいです。

041.JPG 4月1日から一般公開している旧吉田茂邸を見てきました。再現した建物は数寄屋造り、宮大工が入ったそうだ。元総理大臣の別邸としてはそんなに豪華な内装ではないが、床や天井の部材は全て無垢の使用で細やかな建具は宮大工らしく、和の贅が凝らされている。

018.JPG 高台に立つ各部屋からの眺望は抜群です。近くは碧い相模湾、箱根の山から富士山と遠望できる。総理大臣を退いた後死ぬまでここで過ごしたらしく、よっぽどここが気に入ったのだろうか?書斎にはホットラインがあり多くの政治家が詣でたらしい。

048.JPG 旧吉田邸地区と一号線を挟んで裏山にある旧三井別邸地区で県立大磯城山公園となっているので、展望台に上がってみた。流石に急な暖かさのためか木々は青葉が芽吹いている。展望台は歩いてすぐです。残念がら富士山は見えない。
大磯は海あり山あり、温暖で過ごしやすい。シロギス釣りのシーズンインまでもう少し。でもこの時期まで桜が咲いているのも珍しい。

にほんブログ村
posted by シゲ(^-^)v at 16:11| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ,釣り・アウトドアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おはようございます〜♪

ありゃ〜惜しかったですね〜目の前で見えていての針外れ、逃がした魚は〜ですね。

このところ気温がかなり上昇して、釣りをするのもいい季節になってきました〜これからが本番ですね〜私達もエンジンがかかってきました〜
Posted by うえくみ at 2017年04月17日 05:42
うえくみさん こんにちは。

こんなもんですねえ。
引きが弱い時は、掛かりも浅いもんですね。
タモを持っていかなかったのが、悔やまれますよ。
この暖かさだと、休日は何処でも釣り場は混みそうですね。その点、キャンピングカーなら
前乗りすれば好ポイントへ入れそうですね。♪
Posted by シゲ at 2017年04月18日 17:48
逃がした魚はチヌさんでしょうか?
大磯港も良い場所ですよね、駐車料金を除けば……。

旧吉田邸、平塚の広報紙に載ってました。
その辺には頻繁に行きますが中に入ったことは無いです。
旧吉田邸よりも旧吉田邸下が好きです(笑)
Posted by ゆず at 2017年04月22日 07:17
ゆずさん こんにちは

旧吉田邸、海を望む立地条件が良いので、
一度行きたかったです。
投釣りでも旧吉田邸下は有名なポイントですが、大磯港から歩くと、へとへとで戦力喪失ですよ。
旧吉田邸、ちょっと駐車場が狭いですかねえ。
Posted by シゲ at 2017年04月22日 10:51